<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


キャロット一口馬近況 Vol.185

今週は競馬の祭典、日本ダービー!
今週出走する馬はいませんが、来週以降続々と出走予定で楽しみ!
競馬界も私の持ち馬も盛り上がりを見せていた矢先、
急転直下、思わぬ方向に進んでしまいました・・・


●トライアンフマーチ
安田記念の除外対象で、2頭回避すれば出られる状態。
毎日のように安田記念の情報を見ていたら、23日・・・
まさかの屈腱炎再発で引退、という情報が目に入りました。

屈腱炎から立ち直って好走を続けてくれていたのですが、
屈腱炎って、一度発症すると完治はしないんですね・・・
ただただ残念の一言です。

ついに重賞制覇こそはなりませんでしたが重賞は2着が5回。
そしてG1も4回出走してくれました。
ダービーにまで出走してくれた馬を持てたことは幸せに思います。
また改めて、この馬の現役生活を振り返る日記を書くこととして、
本当に長い間おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。。。

●グランマルシェ
22日に短期放牧から戻ってきて、さっそく来週のレースに出る予定です。
6/2の東京の由比ヶ浜特別(芝1400m)に登録予定。
クラス再編直後のレースなので、降級馬相手の昇級初戦でどこまで通用するかは不明ですが、
左回りの1400mというのは条件はあっています。
って、よく見たら、安田記念の日なんだよなぁ・・・
安田記念にマーチが出てきたら、現地まで見に行く予定だったんだけどなぁ・・・orz

●アプリコーゼ
厩舎で調整中。
6/1の東京ダート2100m戦に向けて順調に進められています。
ということで、来週は土日で2頭が出走予定です。

●サンブルエミューズ
まだしばらく休養かなと思っていたら、23日に帰厩しました。
しかも6/9の東京の多摩川S(芝1600m)に出走予定だって。
夏競馬から始動と聞いていたので、てっきり新潟くらいからかと思っていたのですが、
まさかこんなに早い時期から始動とは予想外。
たしかにJRAカレンダー上では、来週から夏競馬なのですが、
東京開催が夏競馬と言われてもピンときませんね・・・(笑)。
ってか、秋の目標はいったいどこになるんでしょうか・・・?
まさかスプリンターズS???


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
しがらきで休養中。
しばらくは脚元の様子を見ながら調整していくようです。

●ドルフィンハート
5/18に帰厩しました。
で、30日の浦和競馬(マルチスター特別・ダ1400m)に出走とのこと。
まあ帰厩後すぐのレースなので、半分調教代わりの出走なんでしょうけど、
未勝利戦を地方競馬で勝ったように、しばらくは再度地方回りのほうがよいかと思います。
という意味では、地方のレースを選択したのはなかなか良いのではないでしょうか。
[PR]

by anden25138303 | 2013-05-25 17:56 | 競馬(一口馬主)

キャロット一口馬近況 Vol.184

●トライアンフマーチ
先週の京王杯SCで2着に入ったので、さあ安田記念が楽しみ♪
と思っていたら、賞金的に出走ができるかできないかのギリギリのラインで、
どうも登録予定馬が全部出てきたら除外になりそうとのこと。
せっかく順調に来ているのに、それに年齢的にもG1に出られるチャンスも
それほど多く無いので、なんとか出走ができるといいんだけど・・・

●グランマルシェ
前走は▲長岡君で待望の2勝目を挙げましたが
さっそく短期放牧に出されました。
次開催の東京を視野に入れているようで、すぐに戻ってきそうです。
1000万クラスとなるとこの時期は特別しかありませんが
そうなると長岡君ではなく別のジョッキーが乗りそうですね。

●アプリコーゼ
厩舎で調整中。
2週後の降級直後の東京ダート2100m狙いとのことで、これは予想通りでした。
前走の内容からしたら勝ち負けは大丈夫でしょう。

●サンブルエミューズ
天栄で休養中。
特に変わりなし。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
来週の東京の欅Sを目標に進めていましたが、
脚元に疲れが出てしまったようで、15日にしがらきに出されました。
この馬のなかなか順調には使えませんね・・・
残念。

●ドルフィンハート
天栄で休養中。
近々帰厩するようです。
[PR]

by anden25138303 | 2013-05-18 17:44 | 競馬(一口馬主)

