タグ:mixi日記 ( 112 ) タグの人気記事


今後の当ブログについて

最近すっかりこのブログの更新が少なくなっています。
最近はmixi日記の更新のほうに軸足を置いているので、
こっちは定例のWIN5と一口馬近況以外は更新しなくなってしまいました。

mixiのほうは、ニュース記事を中心に毎日のように更新しています。
バックアップと、ちゃんと更新していますよというアピールを込めて、
こっちにもmixi日記で書いた同じ内容を転載していこうかと思います。
ある程度溜まったらまとめてアップします。


【2012/04/23~2012/09/30 投稿分まで反映済み】


以下、mixi日記からの転載記事に関するマイルールを。

続きを読む(More)
[PR]

by anden25138303 | 2012-12-31 10:51 | ごあいさつ

[mixi日記から] 名前の由来は大切です。

自分の名前の感想ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2171880&media_id=45


ちなみに私自身の名前は、子供の頃はあまり好きではなかったですが、
今は気に入っています。
ここでは名前は書きませんが、要は、その名前から別の同じ“読み”のものが連想できて、
それでいじられることがあったので、子供の頃はあまり好きでありませんでした。
が、大きくなってからは逆にそれがオイシイと思うようになりました

あとは、(学校の宿題か何かで)自分の名前の由来を
親に聞く機会があったときに聞いてみたら、
「ちゃんと子供のことを考えて名づけてくれたんだなあ」
ということが、当時ガキながらも伝わってきましたので、
それ以降は愛着を持つようになりました。


さて、前にも一度ツッコんだことがありますが、やっぱり触れときます。

> 緑輝と書いて“さふぁいあ”、男と書いて“あだむ”、
> 月夢杏と書いて“るのあ”など、最近、当て字や変わった読み方の
> 個性的な子どもの名前(キラキラネーム)に賛否両論があがっています

この記事の中にも、後半のほうでキラキラネーム(というかこの言い方も嫌い)
の不利な点がいくつか書かれているのに、
有利となる点をお目にかかったことが無い。
せいぜいこの記事のように『個性的』と美化されているくらいでしょうか。

そもそも、名前で『個性的』と考えているほうがおかしい。
『個性』とは辞書を引くと
『個人または個体・個物に備わった、そのもの特有の性質。』
と書かれています。

名前そのものは個人でも個体・個物でもありません。
単に、その人を識別する記号、固有名詞の1つにすぎません。
もちろん、その記号に対してどれだけ愛着を込めて名づけるかですが、
そこを『個性的だから』という理由で名づけるあたりが残念な考え方ですね

あと、キラキラネームではないですが、子供に名前をつけるときに
『有名人から名前を取った』というのも極力やめたほうがいいかと思います。
あえて有名人から名づけるなら、故人からつけたほうがいいでしょう。
なぜなら、まだ生きている有名人(←言い方は悪いけど)から名づけた場合、
その有名人の今後がどうなるかでその子に接する周りの態度が変わる可能性があります。
名づけた当時大人気だったアイドルの名前をそのまま子供につけたら、
20数年経って覚せい剤で逮捕されたということもあり得ないこともないですからね(笑)。


というわけで、子供に名前を付けるときは、将来子供から名前の由来を聞かれて
自信をもって答えられる名前を付けておくのがよろしいかと思います。


コメント(2) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-30 11:37 | 小ネタ

[mixi日記から] 適正価格じゃないの?

■残業代が年収とほぼ同じ政令市職員…780万円
(読売新聞 - 09月27日 12:51)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2168337&media_id=20


なんか典型的な公務員叩きに誘導したい記事に見えます。


> 残業手当の額が最も多かったのは40代の課長補佐級の男性職員で、
> 残業1873時間に対して約780万円と、
> 自身の年間給与(約790万円)とほぼ同額だった。

40代の課長補佐級職員の年間給与790万円が妥当かどうかはさておき、
この給料に対する残業代が適正かどうか、見てみると・・・

計算しやすいように、定時内の作業時間が1日7.5時間で
勤務日数が1ヶ月20日の年間240日で考えた場合、
定時内の年間作業時間:7.5(時間)×20(日)×12(ヶ月)=1800時間
これに対して年間残業時間:1873時間

●年間給与:1800時間で約790万円(上記の算出方法に基づく)
●残業手当:1873時間で約780万円

・・・妥当じゃね??
むしろ、土日も出てるだろうから休日出勤手当もあるだろうし、
残業代で考えたら、これでも少ないくらいでは・・・?


