人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/2/21 競馬予想「フェブラリーステークス」

<フェブラリーステークス>
◎エスポワールシチー
○グロリアスノア
▲テスタマッタ
△スーパーホーネット
×ザレマ
☆ダイショウジェット

今年は芝馬が大挙出走しているので、予想を難解にしています。
普通に考えたらダートのマイル戦で定量戦ならエスポワールシチーで鉄板だと思います。
が、フェブラリーSはスタートして100m程度が芝の上。
そこで前に行くことが予想されるローレルゲレイロやリーチザクラウンが前に出て、
内枠のエスポワールが内に包まれるということも考えられます。
なので、JCダートのような単騎逃げは今回は打てないような気がします。
ただそれでも能力の高さとダートの適性を考慮して最上位とします。
それに芝が全くダメというわけではありませんし、強引にハナを取りに行くくらいでも
勝てると思いますし、佐藤哲三騎手ならそういう競馬をしそうな気がします。

ということでエスポワールが勝つという流れになった場合、JCダートと同じで
2着争いは差し追い込み馬が台頭するのではないかと思い、そういう馬をピックアップ。
グロリアスノアは人気薄の前走が鮮やかな快勝でしたが、
不利を受けて競馬になっていないレパードS以外はダートでは安定していますからね。
むしろ前走は鞍上込みで人気が無さすぎただけで、ここでも順当に力上位だと思います。
テスタマッタも3歳で58Kgを背負った武蔵野S以外はずっと上位に来ています。
ということでこちらも押さえておきます。

芝馬は基本的に消しの方向でいいと思いますが、しかしこれだけ出走していれば
1頭くらいは馬券に絡んできそうな気がしないでもありません。
マイル適性とオッズとを考慮してスーパーホーネットとザレマを。
前者は、休み明けとはいえ、芝の実績を考えるとナメられすぎ。
後者は、やりすぎかもしれないけど、デムーロならやってくれるかもという期待を込めて。
☆ダイショウジェットは例によって期待込みで。
最内枠ならインコースでジッとしていればチャンスがあるかもしれません。

by anden25138303 | 2010-02-21 13:08 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31