人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪市営地下鉄、累積赤字を解消

大阪市営地下鉄、累積赤字を解消 公営で全国初 職員減や業務効率化 (産経新聞)

これ、何気にすごいことですね。
千日前線とか今里筋線とかを抱えながら8年連続黒字もすごい。
今里筋線の建設費とかもペイしたってことですよね。
よくあれだけの赤字を解消できたなあ。

人件費を圧縮してこれだけの赤字を減らせるなんて、
今までどれだけだったんだよという気もしないでもないですが(笑)、
でも赤字たれ直しを是正することに気づいて、実際に黒字に転換させたのは
できるようでなかなかできないことだと思います。
だって財源が自分の金じゃない税金ですからねぇ。
この調子で次は、一番財源を圧迫している生活保護費の圧縮を目指してほしいところ。

それにしても全国の公営地下鉄って、大阪市以外は全部赤字なんですね。。。
大阪はこういう赤字とか無駄遣いがあったら、真っ先にマスコミなどから叩かれますが、
他の地域も同じレベルで叩けよ、とついつい思ってしまいます。
大阪はよく叩かれるから、府民や市民レベルでもお金が無いことに気づいていて、
府民市民レベルでの監視も強く、その結果がこういういい方向に結びついたかもしれません。

他の地域はひょっとしたら赤字になっていることすら知られていないんじゃないでしょうか?
ましてや、地方の無駄遣い叩きが大好きな東京マスコミは、
東京地下鉄の赤字が全国の地下鉄で一番大きいことなんてまったく知らないかもしれませんね。
あるいは知っていてもシカトしているか。
大都会東京には赤字なんて存在しませんよってね。
そういう意味では、マスコミや府民市民の目が厳しい大阪府や市が
実は本当の意味での健全な関係なのかもしれませんね。

by anden25138303 | 2011-06-11 22:19 | 旅行/鉄道
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31