人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴンクエスト9プレイ日記 【第6回】

【プレイ時間】49時間47分
【セーブ場所】?
【現在レベル】
主人公:魔法戦士39(旅芸人21、武闘家11)
仲間1:バトルマスター40(戦士19、魔法使い11)
仲間2:レンジャー38(盗賊20、僧侶20)
仲間3:僧侶40(魔法使い19、バトルマスター11)
【獲得称号数】40
【クエストリスト】32/38 (クエストクリア数/クエストリスト数)
【宝の地図攻略】2

ドラクエ9プレイ日記の第6回目。
えっとー、クリアしました。
多分(笑)。

多分、というのはエンディングらしいやりとりがあってスタッフロールも流れたので
これがエンディングだと思うのですが、あまりにあっけなく終わってしまった感じで、
なんだか一区切りがついた感じがしません。

徒歩と船では行けない場所がたくさん残ったままの本編クリアなので
いまいちクリアした実感が沸かないのかもしれません。
というか、徒歩以外の(自分で制御できる)移動手段が船しか無かったのも
意外というか拍子抜けというか・・・(船だけというのはDQ2以来)

思えば各ボス戦でほとんど苦戦せず、全滅したのは結局、
最後のボス戦で、ほとんどMPがないまま迎えた3連戦目で全滅した1回だけでした。
戦闘に関して言えばザコ戦、ボス戦ともにおおむね張り合いがないまま終わった感じです。

やはり今回のドラクエ9は、本編についてのゲーム性はそこそこにして
通信機能の方を充実させた結果なのかなーと思ってしまいます。
宝の地図のやりとりなんかまさにそんな印象を受けます。
(いまだに通信機能はプレイしたことはありませんが・・・)

宝の地図のクリアは2つ程度にして、本編クリアをさっさと目指していたので
この後は宝の地図の攻略を引き続きやっていこうと思います。
それからいろいろと先送りにしていたクエストの達成、
賢者などへの転職、などいろいろやりたいことがあるので、
まだまだ終われそうにありません。

本当は2周目のプレイもしたいのですが、
それをするには今のデータを消さなきゃいけないしなぁ・・・
セーブが一つしかできないってほんと最悪ですな(笑)。

by anden25138303 | 2009-08-16 19:10 | ゲーム
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31