人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血液型番組、配慮求める要望

各放送局向けに血液型番組、配慮求める要望 BPO
放送への苦情に対応している第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の「放送と青少年に関する委員会」は8日、血液型を扱う番組に配慮を求める各放送局向けの要望を発表した。


最近やたらこういう番組が多いなあとは思っていたけど、ここまで行っちゃいましたか。というか、ここまで行かないと気づかないのでしょうか製作者側は?

血液型で性格を分類するのはある程度はいいと思います。もしくは「とくダネ」の血液型選手権とか、その程度ならかわいいものでしょうが。テレビを見ているとやたら、やれA型はこうだ、やれB型はああだ、やれO型とAB型の相性はどうだとか言ってるの、いい加減にしてほしいなあと思ってました。

しかもその根拠が、たかだか数の知れているアンケートだとかサンプルの少ない人数での実験とか、とうてい統計学的に見ても何の参考にもなりそうにないものを根拠にして結論を出すのだから無茶というか無責任というか・・・(しかもアンケートにしても主観が入るような内容なので、ますます根拠にするには弱いのに)

こういうことによって差別をしたりするのは、分別のある人ならまあ大丈夫なんでしょうけど、子供ならする可能性はあるでしょう、というよりまあやるでしょうね。当の本人たちはからかう程度の感覚なのだから。

当分はこの手の番組は自粛になるのでしょうかねぇ。流行っているときは乱発して、問題が起きてから一斉に消えるというのは、数年前に大食い番組が流行ったときと同じ流れですな。やっぱり進歩がないなあ。そろそろお腹一杯気味のマジシャン系番組や細木数子系番組で何か問題が起こってくれないかしら?(笑)。

by anden25138303 | 2004-12-09 22:50 | テレビ
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31