冷静に見れば、作業時間に対する対価から考えたら特別多くもないことが分かります。

この記事を見て、
「月200時間残業は当たり前だろ?」とか
「民間ならサービス残業当たり前だから残業代出てるだけマシだろ?」
とかいう感想を書く人がちらほら見えました。

そっちのほうが間違ってますから。
間違った基準を出されて正当な報酬を得ている人を叩くのはお門違い。
ちっとも改善されない自身の職場環境を嘆いたほうがいいと思います。


にしても公務員の方々でも月150時間超の残業を強いられるケースもあるんですね。
むしろその環境が改善されるような状況になればいいんでしょうけど、
人数を増やしたら増やしたで、また叩く人が出てくるでしょうから、
悩ましい問題ですね、ほんと・・・

> 課長補佐級職員は危機管理担当で、昨年の東日本大震災の対応で、
> 泊まり込みの勤務や休日出勤が大幅に増えたという
>
また、関わっている仕事も、いかにも激務が見えてきそうな業務ですし、
体調を壊さないように、今後も業務に励んでくださいませ・・・


コメント(6) イイネ!(9)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-27 11:36 | 時事/ニュース

[mixi日記から] この記事を…

歩きながら読んでいる人が中にはいるはず!(笑)


迷惑です!スマホいじって歩く人
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2168196&media_id=45


それはさておき、スマホに限らずですが
携帯電話、ゲーム機、音楽プレーヤーなどを操作しながら、
あるいは読書や参考書に夢中になって歩く人って必ずいますよね。

私も2日前にそういう状況に出くわしました。
相手はスマホに夢中になりながらまっすぐ歩いてくる。
狭い歩道なのでどちらかがよけなければならない状況ですが
相手はまっすぐ突っ込んでくるので、私がよけました。
相手はそれすら気付いていない様子でした・・・


とまあ、こんなこともあるわけで、
この記事で紹介されている「ながら歩き」の回答者さんへ。

> 人にぶつかったことは一度もありませんし、
> 立ち止まったこともありませんよ。
> 何が迷惑でしょうか? あなたに迷惑をかけたことはないはずです
>
相手だけが気を付けてよける行為をさせている時点で
あなたは相手に迷惑をかけているんですよ。
それにあなたが気付いていないだけですよ。
それに早く気付いてくださいよ。


これがお互い普通に歩いていてぶつかりそうになったら、お互いがよけるか、
何となくの雰囲気でどちらかが事前に空気を読んで早めによけるかして
ぶつかることを回避しようとします。
で、すれ違う時に軽く会釈とかしたりもします。
そこにはお互いの気遣いが感じられます。

そこへ行くと「ながら歩き」の人たちとすれ違う時は
そういうのがありません。
だからすれ違った後は不快感しか残りません。

ま、そういうことです。


コメント(0) イイネ!(3)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-27 11:35 | 小ネタ

[mixi日記から] 早い復旧を祈ります。

■京急脱線、車両搬出が難航…復旧は27日以降に
(読売新聞 - 09月26日 21:28)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2167680&media_id=20


単なる脱輪だけの脱線だったらここまで復旧が遅れることは無かったんでしょうが、
土砂に乗り上げての脱線となると、復旧させるのに相当手間取っているようです。
復旧に携わる人は危険と隣り合わせで大変だと思いますが、
1日も早く復旧することと携わる人たちの苦労が報われることを祈っております


私は関西在住の鉄道ファンなので、関東の私鉄については疎いのですが、
京急脱線のニュースがあってから今日まで、
何個かの関連記事につけられた日記をざっと見ていたら
その多くが「京急がんばれ」的な日記でした。

こういうときは文句の一つや二つも言いたくなるものですが、
こういうピンチのときに聞こえてくる声で
普段の鉄道会社の態度が見えてきたりするので、
京急は普段から利用者にやさしい(?)鉄道会社なんでしょうね。
はてさて、私が毎日利用する近鉄は、こういうときどういう反応になるかな…?


