2009/04/19 馬券成績+「皐月賞」回顧 in中山競馬場

●購入レース
中山4~12R
阪神8~12R
福島11R
計15レース

牡馬クラシック競走の第1弾の皐月賞。
まさかこの舞台に愛馬が立つことになるなんて思いもしませんでしたし、
私自身が中山競馬場まで観戦に行くことなど夢にも思っていませんでした。
愛馬の回顧は別枠でタップリしますので、こちらでは客観的に見た皐月賞の回顧を(笑)。

今日の中山競馬場は雲ひとつ無い晴天に恵まれ、暑いくらいでした。
出走メンバーも、昨年のクラシック戦線のような、有力とされていた馬が
トライアルレースで次々と脱落していくようなことも無く、
人気を集めた3頭が前哨戦で強い内容で勝ちあがり、豪華な顔ぶれとなりました。

その中で、4戦4勝のロジユニヴァースが2倍を切るという一本かぶりの人気に。
馬体重がマイナス10キロで登場したときにはやや不安を感じましたが、
パドックを見る限りでは問題もなさそうで、落ち着いた雰囲気に見えましたが・・・


●皐月賞 結果
1着 ○アンライバルド
2着 ☆トライアンフマーチ
3着 …セイウンワンダー
14着 ◎ロジユニヴァース

3番人気のアンライバルドが強い勝ち方でまずは1冠を制しました。
3強のうち2頭が逃げ、先行タイプのせいもあってか、例年の皐月賞とは勝手が違ったようで、
前半1000mが59.1という予想外に早いペースに。
その中を中段で追走したこの馬には3強の中で有利な流れになったのも確かですが、
4コーナーで一瞬で抜け出す脚は非凡で、1頭だけ次元の違う競馬となりました。
この日の中山は比較的好時計が出ていましたが、それでもレースレコードに0.2差は優秀です。
戦前はロジユニヴァースが3冠候補にも言われましたが、
終わってみればアンライバルドが3冠も可能に思わせるような強い勝ち方でした。

2着には8番人気のトライアンフマーチ(ヤッタネ♪)
スタートでつまずいて最後方になったのが幸いして(?)一か八かの競馬を打つことができました。
展開利が大きかったのは確かですが、それでもあれだけ長い脚を使うのは
そうそうできる芸当でもなく、ダービーでも上位争いはできるのではないでしょうか。
過去の皐月賞2着馬ではなんとなくシックスセンスにかぶるような気がします。
セイウンワンダーはよく1ヶ月半で状態を立て直してきたものです。
マイナス10キロときっちり絞ってきて、弥生賞とはまったく別の馬に見えました。
距離が課題ですが、この馬もダービーでも面白そうな存在でしょう。

3強のうち2頭が2桁着順という、過去にあまり例の無い結果になった今年の皐月賞。
2番人気のリーチザクラウンは、大外枠を引いた時点で、つねに外外を回らされて、
今回のような大敗もなんとなく予想できたので、結果は残念でしたが、
逆に展開さえ向けばまだ巻き返しの余地はあるように思います。
場合によってはサイレンススズカのような大化けもあるかも・・・?

困ったのが1番人気で14着に大敗したロジユニヴァース。
ハイペースでの6番手というのは前目の位置ですが、こういう展開はラジオNIKKEI杯で
経験しているので大丈夫かと思いましたが、4コーナーですでに手ごたえがありませんでした。
時計面の課題、多頭数の経験不足、馬群の経験不足、いずれもあるのかもしれませんが、
結局一番大きい敗因は、調整面で何か狂いがあったのかもしれません。

マイナス10キロは絞ってきたのかなと思っていたのですが、
後で知ったのですが、木曜日発表の調整後の馬体重が前走比でプラス4キロ。
ということは輸送も無いのに3日間で14キロもマイナスになったことになります。
もともとレース間隔をあけて使っていた馬で、前走から2ヶ月以内に走ったのがこれが初めて。
使い込めないという弱点があるのかもしれませんね。

3強のうち、前哨戦で厳しい競馬をしたのはアンライバルドだけで、
あとの2頭はあまりにも楽に勝ってしまったので、厳しいペースになったときには
過去の経験が活きてくるといえるのかもしれませんね。
どちらにしてもロジにとってはダービーで巻き返すのは相当厳しいと思います。
負けるにしても次走で狙える負け方があり、リーチザクラウンなどは敗因がはっきりしているので
展開次第では可能に見えますが、ロジのこの負け方はちょっとフォローのしようがありません。
一度立て直して秋の菊花賞一本に絞ったほうがいいかもしれませんね。
でないと、フサイチホウオーのダービー以降の道を進むことになるかも・・・?


●今日の当たり馬券
中山5R(3歳500万下)3連複5-9-11(チュニジアンブルー-エジソン-ツクバタイヨウ)16.8倍
中山11R(皐月賞)複勝4(トライアンフマーチ)14.7倍
阪神11R(4歳上1000万下)単勝8(テンザンコノハナ)14.2倍
阪神12R(4歳上500万下)3連複3-9-15(シュウボンバー-マルブツサクラオー-サイキックダイブ)9.0倍

●収支
投資:6800円
払戻:5670円
収支:-1130円(中山9Rの返還馬券含む)

負けはしましたが、先週の大勝の反動は思ったほど出ませんでした。
でも応援馬券以外は結局中山では1つしか当たらず、むしろ阪神のほうで稼いでします。
やっはり関西のレースのほうが予想しやすいや(笑)。

それにしても、皐月賞は複勝だけでなく馬連かワイドを当てたかったなあ・・・
マーチをそこまで信用し切れなかったのと、結果的にロジを信用しすぎてしまったのが敗因でした。
マーチがらみの馬券はがんばれと3連複しか買いませんでしたからねぇ・・・
ロジがこけて代わりにリーチでも当たったのにまさか2頭ともこけるとは(泣)。
馬連は無理だったかもしれませんが、最低アンライバルドとのワイドは当てなきゃな。
33倍もあったのにもったいないことをしました。
セイウンワンダーとのワイド万馬券が精神的に追い討ちをかけられました(笑)。
しかし馬券は当たりませんでしたが、代わりにダービーの出走権をつかみました。

さあ次はダービーです。
ここまで来たら望むことは1つです。
ぜひダービー優勝を!!
[PR]

by anden25138303 | 2009-04-20 22:05 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31