<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


キャロット一口馬近況 Vol.171

こんしゅうグランマルシェが出走することにより、
持ち馬4頭みんなが、1月に1走することになりました。
ここまで全馬が順調に使えている年はなかなか記憶にありません。

先に出走した3頭の成績は2着、3着、4着が1回ずつ。
みんな賞金をくわえてきてくれるのはありがたいのですが、
1着に届きそうで届かないところがもどかしい・・・
特にサンブルエミューズ・・・
もしベリー騎手が乗ってくれていたら、あらゆる手段を使って
クラウンロゼには先着できたかもねー(ヲイ)。


●トライアンフマーチ
次走の東京新聞杯に向けて調整中。
1週前追い切りでは時計的にはやや物足りないですが、
状態そのものはキープできているようなので、問題ないとのこと。

●グランマルシェ
今日26日の中京最終レースの庄内川特別(芝1400m)に出走。
18頭中、前走4着の馬が1頭いるだけであとはみんな前走着外という
低調なメンバーですが、1秒以上の負けの馬も少ないので、
ウチの馬も含めて差は無いと見ていいメンバー構成。
中京の芝は差し有利なことが多いので、コース的には向くと思います。
前走乗った松田騎手が再び騎乗します。

●アプリコーゼ
天栄で休養中。
特に変わりなし。

●サンブルエミューズ
16日に天栄に放牧に出されました。
トモに多少の疲れはあるようですが、大きな問題ではない様子。
しばらく休んで3月のトライアルにいい状態で出てきてもらいたいものです。
チューリップ賞かフィリーズレビューなら現地参戦したいところ。

<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
25日にNFしがらきに到着。
しばらくはここで休みそうですね。
毎年出走する春の阪神のポラリスS&コーラルSは今のままでは今年は微妙かな・・・?

●ドルフィンハート
厩舎で調整中。
復帰戦は2/2の中京ダート1200mになるようです。
調教もまずまず。

-------
(2013/01/26 17:40追記)

グランマルシェは0.7秒差の9着でした。
スタートは五分で、今回はこれまで比べると前寄りの競馬で、
馬群に入ってのレースは小島茂師の注文通りのレース運び。
手応え十分で4コーナーを回ってきたときはチャンスがあるかなと思ったのですが・・・

馬群に包まれて出すところが無かった・・・orz
ようやく捌けたころにはとっくに置かれてしまって時すでに遅し。
ちょっと運が無かった感じもします。
後方にいた2頭で決まったところを見ると、結果的に
これまでと同じような乗り方のほうがよかったのかもしれませんね。
こればっかりは言っても仕方がないですが・・・
[PR]

by anden25138303 | 2013-01-26 09:32 | 競馬(一口馬主)

キャロット一口馬近況 Vol.170

●トライアンフマーチ
次走の東京新聞杯に向けて調整中。
特に問題なさそうで、このまま順調に行ってほしいです。

●グランマルシェ
厩舎で調整中。
来週26日の中京の庄内川特別(芝1400m)に出走予定。
少し距離が短い気もするけど、中京芝1400mは
初芝でそこそこ好走したときと同じ条件。
楽しみです。

●アプリコーゼ
先週の4着の後、天栄に放牧に出されました。
東京よりは中山のほうがよさそうということ出されたので、
3月か4月ごろに復帰戦ってところでしょうか。

●サンブルエミューズ
1/12のフェアリーSではアタマ差+ハナ差の悔しい3着。
ここで賞金が上積みできなかったのは痛かったですが、気を取り直して…
3月のトライアル戦に向けて、予定通り短期放牧。
トライアルはアネモネSではなくチューリップ賞かフィリーズレビューに出るみたい。
賞金1150万は桜花賞のボーダーラインとしては微妙なラインなので
そこで出走権を取って、そのまま栗東留学で桜花賞が理想的ですが・・・?


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
自厩舎で調整中ですが、
年末に打撲した右前膝の炎症部分を9日に手術しました。
まだ厩舎で術後の様子をみているようですが、
ここまでは安定しているようです。

●ドルフィンハート
厩舎で調整中。
復帰戦は2/2の中京ダート1200mになるようです。
いよいよ昇級初戦ですね。
[PR]

by anden25138303 | 2013-01-19 09:05 | 競馬(一口馬主)

キャロット一口馬近況 Vol.169

先週はさっそく今年最初の持ち馬の出走がありましたが
トライアンフマーチが京都金杯でまずまずの滑り出し。
今週も持ち馬が2頭出走と、年明けから順調に使えています。
この2頭もマーチに続いて好走してほしいですね。
できれば今度こそ1着で!