あと、記事や他の日記を見ていて、へぇ~と感心したことがありました。

『京急の車体(先頭車両?運転台?)は他社の車両より頑丈にできている』

流して見ただけなので正確かどうかは分かりませんがこんなニュアンスでした。
そのため、JRや他の私鉄の軽いステンレス車だったら
もっと大惨事になってたかも・・・という意見もありました。

なるほど、単なるスピード狂の私鉄かと思っていたのですが
ちゃんと安全面も考えて車両も作られていたんですね!
こういうところからも鉄道ファンや利用者に愛されていることが伺えます。


最初と同じ文面になりますが、1日も早い復旧を祈っております。


コメント(2) イイネ!(3)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-26 11:33 | 旅行/鉄道

[mixi日記から] やめます→でもやめません→???

スギちゃん余波 テレ朝飛び込み企画中止へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2166186&media_id=8


これね、ケガをしたのが1人だけだったら不運が重なって起きた事故とも言えなくもないけど
同じ企画で同じ収録日に複数がケガしたっていうのだから、
さすがに不慮の事故で片づけるわけにはいかないでしょう。

でも、
「100%安全という確証が得られないので」
  ↓
「飛び込みやめます」
  ↓
「でも、他の体を張る企画はやめません」

????

他の体を張る企画で、どうやって「100%安全」と言い切ることができるんでしょう??
で、何をもって「安全」というんでしょう?
どのレベルのケガだったら「安全」扱いなの?
擦り傷1つ無いこと?
やけどを全く負わないこと?
他の体を張る企画は、またケガ人が出てから中止にするんでしょうか?

そもそもどんな安全設計をされていたって「100%安全」なものなどないですよ。
適当なこと言うもんじゃないですよ、社長さん。


ひとつの出来事だけとらえて、トカゲのしっぽ切りみたいな対応をするから矛盾が生まれる。
大けがが伴いそうな体を張る企画は一切やめるか、
今後も充分気をつけながら飛び込みを含めた体を張る企画を続けるか、
どっちかの対応を貫き通せばまだいいんでしょうけど・・・


というか、のど元過ぎればまた「飛び込み」企画をやりそうな気がするのは私だけ?

かつて、オウム事件にからんで弁護士一家が殺害される引き金となったテレビ局は
「ワイドショー一切やめます」
って言ってたはずですが、今は月-金はおろか日曜日にもやってますよね。

テレビ局って所詮そんなもんだという認識をしといたほうがよさそうです。


コメント(0) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-25 11:32 | テレビ

[mixi日記から] ドリフトって

ドリフトって、マリオカートの世界にしか無い技術だと思ってたら
そうじゃなかったんですねー(棒読み)。


■神戸港に車転落、3人死亡…ドリフトでミスか
(読売新聞 - 09月24日 08:12)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2164011&media_id=20


車なんてタダでさえ危険が伴う乗り物なのに
さらに危険な行為をして何が楽しいんだか・・・
この亡くなった若い人たちも
「ドリフトできるオレ、かっけー」
とか思いながらスリリングを楽しんでいたんでしょうか。

亡くなった方がいる中で言うのもアレですが、
この事故でこの車に同乗していた人以外で犠牲者が出なくてよかったと思います。

たとえば、サーキット場のレースでスピードを競うのにドリフトの技術が不可欠、
とか、ドリフト行為がサーキット内で閉じていれば問題は無いですが、
一般道や公共の場所でこんな行為は絶対にやめてもらいたい。
公道でドリフトを容認するような考えの人は
暴走族と同じような感覚の持ち主でしょうから
そうはいってもなかなかやめないのが実情なんでしょうけど。


