人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電の夏、今年の夏

ふたたび節電 経費削減の言い訳に!? (産経新聞)

・・・あると思います。

以下で一つの事例を書きます。

毎朝、利用している最寄り駅の待合室。
例年のこの時期なら冷房が効いているはずですが、
節電要請を受けて、冷房が使われていません。

しかし冷静に考えてみると、毎朝駅を利用するのは7:30頃。
そんな時間帯って別に電力のピークになるはずもありません。
別に冷房を使用したところで、電力不足に陥るはずもありません。
昼間の時間帯に停止するならまだ分かりますが、朝の時間帯に停止しているって、
経費節減に走っているだけにすぎないように見えます。

これはたったの一例ですが、きっと他にも同じような事例があると思います。
そりゃ必要の無い電気は使わないに越したことはありません。
たとえば、ビルや店の中の照明などは必要以上に明るいところもあるので
こういうのはある程度は消しても問題ないですし、むしろちょうどいいくらいかもしれません。
私の出向している会社のビルも、今はホール内の照明は半分くらい消されていますし、
エレベーターも5台中の1台を停止しています。
しかしこれで不便に感じることはありません。

過剰なサービスは不要だとは思いますが、過剰な節電もどうかと思います。
できる範囲でやっていけばいいのではないでしょうか・・・

と、オール電化の家に住んでいる人間が、若干肩身の狭い思いをして書いています(汗)。

by anden25138303 | 2011-07-21 21:35 | 時事/ニュース
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31