キャロット一口馬近況 Vol.183

今週は2頭が出走します。
最近はまた各馬が順調に使われていて、いい流れで来ています。

●トライアンフマーチ
予定通り、今日の京王杯SCに出走。
3か月ぶりの出走ですが、休養中も乗りこまれていましたし、
休み明けでも動ける状態とみてよさそうです。

G2だけあって骨っぽいメンバーですが、東京1400mは得意の舞台。
内枠を引いたのでおそらく先行するとは思いますが、
シルポート、タイキパーシヴァル、テイエムオオタカなどが
ハイペースで引っ張りそうなので、巻き込まれないように気を付けたいところ。
なんとかここで賞金を上積みして、3年ぶりの安田記念出走にこぎつけてほしいです。

●グランマルシェ
明日12日の新潟9R(芝1600m)に出走。
狙い通り、得意の条件に出てきましたが、今回は▲の長岡騎手が乗るとのこと。
謎の起用だな…?と思っていたら、自厩舎の所属騎手だったようです。
母親ヴィートマルシェのときの▲小島一を思い出すじゃないか…(笑)。
いよいよこの馬も自厩舎減量騎手のおもちゃ、練習馬になってしまったのか…?
まあ、いつもはそこそこ僅差にまで来るので、3キロ減を活かせるといいけどね。

●アプリコーゼ
先々週放牧に出しましたが、もう帰厩しました。
早っ(笑)。
いちおう夏競馬を目指して調整を進めるとのこと。
そっか、夏競馬ったって、もう3週後にはクラス再編があって夏競馬が始まるんですよね。
3週後の降級最初の週に東京ダ2100があるけど、この辺りが目標になるのかな?

●サンブルエミューズ
天栄で休養中。
特に変わりなし。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
京王杯Sは予定通り非抽選除外。
25日の欅S(ダート1400)を目標に進められます。
前走のオアシスSは、短期で行けたもののややオーバーペースで最後は失速。
休み明けの分、抑えが利かなかったのかもしれませんが、
今度は叩き2走目なのでもう少し融通が利くレースができるか?

●ドルフィンハート
天栄で休養中。
特に変わりなし。

-------
(2013/05/11 19:40追記)

京王杯SCのトライアンフマーチは、半馬身差の2着!
というか、前走に続いてまたしてもダイワマッジョーレに差された・・・orz

レースは予想通りのハイペースの中、
先行争いから離れた中段のインという絶好の位置をキープ。
(ただ、勝ったダイワも同じ位置にいたんですよね・・・)
4コーナーではうまく外目に持ち出し、満を持して抜け出し、
完璧なレース運びでこれは勝てそうかと思った矢先に…
内側の馬に競り勝ったと思ったら、外からダイワに差されたという、
東京新聞杯と全く同じように差されてしまいました。

これで5度目の重賞2着ですが、この2着は、マイラーズCのとき並みに惜しい2着。
ほんと重賞制覇まであと一歩という状態が長く続いています。
ただ、これで賞金的には安田記念は大丈夫でしょうから、
あとは無事に安田記念出走までこぎつけてほしいです。

もし出走してきたら、現地まで見に行きます!!(笑)

-------
(2013/05/12 19:30追記)

祝!グランマルシェ2勝目!!

平場のレースなのでレース結果からしか判断できませんが、
今日は後方ではなく中段からのレース運び。
いつもはいい脚を使いながらも追い込み届かずというレースが多いのですが、
今日は、先に先頭に立って、最後は差を詰められるという逆の展開でしたが、
なんとかクビ差辛抱してくれました。

こういう勝ち方は3キロ減の効果が大きかったんでしょうけど、
戦前にはおもちゃとか練習馬とかいってゴメンナサイ(笑)。
自厩舎の所属騎手だけあって、厩舎の馬の特徴をよく知っていたのかもしれませんね。
ということにしておきましょう~。

未勝利勝ちから13戦目、芝に転向してから6戦目。
ずっと掲示板に載りそうで載らないというもどかしい競馬が続いていましたが、
掲示板どころかいきなり1着になれるとは正直予想もしていませんでした。
今後は1000万クラスで走ることになります。
クラスの壁は高そうですが、鋭い末脚は持っているので、
まずは着拾いに徹する競馬でクラス慣れしていってもらえたらと思います。
[PR]

by anden25138303 | 2013-05-11 10:24 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31