キャロット一口馬近況 Vol.184

●トライアンフマーチ
先週の京王杯SCで2着に入ったので、さあ安田記念が楽しみ♪
と思っていたら、賞金的に出走ができるかできないかのギリギリのラインで、
どうも登録予定馬が全部出てきたら除外になりそうとのこと。
せっかく順調に来ているのに、それに年齢的にもG1に出られるチャンスも
それほど多く無いので、なんとか出走ができるといいんだけど・・・

●グランマルシェ
前走は▲長岡君で待望の2勝目を挙げましたが
さっそく短期放牧に出されました。
次開催の東京を視野に入れているようで、すぐに戻ってきそうです。
1000万クラスとなるとこの時期は特別しかありませんが
そうなると長岡君ではなく別のジョッキーが乗りそうですね。

●アプリコーゼ
厩舎で調整中。
2週後の降級直後の東京ダート2100m狙いとのことで、これは予想通りでした。
前走の内容からしたら勝ち負けは大丈夫でしょう。

●サンブルエミューズ
天栄で休養中。
特に変わりなし。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
来週の東京の欅Sを目標に進めていましたが、
脚元に疲れが出てしまったようで、15日にしがらきに出されました。
この馬のなかなか順調には使えませんね・・・
残念。

●ドルフィンハート
天栄で休養中。
近々帰厩するようです。
[PR]

# by anden25138303 | 2013-05-18 17:44 | 競馬(一口馬主)

キャロット一口馬近況 Vol.183

今週は2頭が出走します。
最近はまた各馬が順調に使われていて、いい流れで来ています。

●トライアンフマーチ
予定通り、今日の京王杯SCに出走。
3か月ぶりの出走ですが、休養中も乗りこまれていましたし、
休み明けでも動ける状態とみてよさそうです。

G2だけあって骨っぽいメンバーですが、東京1400mは得意の舞台。
内枠を引いたのでおそらく先行するとは思いますが、
シルポート、タイキパーシヴァル、テイエムオオタカなどが
ハイペースで引っ張りそうなので、巻き込まれないように気を付けたいところ。
なんとかここで賞金を上積みして、3年ぶりの安田記念出走にこぎつけてほしいです。

●グランマルシェ
明日12日の新潟9R(芝1600m)に出走。
狙い通り、得意の条件に出てきましたが、今回は▲の長岡騎手が乗るとのこと。
謎の起用だな…?と思っていたら、自厩舎の所属騎手だったようです。
母親ヴィートマルシェのときの▲小島一を思い出すじゃないか…(笑)。
いよいよこの馬も自厩舎減量騎手のおもちゃ、練習馬になってしまったのか…?
まあ、いつもはそこそこ僅差にまで来るので、3キロ減を活かせるといいけどね。

●アプリコーゼ
先々週放牧に出しましたが、もう帰厩しました。
早っ(笑)。
いちおう夏競馬を目指して調整を進めるとのこと。
そっか、夏競馬ったって、もう3週後にはクラス再編があって夏競馬が始まるんですよね。
3週後の降級最初の週に東京ダ2100があるけど、この辺りが目標になるのかな?

●サンブルエミューズ
天栄で休養中。
特に変わりなし。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
京王杯Sは予定通り非抽選除外。
25日の欅S(ダート1400)を目標に進められます。
前走のオアシスSは、短期で行けたもののややオーバーペースで最後は失速。
休み明けの分、抑えが利かなかったのかもしれませんが、
今度は叩き2走目なのでもう少し融通が利くレースができるか?

