人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もしもインターネットの無い世界だったら・・・

って、ドラえもんの「もしもボックス」か
ドリフ大爆笑の「もしもシリーズ」のコントタイトルを思い浮かべそうですが、
こういうアンケート調査をみつけましたので紹介します。

【2万人くらいに聞きました】あなたにとってインターネットはどういう存在? (アメーバニュース)

(1) 無くなったら生活できない……………………………9,746人
(2) 無くなってもどうにかなると思う……………………11,061人
(3) できれば無くなって欲しい……………………………537人
(4) その他……………………………………………………786人


私はこの中だと(2)でしょうか。
現に実家に帰ったときはパソコンからのネットはしていませんし、
それによって不便に感じることはありませんからね。
(もっとも、携帯からネットが使えるからという理由も若干ありますが)

これは完全に想像の域を出ないのですが、
(1)と答えた人は、おそらく物心ついたときからインターネットの環境がある
20歳前後までの人が多いんじゃないかなと思いますし、
それより上の世代はだいたい(2)と答える人が多いと思います。
(3)は50代以上とかでしょうか(笑)。

我々の世代だと、インターネットが普及し始めたのが高校~大学生くらいの頃で、
私自身もインターネットに初めて接したのは大学に入ってからでした。
言ってみれば「インターネットの無い世界」もリアルで経験しているわけなので、
(1)の回答になる人は少ないんじゃないかなと思います。
そうでないと「じゃあ我々の子供の頃の生活はなんだったんだ?」ってことになりますからね。

そりゃ今より圧倒的に不便になりますし、生活水準をその当時に戻すとなると大変でしょう。
プライベートよりも仕事上では、今は必要不可欠ですからね。
とくに調べ物をする際にはネットで検索することが今では当たり前なので、
無ければ非常に困ることにはなると思います。

しかし、「無くなったら生活ができない」には決してならないと思います。
無いと最初の数日は不便かもしれませんが、無ければ無いなりに
なんとでもやっていけるはずです。
仮に自分自身が災害にあって、避難所での生活を何日間も強いられたとき、
それでも生活はしていかなきゃなりませんからねぇ。

というよりも、(1)と答えた人は、「生活できない」レベルがどのくらいのものを
想定しているのか分かりませんが、もし今そう感じているのならその考え方は改め、
少しでも(2)に近づくようになったほうがいいと思われます。
人間の生活として、機械に頼りっぱなしはかなり危険な行為に見えます。
「じゃあ仮にそれが無くなって生活ができなくなったらどうするんですか?死ぬんですか?」
ってことになりますからね、極端な話をすれば。
同じことが携帯電話にも言えると思います。

by anden25138303 | 2009-11-08 20:39 | 小ネタ
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31