「ドリフトでミス」って記事のタイトルにあるけど、
ミスしなれけばドリフトOK♪みたいな感覚でなく、
ドリフト行為そのものが街中から無くなるような社会になればいいのにね・・・

それかせめて「ドリフトでミス」ではなく
「ドリフとテニス」だったら何の問題も無いのにね

・・・ボキャ天なら間違いなく「ポイ」行きだろうな・・・orz
この記事を書くときに頭にひらめいたんだけど、改めて字に起こすと、

 こ れ は ひ ど い 


コメント(2) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-24 11:31 | 時事/ニュース

[mixi日記から] 個人情報の危うさ・・・?

■少女誕生会に4千人殺到、会員制サイトで誤招待
(読売新聞 - 09月22日 20:48)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2163213&media_id=20


よく分からないんですけど、この16歳の少女は、
いわゆる有名人ではなく一般人なんでしょうか?
記事の書き方だと一般人っぽく読み取れるので、一般人前提で書きます。


いくら誤送信したからといって、一般人の誕生会に4000人も集まるか?

> 誕生会開始までのカウントダウンや、Tシャツ販売も行われていたという。
>
Tシャツ販売フイタ。
よっぽど可愛い女の子だったんでしょうか??
そのうち勝手に握手会の設定をして金をとったりしてね(笑)

しかし、集まるだけならともかく、
> 商店を襲撃したり、車に放火したりして暴れたうえ、警官隊とも衝突。
>
なぜこのような展開になるのかが分からない。
人が集まれば大騒ぎになってうるさかったり、
ゴミが散らかされたりするのはイメージが沸くのですが、
犯罪にまで発展するのは、日本人的発想からは分かりかねます。


個人情報というのは一歩間違ったらあっという間に広がり、
しかも広がり方がどのように広がるかはまったく分からないので、
このmixiもそうですけど、充分気をつけないといけないな、って思いました


------
<更新直前に追記>

このニュース自体がなんか妙な感じがしてしっくり感がまったくおきない中、
他の人の日記を見ていたら、その中の1つでこういう感じのことが書かれていました。
『オランダでトルコ移民4千人の暴動、きっかけはfacdebook招待』
(そのままの文章の引用、スミマセン・・・)

民族問題・移民問題の点から捉えたら、
難しすぎて私の日記ではこれ以上深くは掘り下げませんが、
これなら納得ができるしスッキリします。
読んでてなんかしっくりこないと思ったら、
『その裏に何かがあるのでは?』
と疑ってかかる力も必要なんだな、と思いました


コメント(2) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-23 11:30 | 時事/ニュース

[mixi日記から] 再び、もったいない論

巨人、ビール3000本20分で泡
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2162738&media_id=42


最初に断っておきますが、アンチ巨人ですが、
この記事は別にアンチ巨人だから取り上げたわけではありません。
先にパリーグが優勝してビールかけの記事が書かれたらそっちで書いたでしょう。

先日、予定されながらも実施されなかった「トマト祭り」との観点から
書きたくなったので書きました。

-------
【参考】 トマト戦争、その後 (2012/9/9付け)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1869785713&owner_id=9390881
-------


トマト祭りのときは、正直言って「もったいない」って発想はあまり出ませんでした。
この時に書いたみたいに、別のことを先に連想したからというのもありますが、
それとは別に、ビールかけのような明らかに食べ物の無駄遣いのものが世の中にはあるので
トマト祭りだけとらえて「もったいない」という観点で書くのに、ためらいました。
ざっと見た限りでは、トマト祭りの記事で書かれた日記の7~8割は
「もったいない」という観点から書かれていた印象で、
「へぇ~、そんなもんか~」と思っていました。

結局のところ、これまで慣例的に行われてきているもの、たとえばビールかけとか、
(極端な例ですが)節分の豆まきとかは比較的好意的にとらえられ、
トマト祭りのように、これまで馴染みが無くって食べ物を無駄遣いにするものは叩かれる。
どっちも「もったいない」となるかどっちも「別にいいじゃん」となるか、なら分かるんですが、
慣例的なものはOK、新参者はNGみたいな棲み分けになるのが、なんか腑に落ちません。
ビールかけの第1回がネット社会の時代に実施されていたら、
トマト祭り並みにもっと叩かれたんじゃないの?とも思います。