●トライアンフマーチ
京都金杯2着の後も厩舎で過ごしていますが、元気いっぱいの様子。
次走は中3週で東京新聞杯に向かう模様で、これも予想通りという感じ。
3年前に2着したレースですし、東京マイルは勝ち鞍もあるように向いているし、
斤量も前走よりは軽くなるし(57キロ?)、今度こそ重賞初制覇を!!
ちなみに東京新聞杯の鞍上は横山典騎手になる模様です。

●グランマルシェ
年末に帰厩し、調整が続けられています。
来週か再来週の中京を使ってくるようです。

●アプリコーゼ
予定通り1/12の中山6R(ダート2400m)に出走します。
鞍上は前走に引き続き吉田豊騎手。
メンバーを見渡すと、ウチの馬でも勝ち負けできるレベルの薄いメンバー。
叩き2走目の上積みもあるし、内枠に入ったし、
前走みたいに出遅れなければ先行して押し切りも可能な感じ。
隣に中舘騎手の逃げ馬がいるので間違いなくハナを切るだろうから、
これについていくような2,3番手くらいで。
ここは入着のチャンスは大いにあるので、最低でも掲示板を目標にしたいところ。

●サンブルエミューズ
1/12のフェアリーSに出走します。
メンバー的にはエミューズと2戦2勝のスズノネイロだけがオープン馬で
残りは1勝馬という、この時期のオープンの牝馬限定戦にはありがちなメンバー構成。
ただ1勝馬にも、重賞3着のウインプリメーラや、
5馬身差の圧勝も油断騎乗のほうで注目を浴びた新馬戦の勝ち馬イリュミナンスなど、
1勝馬でも油断はできません。
しかも今回は中山マイル戦で14番枠を引いてしまいました。
先週の京都金杯は内枠で救われた面もありましたが、今回は外枠で泣かされる番なのか・・・?
この馬で2勝した岩田騎手に戻りましたが、乗り方にも注目です。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
自厩舎で調整中ですが、
年末に打撲した右前膝の炎症部分を9日に手術しました。
10日間の安静をさせたのち放牧に出されるそうですが、
結構大ごとになっているけど大丈夫かな・・・?

●ドルフィンハート
1/11に帰厩しました。
次走はどこを狙うのかは分かりませんが、ようやく出走のめどが立ってきました。
しかし中央では未勝利なので、どこを使うんでしょうね・・・?
おそらく中京か小倉の裏開催だとは思いますが・・・

-------
(2013/01/12 19:50追記)

まず、中山6Rのアプリコーゼは0.4秒差の4着でした。
今日は出遅れることはありませんでしたが前走同様中段からの競馬。
4コーナーでいい感じに上がってきて、いったんは先頭に立つ場面もあったので
もしや!と思っていたところ、後ろから2頭が飛んできてゴール前で一変。
たしかに上がりが41.1という上がりのかかるレースでしたが、
ダートの長距離でこういう差し-差しで決まるのは珍しい。
メンバー的には薄い一戦でしたが、いちおうこのクラスでの目途はついたと見ていいでしょう。
次走は中京か小倉のダートの2400前後を希望。


中山メインのフェアリーSのサンブルエミューズは惜しくも3着。
外枠の不利を考えたら頑張ったと言えなくもないですが、
このメンバーであそこまで行ったら勝ちきってほしかった・・・
外枠スタートの割には比較的スンナリ2番手をキープできて、
スムーズな競馬で4コーナー先頭で回り
いったんは前を行くクラウンロゼをとらえて半馬身くらい前に出た時には
勝ったと思ったんですがねぇ・・・
外から強襲のウキヨノカゼは仕方がないと諦めがついても、
いったん完全にとらえたクラウンロゼに差し返されるか・・・
勝ち馬からアタマ差+ハナ差の3着だけに、これはほんと悔しい・・・
一口馬主生活としての重賞初制覇が目の前に来ていたところで逃げていく。
届きそうで届かないものですね。。。

