人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深刻な地上波離れ

3日前の話で恐縮ですが、こないだのM1グランプリ、見ました?
私は第1回から毎年見ていて、その時間に家にいないときは録画をして欠かさず見ています。
なんだかんだ言いながら結構毎年楽しみに見ています。
しかし今年の放送は、放送時間の半分以上過ぎた20時くらいから
1時間程度しか見ることができませんでした。
この日は夜は自宅にいたのですが、たまたまチャンネルを変えたときに
M1が放送されていて初めて気づきました。

というのも、競馬ファンの感覚からすれば、
例年M1って有馬記念の日の夜に放送されるので、
今年もそうなんだろうなあって思い込んでいました。
なのでその1週前の日曜日は完全にノーマークでした。
言うなれば、ジャパンCでスクリーンヒーローを
ノーマークにしていたみたいな気分です(たとえがやや強引)。

なんでこんなに無警戒だったんだろう・・・?と考えたのですが、
自分なりの1つの答えを見つけたような気がします。
明らかに以前に比べてテレビを見る機会が減っているからでしょう。

たとえばパソコンのほうに目が向いていたとしてもテレビは基本ついているのですが、
BSかCSか地上波でもNHKかというような状態が多く、
その結果、地上波の民放がついている可能性が格段に減っています。
仮にテレ朝系のチャンネルに合わせていれば、
どこかでM1の番宣CMを耳にして、それならば気づいていたはず。
その機会が一度もなかったってことは、
それだけテレビを見る機会が減っているといえそうです。

と、ちょっと危機感を覚えたので(大げさ)、
この1週間で見たい番組がないか探してみました。
金曜日に8時だよ全員集合のスペシャルが放送されるみたいですね。

バラエティ番組誕生50年記念!8時だヨ!全員集合年末スペシャル!!

これは押さえておきましょう。
半分くらいの時間は今のタレントたちがグダグダしゃべって過ごすかもしれませんが、
すくなくとも半分くらいは過去のコントVTRを流してくれるでしょう。
それに期待したいところです。

あと、番組表を確認していて気づきましたが、
今日の深夜に明石家サンタが放送されることもすっかり忘れていました。
イブの夜は毎年やっているのに、これも忘れるなんてかなり症状は深刻かも(笑)。
まあ明日は仕事ですし、録画しておいて今日のうちに見ることはないと思います。

*「でも録画してまで見たい番組なんですねー。
*「どこがそんなに好きなんですか?
私「いや、べつに。

by anden25138303 | 2008-12-24 22:41 | テレビ
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31