人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルフェーヴル

ほんとつい最近気づいたんですが、今年のダービー馬って、
 「オルフェール」
だったんだぁ・・・
ずっと
 「オルフェール」
だと思ってた・・・(汗)

ブログとかで馬名を書くときは、基本的に注意深く見ているつもりで、
濁点なのか半濁点なのかそうでないのかとか、
「-」はつくのかつかないのかとか、
「ヴ」なんかは細心の注意を払って確認していたつもりですが、
オルフェーヴルに関しては、これまでずっと何の疑いもなく
「オルフェーブル」って書いてきました。

たとえばフォゲッタブル(Forgettable)とかアドラーブル(adorable)みたいに
オルフェーヴルも、(馬名の意味は知らないけど)アルファベット表記で「~able」だと
思っていたので、違和感なく「ブ」で書いてきました。
実際の馬名の意味とスペルは、フランス語で『金細工師』を表す「orfèvre」だって。
なるほど、「v」が含まれているから「ヴ」と表記するんですね。
勉強になりました。
次からは間違えないように気をつけます。

ところで、
スペルの「v」の馬名を「バ」行で表記するのは普通にあると思いますが、
スペルの「b」の馬名を「ヴァ」行で表記するおっちょこちょいな馬主はどこかにいないかな?(笑)

by anden25138303 | 2011-06-13 21:43 | 競馬(ニュース/その他)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31