ビールかけはOKでトマト祭りはNGって切り分けをしている人って、
どういう観点から切り分けているのかな?っていうのが気になります。
これは別に「どっちが正しい」「どれが正しい」とかを求めているのではなくって、
純粋に気になります。


ちなみに個人的には、
ビールかけもトマト祭りも、大雑把には「別にいいじゃん」って思っているのですが、
厳密に言えば、トマト祭りのほうは「もったいないような気もするけど別にいいじゃん」と
ビールかけよりは「もったいない」感が少しは強いような気もしますが・・・

結局、何がもったいなくて何がそうでないかが自分の中で上手く分類できていないから、
その時の状況や立場でコロコロ印象が変わるから、なんでしょうけどね・・・

って、なんかまとまりのないもやもやした感じの文章になってしまってスミマセン


コメント(14) イイネ!(1)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-22 11:29 | 小ネタ

[mixi日記から] 『見た目』だけ…?

iPhone5に絶賛の声、「アップル史上最も美しい」の評価も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2160113&media_id=52


買うつもりは無いのでスルーしても良かったんですが、
どのポイントが絶賛されているんだろう?と素直に疑問というか興味を持ったので
この記事からだけの判断になりますが、まとめ、それぞれコメントを付けました。

=================
<絶賛ポイント>
=================
・英テレグラフ紙は「アップル史上ほぼ間違いなく最も美しい製品」
→具体的にどこが最も美しいのかが、これだけでは不明。
 もっとも『テレグラフ紙』を読めばきっと分かるんでしょうけど。
 しかし「最も美しい」という割には「ほぼ間違いなく」と予防線を張っているのが気になる(笑)。

・画面の大型化やLTE対応が行われたiPhone5を評価。
→大型化って本当にプラス評価するポイントなのか?
 携帯はズボンのポケットに入れている私からしたら大きなマイナス点なんですが…

・従来機種に比べ20%軽量化。英ガーディアン紙のチャールズ・アーサー氏は
「本当に軽い。iPhone4Sが文鎮に感じるほどだ」
→軽量化はありがたいですね。
 これは純粋にプラス評価のポイントだと思う。

・オールシングスDでは、ウォルト・モスバーグ氏が「スマホ市場で最高の製品」と評価
→ちょ、何が???
 これも「続きはオールシングスDで!」ってパターンですかね?


絶賛ポイントとは別に、不評のポイントも少しですが紹介されていました。

=================
<不評ポイント>
=================
・外部機器とつなぐドックコネクターが従来機種より小型化され、
既存スピーカーなどとの接続に変換アダプタが必要になることが不評
→要は、余計な設定(余計な費用?)が発生するわけですね。


絶賛賞賛記事なので、不評ポイントは控えめ程度にしか書かれていません。
それは百歩譲っていいとして、上記でまとめた<絶賛ポイント>を見直すと、
ある一つのことに気付きます。


外観のことしか評価されてないやん!


最も美しいとか、画面の大型化とか、軽量化とか、
iPhone5を操作しないでも分かる範囲での評価が高いのですが、
肝心の操作性や機能性での評価は、この記事からは読み取れません。

あのさぁ、評論家のみなさん。
ユーザーが知りたいのは、そんな、画像さえあれば分かる見た目の話や
買う前に店頭で持てば分かる重さの話ではなく(それも大事かもしれませんが)、
実際使用してみての使い勝手の良さとかこの機能はイイ!とか、
もう少し操作面での評価をしてもらいたいんですがねぇ・・・

褒めている点が見た目しかないというのは、
演技力の残念なイケメン俳優や美人女優をイメージしてしまい、
iPhone5もそういうものなのかなー、と逆に警戒してしまいます(笑)。


コメント(5) イイネ!(10)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-21 11:28 | 時事/ニュース
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30