●ドルフィンハート
天栄で休養中。
特に変わりなし。

-------
(2013/05/11 19:40追記)

京王杯SCのトライアンフマーチは、半馬身差の2着!
というか、前走に続いてまたしてもダイワマッジョーレに差された・・・orz

レースは予想通りのハイペースの中、
先行争いから離れた中段のインという絶好の位置をキープ。
(ただ、勝ったダイワも同じ位置にいたんですよね・・・)
4コーナーではうまく外目に持ち出し、満を持して抜け出し、
完璧なレース運びでこれは勝てそうかと思った矢先に…
内側の馬に競り勝ったと思ったら、外からダイワに差されたという、
東京新聞杯と全く同じように差されてしまいました。

これで5度目の重賞2着ですが、この2着は、マイラーズCのとき並みに惜しい2着。
ほんと重賞制覇まであと一歩という状態が長く続いています。
ただ、これで賞金的には安田記念は大丈夫でしょうから、
あとは無事に安田記念出走までこぎつけてほしいです。

もし出走してきたら、現地まで見に行きます!!(笑)

-------
(2013/05/12 19:30追記)

祝!グランマルシェ2勝目!!

平場のレースなのでレース結果からしか判断できませんが、
今日は後方ではなく中段からのレース運び。
いつもはいい脚を使いながらも追い込み届かずというレースが多いのですが、
今日は、先に先頭に立って、最後は差を詰められるという逆の展開でしたが、
なんとかクビ差辛抱してくれました。

こういう勝ち方は3キロ減の効果が大きかったんでしょうけど、
戦前にはおもちゃとか練習馬とかいってゴメンナサイ(笑)。
自厩舎の所属騎手だけあって、厩舎の馬の特徴をよく知っていたのかもしれませんね。
ということにしておきましょう~。

未勝利勝ちから13戦目、芝に転向してから6戦目。
ずっと掲示板に載りそうで載らないというもどかしい競馬が続いていましたが、
掲示板どころかいきなり1着になれるとは正直予想もしていませんでした。
今後は1000万クラスで走ることになります。
クラスの壁は高そうですが、鋭い末脚は持っているので、
まずは着拾いに徹する競馬でクラス慣れしていってもらえたらと思います。
[PR]

# by anden25138303 | 2013-05-11 10:24 | 競馬(一口馬主)

キャロット一口馬近況 Vol.182

●トライアンフマーチ
21日に帰厩し、5/11の京王杯SCに向けて調整中。
次回はまた岩田騎手に戻るようです。
結局、ヨコテンさんは一回きりか。

●グランマルシェ
厩舎で調整中。
新潟開催で出走に向けて順調のようです。

●アプリコーゼ
先週は昇級初戦の東京でクビ差2着と好走しました。
中1週で使われたこともあり、少し疲れがあるとのことで放牧に。
夏競馬は500万に降級しての再出発ですが、楽しみです。

●サンブルエミューズ
天栄で休養中。
可能ならば夏の競馬を考えていけるようにしたいとのことで、
やはり夏の新潟狙いでしょうか。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
今日の東京のオアシスSに出走。
最終追い切りは、調教師も満足できていないほどの内容の悪さですが、
こんな状態で出走して大丈夫なんだろうか・・・?
実績は上位のはずなのに、休み明けと調教の悪さから、この馬にしては人気がありません。
逆に見ればこれで好走すれば先が楽しみですが、果たして・・・?

●ドルフィンハート
天栄で放牧中。
復帰はいつごろになるのかはまだ不明。
[PR]

# by anden25138303 | 2013-04-28 09:24 | 競馬(一口馬主)

キャロット一口馬近況 Vol.181

●トライアンフマーチ
しがらきで休養中。
今週か来週あたりに帰厩する模様。

●グランマルシェ
18日に帰厩。
新潟開催で出走に向けて順調のようです。

●アプリコーゼ
さっそく中1週で出走します。
今日の東京最終レースのダート2100m戦。
関東に移ってからは、中山と福島の小回りコースで4戦。
正直、東京の広いコースは合わないような気もしますが適鞍もないですし、
降級直前の昇級戦でどれくらい戦えるかも見てみたい。
ハマの番長の持ち馬リーゼントブルースをはじめ、
今回は前に行く有力馬は多そうで、前走のようにスンナリとはいかなさそう。
ここは掲示板に乗れば御の字くらいの軽い気持ちで見守ります。