ついでに馬券的にもこんな感じ。
b0019221_19483620.jpg

14番枠のエミューズ1頭軸なので、他の外枠はいらないと思って
内から順番に必要そうなのをピックアップしていったところ、
最後の5頭目でウキヨノカゼをマークしようかどうかをかなり迷ったんですよ。
で、最後に出した結論は、アガサin のウキヨノカゼout(笑)。
・・・その結果、3連複4万馬券が逃げていきました・・・orzorz

それにワイドで人気薄を押さえていたのならクラウンロゼも押さえとくべきだった・・・
1戦1勝のクラウンロゼがあそこまで人気が無いとは正直思いませんでした。
持ち馬2頭が出走するから、わざわざウインズまでがんばれ馬券を買いに行ったのに、
アプリコーゼはワイド流しをすれば4着でしたし(3着なら1点的中でした)、
重賞制覇も寸前でお預けで、さらに馬券ベタすぎて、いろいろと凹む1日でした・・・
[PR]

by anden25138303 | 2013-01-12 09:35 | 競馬(一口馬主)

キャロット一口馬近況 Vol.168

新年あけましておめでとうございます。
このブログでは、引き続き一口馬主の状況を細々と伝えていきますので
(というか、それしかしていない)
本年もよろしくどうぞ。

さて、前回でも書いたように、年明けから持ち馬の出走予定が続きます。
よい滑り出しとなるといいですがね。


●トライアンフマーチ
明日の京都金杯に出走。
久々に叩き2走目で出走することができ(中3週)状態も上向き、
得意のマイル戦、岩田騎手を確保と、前走に比べ好材料が揃いました。
トップハンデの58キロだけが懸念材料。
(重賞未勝利でG1連対なんて4年前なのにいつまで58背負わせる…?)

開幕週で内枠を引けたのはいいですが、
強敵のダノンシャーク、ショウリュウムーンも内枠。
あとは大外に入ったトーセンレーヴあたりが相手か。
13年前にキョウエイマーチが勝ったレースでもあり
母仔金杯制覇の願ってもないチャンスなので、ぜひモノにしてほしいです。
当然現地で参戦してきます!!

●グランマルシェ
12/27に帰厩。
次走はまだ未定ですが、この調子ならそう遠くない時期に出走できそうです。
1回中京開催あたりを希望。

●アプリコーゼ
自厩舎で調整中。
1/12の中山ダート2400m戦に出走予定です。
前走の2500m戦は差がついたけど、+22kgの休み明けを考えたら悪くはない内容。
この路線で活路を見出してほしいところです。

●サンブルエミューズ
12/26に帰厩。
1/12のフェアリーSに出走予定で調整が続けられています。
相手関係はまだ分かりませんが、ここなら結果を残してほしいですね。
で、短期放牧を挟んで、3月のトライアル→桜花賞が理想的か。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
12/23のギャラクシーSは除外されたので、
1/12の大和S(ダ1400m)を目標に切り替えたところ、
大晦日に右前膝を打撲したため、回避する模様。
オープンは2着4回なのにいまだに勝ち星なし。
賞金不足から思うようにレースが使えないことの影響がモロに出てますね…

●ドルフィンハート
天栄で調整中。
とくに変わりなし。

-------
(2013/01/05 20:50追記)

京都金杯のトライアンフマーチは2着でした。
パドックでは、この馬にしてはいつになく気合いの乗りが良く
(若干入れ込み気味?)、なかなかの勝負気配。
今日の京都は仮柵が取れてAコース使用、グリーンベルトが完成で内枠天国。
3番枠に入って叩き2走目、これ以上ない好条件がそろったので、
3連複と馬連を1頭軸で勝負!

レースは若干かかり気味ながらもなんとか岩田騎手が必死になだめながら
インコースを4番手で回ってきて、直線抜け出しにかかったところ、
ダノンシャークに一気に差し切られ、重賞初制覇&母仔金杯制覇は夢に終わりました。
予想以上にヤマニンウィスカーに抵抗されましたが、ハナ差2着を死守。
ここで賞金を上積みできたのは大きく、今後のローテーションが組みやすくなりました。
結果は2着でしたが、一瞬だけでも先頭に立つシーンもあり、
いい夢を見させてもらいました。
馬連もゲットできましたし♪
3連複ははずしたけど、あれで万馬券はオイシイなあ…
[PR]

by anden25138303 | 2013-01-04 10:41 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31