明日から京阪ダイヤ改正

明日5/28(土)、京阪の淀駅の上下線高架化完成に伴い、
京阪電車のダイヤが一部変更になります。
っていう車内広告を見たのですが・・・

よくよく見てみたら、一部どころか大幅な変更になっているじゃないか。
確かに全部ではないので一部で間違いではないのですが、一部というには変更しすぎ。
というよりも減便しまくりじゃないか・・・(汗)

平日昼間の1時間あたりの本数が・・・
<変更前>
淀屋橋発:特急6、準急4、普通6
中之島発:快急2、区急6
<変更後>
淀屋橋発:特急6、急行4、普通2
中之島発:準急2、普通4

種別も大幅に変更なら本数も天満橋以東で1時間あたり6本減。
中之島線にいたっては完全にローカル線扱い(笑)。
京阪が自ら「中之島線は失敗でした」と認めたようなダイヤになっています。

にしても減便がひどいなあ・・・
本数の現状維持が樟葉から京都寄りと、京橋-守口市の普通のみの停車駅だけ。
それ以外はほぼ減便で涙目ですな。
いちおう急行が増えたことで、枚方公園は大勝利か。
私の最寄駅なんか、大阪方面行きの列車が1時間あたり
準急4(淀屋橋行き)区急6普通6の16本から、
準急2(中之島行き)普通6の8本に半減!
いくらなんでもひどすぎる・・・

あとよく見たら、朝晩の快速特急が無くなって全部特急になっていますね。
これは京阪ユーザーの京都府民は涙目か。
終日全列車停車するようになった、枚方、樟葉民も大勝利ってとこか。
ということは、今回のダイヤ改訂では枚方市内の駅だけ優遇されたような感じがします。
守口市とか門真市エリアは軒並み本数半減になって大敗北(笑)。
というかこの区間はダイヤ変更のたびに区間急行が6本増えたり無くなったりと、
極端な幅に触れるのは何とかならんもんかなあ・・・

そもそも2年に1回ほどのペースで、白紙ダイヤ改正レベルの変更をするとかありえない!
こんな頻繁に大幅なダイヤ変更を何度も重ねるのは京阪くらいでしょ・・・
よっぽどダイヤの組み方が下手なんだろうか・・・?

幸いラッシュ時はあんまり変わってなさそうで影響は少なそうですし、
あと1ヶ月もしないうちに京阪沿線からいなくなるので、
まあどっちでもいいといったらどっちでもいいですが(爆)。
[PR]

by anden25138303 | 2011-05-27 22:20 | 旅行/鉄道
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31