●サンブルエミューズ
天栄で休養中。
復帰は早くても夏以降とのことなので、しばらく休養にあてられそうですね。
昨年は夏の新潟で1勝したので、今年も夏の新潟狙いでしょうかねぇ。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
マイラーズCは予定通りの除外。
これで2週後のオアシスSに出走する可能性が高まりました。

●ドルフィンハート
14日の福島7R(ダート1150m)に出走しましたが、ビリ・・・
ここまで大敗したら何も書くことは無いんですが(汗)、
とりあえず放牧に出されました。
また、交流競走巡りの使い方に戻したほうがよさそうな・・・?

-------
(2013/04/20 18:20追記)

昇級初戦は7番人気ながらクビ差2着と大健闘しました!

スタートは普通も田中勝春騎手が積極的な先行策に出て、
逃げるリーゼントブルースにプレッシャーをかけつつの絡まれない2番手を上手くキープ。
4コーナーでリーゼントに並んでからはゴールまでの約500m、ずーっと併せ馬の展開に。
そこに勝ったタイセイモンスターもやってきて3頭併せでゴールまでビッシリの追い比べ。
最後はわずかに負けましたが、昇級初戦でここまでやれたのには正直びっくり。
もっと早くタレていてもおかしくなかったのですが、この馬の持ち味である
併せ馬になってからの粘り強さが最大に活きる展開になったのも大きかったようです。

広い東京コースで結果を残せたのも大きいですが、
一番の収穫は早い上がりのレースにも対応できたこと。
この内容なら、どの競馬場に行ってもそこそこやっていけそうだと分かり、
大きな大きな一戦だったといえるでしょう。

b0019221_18233466.jpg

今日、中途半端に時間ができたのでウインズに行って応援馬券を買ってきました。
正直2着まで来るとは思ってもいなかったので、申し訳程度のワイドしか買っていなかったのですが、
予想に反して好走し、しかもワイドをダブル的中。
複勝と合わせて4000円を超えたので、ちょっとしたお小遣い稼ぎになりました。
もう少し信用していたら3連複流しなどもできたのでしょうけどねぇ・・・
3連複9000円かぁ・・・orz
[PR]

# by anden25138303 | 2013-04-20 08:59 | 競馬(一口馬主)

キャロット一口馬近況 Vol.180

●トライアンフマーチ
しがらきで休養中。
休養中もきっちり調整が行われているので、
いつ帰厩してもすぐに動ける態勢になっていそうです。

●グランマルシェ
天栄で休養中。
5月の新潟に復帰予定。

●アプリコーゼ
先週日曜の福島6Rで見事勝利。
1000万クラスになったので、いったん放牧に出して降級後の夏競馬で復帰かな?
と思っていたら、今週、まさかの奥の細道特別に登録!
当初は本気で連闘で臨むようでしたが、疲れが少しあるとのことで結局見送り。
私もそのほうがよいかと思います。
で、来週以降のレースに出走予定で厩舎にとどまる模様です。

●サンブルエミューズ
桜花賞6着の後、どのような路線を進むかと思っていたら、放牧に出ました。
まあ、桜花賞が最大の目標でしたし、ここで休養もやむを得ないですね。
この後はどこから復帰するかはまだ分かりませんが、
今度は1600万クラスからスタートするので、条件戦から短距離戦に進むのか、
秋華賞をめざす路線を進むのかが注目ですね。
とりあえずの個人的目標は、年末のターコイズS制覇くらいで(笑)。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
厩舎で調整中。
14日の中山の京葉Sに登録して除外権利を狙う予定でしたが、
ハンデ優先で出走可能っぽかったので、出馬投票で回避。
来週のマイラーズCに除外権利狙いで登録し、28日のオアシスSに出走をする予定。

●ドルフィンハート
14日の福島7R(ダート1150m)に出走します。
調教は未勝利馬に遅れているようですが、内容そのものは悪くない感じです。
レースのレベルは裏開催らしいメンバー構成ですが、
ウチの馬はどうこう言えるレベルでもないので、
2キロ減の嶋田騎手起用で、1つでも上の着順に来てくれることを願って・・・
[PR]

