人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今ハマっているゲーム

すいません。
このところまたあんまりブログが更新できていません。
というか、気づけば馬関連ばっかりですね・・・(汗)
たまには違うネタを。

最近ハマっているゲームがあります。
といっても携帯のゲームですが。

まちつく! - 携帯無料ゲーム

一言でいえばシムシティみたいなゲームで、
与えられたマップに対して、家やビルを建てたり、海とか山とか川とかを置いて
自分好みの町に作り上げていくゲームです。

昨年末に友人にサイトを紹介してもらって始めて1ヶ月が経過しました。
正直、こんなにハマるとは思ってもいませんでした。
せいぜい会社の行き帰りくらいにするだけかなと思っていたのですが、
家でもしょっちゅういじっていますし、移動中はもとより、
会社でも昼休み中とかトイレの中ででも・・・(笑)。
おかげで毎日帰宅する頃には携帯の残量がギリギリ・・・

マップ上に建物を建てるだけのゲームだったらこんなにハマらなかったと思います。
なんでこんなにハマったのかというと、このゲームでは
携帯の位置情報機能を利用しての「スタンプ集め」というのがあります。
日本全国を500~600くらいの地域に分けていて、現在の位置情報を送信すると、
もし初めて訪れた場所なら訪問した証しとしてのスタンプが獲得できます。
これが地理好きの私の気持ちに火をつけました(笑)。
また地域ごとに「おみやげ」と呼ばれるご当地限定のアイテムというのが存在して、
そのアイテム集めもこのゲームの楽しみ方の一つです。

自分好みの町を作り上げるのがいちおうのこのゲームの主旨なんでしょうが、
ゲームとしての最終目標というのはありません。
入手したアイテムの売買を繰り返してお金を貯めるのもあり、人口だけどんどん増やすのもあり、
いろんなユーザーの町に行っては掲示板で会話を交わして楽しむのもあり、
スタンプ集めやご当地アイテム集めを楽しむというのもあり、
終わりが無い代わりに人それぞれでいろんな楽しみ方があるというのが魅力です。

私は今のところは、ここに書いた楽しみ方すべてで楽しんでいます。
ただやはり一番はスタンプ集めとアイテム集めでしょうか。
今は地元周辺と先々週に行った三重や岐阜くらいまでしかスタンプが集まっていませんが、
趣味の1つである18キップでの旅をするときには一気に溜まりそうなので、
この春はどこかに出かけたくて出かけたくて仕方がありません(笑)。
鉄道旅行、または献血ルームで全国制覇をいつかはしたいと漠然な気持ちはあったのですが、
このゲームのスタンプ集めによって俄然やる気が出てきました!
18キップと献血とまちつくが1つでつながるとは、なんという夢のツール!

しかしご当地アイテムはたまに出品されるので、それを買えば100%収拾できても、
スタンプは実際に現地に行かないとたまらないので、100%達成はムリでしょうね・・・
小笠原諸島とか五島列島、壱岐対馬なんて行く機会ないし・・・(笑)

・・・つまりそんなわけで、このゲームにハマっていたので、
ブログの更新が控えめになっていました。
そしれ28日の木曜日はDSのドラクエ6が発売されますので、
そうなるとますます更新は控えめになるかも・・・?
そうならないようになるべく気をつけますが、
当ブログのタイトルに免じて許してください(ヲイ)。

by anden25138303 | 2010-01-24 23:48 | ゲーム
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31