人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラクエ8プレイ日記 第9回

【プレイ時間】64時間12分
【現在レベル】主人公40、ヤンガス40、ククール40、ゼシカ38
【走破距離】339.4km

久々のドラクエ日記更新。
もう最後(と思われる)ダンジョンだったため、ダンジョン攻略→ボス戦→勝利→エンディングとなると、セーブができないまま最低2時間は確保しないといけないと予想したので、あまりそういう時間が取れないでいたために、なかなかプレイすることができませんでした。その間はG1ジョッキーをやってたりもしたのですが(笑)。

で、最後のボス戦突入。予想通りセーブできずに2時間以上を消費し、なんとか全滅せずに倒しました。でもそのままエンディングになるわけではなく、もうひと悶着あるわけですが・・・(でもここへ来てオーブ集めがあるとは思わなかった(笑))。

そして本当に最後の最後の敵を撃退して(こちらも全滅せずに1回で撃破)、ついにエンディング。オチはなんとなく予定調和的なオチでしたが、まあハッピーエンドということでめでたしめでたし。スタッフロールでは、これまでの旅の名場面が流れていましたが、これはなかなかよい演出だと思いました。

60時間ちょっとでクリア。これ以上長くなってたらどこかでダレていたかもしれませんので、適度に緊張感の保ったまま最後までプレイでき、その点は7に比べてはるかに満足できました。3Dも最初は慣れませんでしたが、割と違和感なくドラクエらしさを残していたのでよかったです。ただやはり戦闘時間は、特に終盤の大技を使う相手などを中心に、ロード時間が長く、テンポが悪くなったのは残念でした。これでもかなり限界に近い処理時間なんでしょうが。あと目が疲れるのは、最初から最後まで解消できませんでした(笑)。当初目標にしていた攻略サイトに頼らないことは達成できたので満足しています。

ドラクエ8としては、この先は恒例の隠しダンジョンがあるでしょうから、それを攻略することが残されています(ないってことはないよなあ、多分)。本編クリア直後で、どこに隠しダンジョンがあるのか今のところ皆目見当がつかないのですが・・・。ドラクエ8プレイ日記は、隠しダンジョンをクリアしたときのレポートを最後に終了する予定です。なんとか2/16発売のG1ジョッキー3 2005までには達成できそうです。

by anden25138303 | 2005-01-23 18:59 | ゲーム
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31