# by anden25138303 | 2013-04-13 18:11 | 競馬(一口馬主)

キャロット一口馬近況 Vol.179

さあ、桜花賞です。
サンブルエミューズも無事に出走することができました。
阪神JFは見に行けませんでしたので、G1での持ち馬の観戦となると
2010年安田記念のトライアンフマーチ以来3年ぶりです。


●トライアンフマーチ
しがらきで休養中。
京王杯SCで復帰の予定とのこと。
東京1400は勝ち鞍もある相性の良いコースなので、いい狙いですね。
順調に行って安田記念にも出走してほしい。

●グランマルシェ
天栄で休養中。
5月の新潟に復帰予定。

●アプリコーゼ
厩舎で調整中。
4/6の福島6R(ダート2400m)に出走。
中4週ですがずっと厩舎で調整は続けられてきたので、
軽めの調教が気になるところですが、動ける態勢は整っているでしょう。
相手的には、前走同じレースで掲示板に乗ったテーオーダンシングやステップアヘッド、
1800m前後のレースから参戦してきた馬でも強そうなのがいて、
裏開催の平場にしてはメンバーが揃った感じがします。
今回は3回乗ってきた吉田豊騎手に代わって丸田騎手が初騎乗。
変わり身を見せてくれるといいんですが。

●サンブルエミューズ
無事に桜花賞出走にこぎつけました。
最終追い切りではビッシリ追われて好内容だったので、
前走よりは状態が良いと思ってよさそうです。
注目の枠順は2枠4番。
先行するなら絶好の枠ですが、もまれ弱いこの馬にとってこの枠はどうでるか。
馬場状態も雨の影響で重くなる可能性もあるのもこの馬にはマイナスっぽいし、
と、クリアしなきゃいけない課題は多いですが、
どうせ人気もないし思い切って逃げるか追い込むかの競馬に徹してほしいです。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
厩舎で調整中。
4/28の東京のオアシスSを目指すようです。
まだ3週間あるとはいえ、先週段階で馬体重が587kg。
・・・すごく、大きいです。

●ドルフィンハート
3/30に帰厩しました。
と思っていたら、早くも来週14日の福島で使うようですね。

-------
(2013/04/06 17:50追記)

祝!アプリコーゼ2勝目!!
久々にフォントをデカくしてみた(笑)。

裏開催の福島の平場のレースということもありレースは見れていませんが
レース結果と通過順とラップのみでの回顧になります。

今日は逃げた馬の離れた2番手で、実質逃げているような感じのレース。
3コーナーから徐々に進出し4角先頭から押し切っています。
前走2馬身半差をつけられたステップアヘッドに3馬身差をつけての快勝。
ダート長距離の時計は参考にならないとはいえ時計も2秒以上詰めました。
やっと思うようなレースをしてくれて、この馬の理想的な勝ち方をしました。
自分の型にはまればこれくらい強い内容で勝てるんですね。
この後は東京、新潟開催になるから、いったん短期放牧に出されて
降級後、勝って同条件で函館あたりで始動ってところでしょうか。
降級前に1勝上積みできたのはほんと大きかったですね!

<訂正>
アプリコーゼの本文の記述で、「前走同じレースだったテーオーダンシング」
と書いていますが、同じレースではありませんでした。
何を勘違いしたんだろう・・・?

