人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長かった1週間 Part2

先週(Part1)に引き続き、この1週間も仕事でずっと忙しい日々を送っておりました。
というよりも、予想通りでしたが先週よりも帰宅時間が遅くなりました。
昨日は若干早めに帰れましたが、それまでの4日は毎日深夜残業突入していました。
といっても、いつぞやのような終電が無くなるまでは行きませんでしたが。
この4日間は睡眠時間が4~5時間程度でしたが、
おかげさまで今日はぐっすり寝て、起きたらお昼過ぎでした(笑)。

ここまでずっと忙しかったですが、来週は今週までに比べたら
飛躍的に早く帰れることが約束されていますのでだいぶ気が楽です。
とはいっても、再来週はともかく、12月に入ったらまた忙しくなるのは目に見えていますが・・・

しかし、この数週間、仕事に終われる日々が続きましたが、その中で見えてきたこと。
今一緒に作業をしている客先担当者について。

(1) 何でもかんでも安請け合いしすぎ
(2)『残業していること=仕事を頑張っていること』と考えていること
(3) 作業の見積もり方が間違っている




(1)については、当初の見積もりだったら、割と余裕をもって来週のイベントに
必要な内容を盛り込むことができたのですが、上から言われたことをハイハイと
なんでも呑んでくるので、その分こっちの負荷が増えてきます。
そりゃね、その要求をすべて盛り込めたらベストですが、時間は無限ではありません。
優先順位をつけて、優先度の低い項目は今の時点では盛り込めなくても
ぶっちゃけ構わないのです、今回のイベントに対しては。
最終的には盛り込む必要があるのですが(いらなさそうなのも多いけど(笑))。

それなのに、全部を入れようとするから、ギリギリまで対応に追われます。
ギリギリまで対応に追われて精度の低いものになるくらいなら、
今必要な機能をきっちり盛り込みできるだけ品質の良いものを目指すほうが
今回に関してはよいように思われるのですが・・・

(2)については、仕事はキチッとされているので、
決して「残業代を稼ぐために残っている」とかいう感じではないのですが、
遅くまで作業をしていることが美徳のように感じていることが見受けられます。
私も入社してすぐの頃は(2)のように感じることもどこかにありました。
定時で帰っていたら仕事をしていないように思われるんじゃないかとか、
逆に定時で帰っている人がいたら仕事をしていないんじゃないかとか思ったり(笑)。

でも決してそんなことは無いんですよね。
業種にもよりますし一概には言えませんが、むしろ納期までにキチッと提出できるのなら、
残業をしないで(少なく)完成させるほうがある意味では精度のいい仕事をしているといえます。

なぜなら、普通、作業の見積もりは、1日の作業時間を「定時内」の時間で算出します。
そうでないと突発的な業務が発生したときに対応できなくなりますので。
それで残業せずに帰れるのなら、見積もりが正確でしかも不具合対応に取られる時間が
少ないわけですから、その人は有能な人材といえるのではないでしょうか。
現実には、特に我々の業界は、残業無しで帰れる日々というのは考えにくいですが、
基本、仕事とはそういうものだと思います。
会社的にも「人件費が少なくて済む=利益がその分増える」わけですしね。

そこで(3)になるのですが、今回の客先担当者の場合、見積もりをする際に
1日の作業時間を「残業時間込み」で算出するもんだから、
1日10時間とか12時間とか作業しないと納期に間に合わない計算をしてくれます。
それで (1) の対応を取るわけで、そこからして間違っているんですよね。

本来なら、1日を定時内(今の客先の場合7時間45分)で見積もって、
この仕様を満たすとなると「○日までに可能です」とか「○日オーバーします」とか。
それでもしオーバーした場合は、
「この仕様に関してはどうしても盛り込んでほしいので残ってでもがんばってくれないか」とか
「この仕様はそこまで緊急に必要が無いので、今回は盛り込まなくていいです」
とか交渉次第になるのですが、それが無くなんでもハイハイなので、やらざるを得ません。

私の場合は今の客先での業務は「派遣社員」の立場で行っているので、
なかなか自分から相手先には言うこともできませんし、
一度担当者にもそれとなく言ったことがあるのですが
「聞く耳持たん」みたいな感じであしらわれてしまい、あきらめました。
その担当者は人柄はよく話していても穏やかで「いいひと」ぶりが伺えるのですが、
その「いいひと」ぶりがかえって仕事の上で重荷になってきています。

私が入社してから今まで、客先の職場に入っての作業は今回で3社目ですが、
そう考えたらこれまでの2社の客先担当者では、今回の(1)~(3)のような思いで
苦労したことはなかったので、その点では恵まれていたと思います。
こんな調子で今後も続くとなると、無駄にとまでは言わないにしても、
残ってまで作業しなくていいんじゃないかと思えるようなことで遅くまで働かされそうです。


・・なんかグチ満載になってしまってスミマセン。
やっさんはそれだけストレスや疲れが溜まっているんだな、と軽く流しといてください(笑)。

by anden25138303 | 2009-11-14 22:47 | 仕事
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31