人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロット一口馬近況 Vol.100

オカゲサマデ(馬名ではない)、このコーナーも記念すべき100回目となりました。
本当は、初出走時や勝利時の回顧などではナンバリングしていないので、
正式には違うかもしれませんが、ナンバリング分だけでは100回目ということで。
しかもそれを記念するかのようにインペリアルマーチが重賞に出走します。
ただ厳密に言えば(厳密に言わなくても)一口馬ではないので扱いは微妙ですけどね。

100回目の今回は動向のあったマーチ兄弟だけってことで。


●トライアンフマーチ
2/3にグリーンWへ放牧に出され「2週間程度」と言われていたのですが、
たった8日後の11日に栗東に帰厩しました(笑)。
よっぽど調子がいいのでしょうか?
さて次走はどこになるのか、そして鞍上はどうなるのか、興味が尽きません。

<出資外>
●インペリアルマーチ
きさらぎ賞に出走します。
水曜日の最終追い切りでは一杯に追われて坂路を52.0となかなかの内容。
ちなみに先週の50.8は先週の坂路の1番時計だったようですね。
確かに母親も坂路で50秒を切ったりする調教駆けする馬でしたので、
そういう意味では母親の血を1番受け継いでいるのはこの馬かもしれませんね。

きさらぎ賞は11頭と頭数が落ち着きました。
1番の強敵はやはりレーヴドリアンでしょうか。
確かに前走の内容はよかったのは分かりますが、この馬は新馬戦を生で見ましたが、
言い方はアレですが、アドマイヤテンバに負けているようでは・・・?という気しかしません。
また朝日杯3着のダイワバーバリアンは距離面での不安もありますし・・・
って考えると、1戦1勝ながら十分チャンスがあるのではないかな?
と、いつもよりちょっと強気なコメントを残しておきます(笑)。

当然現地に行ってきます。
ただし明日は昼ごはんを自宅で食べてから、くらいのノリで考えていて、
9Rくらいに間に合えばいいかなという感じです。

-----
(2/14 21:00追記)
現地に応援に行ってきましたが、結果は4着でした。

レース回顧とかに行く前に、まずは大問題にしないといけないのは、馬体重。
なぜ8kgも増える??(笑)
調教もしっかりやってたハズなんですけど、よほど太りやすい体質なんでしょうか・・・?

デビュー戦では明らかに太めに見せていた馬体ですが、今日もやはり明らかに太めでした。
馬体の太さを除いたパドックでの気配だけを見ると、
他の馬と比べてだとそこまで悪いわけではない(むしろ良い部類のほう)ですが、
前走の自身と比較した場合、前走のほうが良かったかなと感じました。
今日は時おりチャカチャカしていましたからねぇ・・・

本当は今日はがんばれ馬券を500円ずつ買おうかなと思っていたのですが、
馬体重が増えていたことと、前走比のパドックでの気配を割り引いて、
いつもどおり100円ずつのがんばれ馬券と、1頭軸で相手を4頭にした3連複で勝負。

レースはご存知の通り、決勝線手前で勝ち馬のネオヴァンドールに不利を受けて4着でしたが、
あの不利が無かったところで3位以上に来るのは無理な差だったので、あきらめはつきます。
レース展開は、ほぼ前走と同じくらいの淀みのない平均ペースで先行集団につけました。
4コーナーを回っていったん先頭に立つも、切れ味の勝る3頭に交わされてしまいました。
自身の時計だけを見ると、デビュー戦が1:49.1で上がり35.9。今回が1:49.0で上がり35.8。
ほぼ前走どおりの時計で走ったことになります。
現状では力を出し切っていると見ていいでしょう。

1戦1勝の身で重賞挑戦でこれだけやれれば十分との見方もありますし、
この馬のポテンシャルを考えるともう少しやれても良かったのではとも取れます。
今のところの課題は早い上がりになったときに対応できるかというところです。
この2戦はよどみないペースでの先行する競馬なので、これで切れる脚を使ったら
即クラシック候補に躍り出るわけですが、今の有力候補でそれくらい走る馬は
たくさんいるので、そう考えるとまだまだ成長途上というか開発途上でしょうね。

まずは馬体重が絞れてこないことにはどうにもならないと思うので、
本格化するのはまだまだ先のような気がします。
でもどちらにしても期待の持てる馬であることには変わりませんので、先々が楽しみであります。

by anden25138303 | 2010-02-12 23:58 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31