-------
(2013/04/07 19:50追記)

桜花賞のサンブルエミューズは10番人気で6着とがんばりました。

思い切った競馬をすると戦前に言っていた通り、レースはシンガリから。
今日の力のいる馬場で半マイル46.9はやや早めで、しかも前がごった返す展開だったので
ポツンの後方待機策はシメシメという感じで見ていました。
直線でも手ごたえよさそうな感じで大外に振り、あとはどこまで伸びるか。
前の2頭には追い付けそうにないけど3着はありそうな勢いで来たときは夢を見ましたが、
最後の最後で息切れして、3着とは0.3秒差の6着でした。
体の小さいこの馬で、今日のタフな阪神の馬場でよくやったほうでしょう。
現状は力を出し切っていると思います。

直線だけの競馬に徹したとはいえ、上がりはレッドオーヴァルと並んでの最速。
年が明けてから物足りない競馬が続いていたので、成長がどうなのかとも思いましたが、
注文がいろいろつきながらも能力的にはまだまだやれそうな感じはします。
この後はオークスかNHKマイルCか放牧か、どうなるんでしょうね?
[PR]

# by anden25138303 | 2013-04-06 09:38 | 競馬(一口馬主)

キャロット一口馬近況 Vol.178

●トライアンフマーチ
しがらきで休養中。
特に問題なさそうな雰囲気なんですが、いつ復帰するかはまだ見えてきません。
てっきりマイラーズカップくらいかと思ったのですが
これでは間に合いそうにありませんね。

●グランマルシェ
前走の中京では7番人気で6着。
相変わらずなかなかもどかしいレースが続いています。
4月は中山、福島と向かなそうなコースのためかまた放牧に出され、
5月の新潟に絞るようです。

●アプリコーゼ
厩舎で調整中。
4/6の福島ダート2400m戦に向けて進めています。
すっかりダート2400mの路線一本に絞るようになりましたね。

●サンブルエミューズ
栗東に入っての調整中。
桜花賞の登録段階では、出走可能順で18番目の枠を2頭で争う状況でしたが、
賞金上位のサクラプレジールが回避したために、晴れて出走可能に!
調教自体はまずまずなので、今度は巻き返してほしいところ。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
3/26に帰厩しました。
4/28の東京のオアシスSを目指すようです。
東京は相性が悪いので、栗東Sあたりを目指してほしいんだけどなあ。

●ドルフィンハート
天栄で休養中。
特に変わりなし。
でも帰厩は近い感じ。
[PR]

# by anden25138303 | 2013-03-30 09:32 | 競馬(一口馬主)

キャロット一口馬近況 Vol.177

●トライアンフマーチ
しがらきで休養中。
特に問題なさそうな雰囲気なんですが、いつ復帰するかはまだ見えてきません。
てっきりマイラーズカップくらいかと思ったのですが
これでは間に合いそうにありませんね。

●グランマルシェ
前走の中京では7番人気で6着。
相変わらずなかなかもどかしいレースが続いています。
4月は中山、福島と向かなそうなコースのためかまた放牧に出され、
5月の新潟に絞るようです。

●アプリコーゼ
厩舎で調整中。
4/6の福島ダート2400m戦に向けて進めています。
すっかりダート2400mの路線一本に絞るようになりましたね。

●サンブルエミューズ
栗東に入っての調整中。
桜花賞の登録段階では、出走可能順で18番目の枠を2頭で争う状況でしたが、
賞金上位のサクラプレジールが回避したために、晴れて出走可能に!
調教自体はまずまずなので、今度は巻き返してほしいところ。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
3/26に帰厩しました。
4/28の東京のオアシスSを目指すようです。
東京は相性が悪いので、栗東Sあたりを目指してほしいんだけどなあ。

●ドルフィンハート
天栄で休養中。
特に変わりなし。
でも帰厩は近い感じ。
[PR]

# by anden25138303 | 2013-03-30 09:10 | 競馬(一口馬主)

キャロット一口馬近況 Vol.176

●トライアンフマーチ
しがらきで休養中。
特に変わりなし。
どのあたりで復帰するかはまだ不明。

●グランマルシェ
今日の中京10R刈谷特別(芝1600m)に出走。
スタートしてすぐにコーナーのある中京マイル戦で大外枠・・・
でも中京の(特に)短距離戦は外差しが決まりやすいので
末脚の持っているこの馬には向いているかもしれませんね。
この枠なら前走みたいに直線で包まれて終了ということもなさそうですし。
メンバー的にはウチの馬と成績が変わらないような馬の塊で、
このメンバーなら掲示板に載ってほしいところであります。
志願してきた初騎乗の柴山騎手に期待。

●アプリコーゼ
先週放牧に出たと思ったら14日にもう帰厩(笑)。
予定通り、次開催の中山か福島の長距離ダートを照準に。

●サンブルエミューズ
先週のフィリーズレビューはショックの11着。
現状は力のいる馬場よりは軽い馬場のほうがよさそうで、
桜花賞のときにはそういう馬場になっていたらいいんですが・・・
いちおう桜花賞を目指すべく栗東留学して調整中。
賞金1150万は今のところギリギリ桜花賞に出走できそうですが、
今日のフラワーCで2頭が賞金上積みするので、出走できるかどうかはまだ微妙。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
しがらきで休養中。
ようやく乗り運動を再開した模様。

●ドルフィンハート
天栄で休養中。
特に変わりなし。
[PR]

# by anden25138303 | 2013-03-16 11:40 | 競馬(一口馬主)

キャロット一口馬近況 Vol.175

サンブルエミューズがフィリーズレビューに出走します。
今年、持ち馬の重賞出走は、トライアンフマーチが2回でエミューズも2回目。
出走自体は順調ですが、成績は2,3,3着ともどかしい内容。
今回は果たしてどうなることやら・・・?
阪神JFは見に行けなかったので、今回の参戦がエミューズ初観戦で、
今から楽しみであります。


●トライアンフマーチ
しがらきで休養中。
特に変わりなし。順調のようです。

●グランマルシェ
3/10の中京芝1400mを目標に進められてきましたが、回避。
来週か再来週の中京になるようです。
追い切りそのものはまずまずといったところ。

●アプリコーゼ
先週の中山で4着の後、天栄へ短期放牧に。
4月頃の中山か福島開催を狙うようです。
福島にもダート2400があるみたいなので、ぜひ出てほしい(笑)。

●サンブルエミューズ
予定通り日曜のフィリーズレビューに出走します。
前走は勝つ寸前のところまで来ていたのがまさかの3着。
賞金が上積みできなかったので、1150万では桜花賞は微妙なライン。
なんとか3着までに入ってほしいところですが、
チューリップ賞よりは劣るメンバー構成とはいえ、
フェアリーSよりはさすがにレベルは上っぽいので油断はなりません。
巻き返し必至のサウンドリアーナや前走強い勝ち方だったメイショウマンボあたりが相手か。
16年前にはお婆さんのキョウエイマーチがこのレースを勝ち桜花賞も制しました。
それに続いてくれたら言うことないのですが、それはさすがに欲張りすぎだな(笑)。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
しがらきで休養中。
特に変わりなし。

●ドルフィンハート
天栄で休養中。
特に変わりなし。

-------
(2013/03/10 19:40追記)

サンブルエミューズは、まさかの11着大敗・・・orz
好スタートから前に馬を見ながらの2番手グループを追走。
4コーナーではうまく脚をためれて、あとは前を行くティズトレメンダスを捕えるだけ!
・・・のはずが、追い付きそうで追いつけず、そうこうしているうちに
後方からどかどかやってきて、終わってみれば0.8秒差の11着。

確かに先行した馬の多くは2桁着順で、後ろに向いた流れだったにしても
2、3着馬も好位にいた馬なので、単に力負けな気がします。
これで関西圏のレースは(グレードが高いレースばかりとはいえ)2戦とも完敗。
輸送が極端に苦手なのか、小柄な馬なので思ったほど成長していないのか・・・?

桜花賞に出られたら、今度は人気がガタ落ちでしょうから、
芙蓉Sみたいに後方一気に賭けるような乗り方でもいいかもしれません。
エミューズより賞金が少ない馬3頭が優先出走権を得たので、
桜花賞に出られるかどうかが微妙なラインですが・・・
[PR]

# by anden25138303 | 2013-03-08 22:59 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31