人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[mixi日記から] 個人情報の危うさ・・・?

■少女誕生会に4千人殺到、会員制サイトで誤招待
(読売新聞 - 09月22日 20:48)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2163213&media_id=20


よく分からないんですけど、この16歳の少女は、
いわゆる有名人ではなく一般人なんでしょうか?
記事の書き方だと一般人っぽく読み取れるので、一般人前提で書きます。


いくら誤送信したからといって、一般人の誕生会に4000人も集まるか?

> 誕生会開始までのカウントダウンや、Tシャツ販売も行われていたという。
>
Tシャツ販売フイタ。
よっぽど可愛い女の子だったんでしょうか??
そのうち勝手に握手会の設定をして金をとったりしてね(笑)

しかし、集まるだけならともかく、
> 商店を襲撃したり、車に放火したりして暴れたうえ、警官隊とも衝突。
>
なぜこのような展開になるのかが分からない。
人が集まれば大騒ぎになってうるさかったり、
ゴミが散らかされたりするのはイメージが沸くのですが、
犯罪にまで発展するのは、日本人的発想からは分かりかねます。


個人情報というのは一歩間違ったらあっという間に広がり、
しかも広がり方がどのように広がるかはまったく分からないので、
このmixiもそうですけど、充分気をつけないといけないな、って思いました


------
<更新直前に追記>

このニュース自体がなんか妙な感じがしてしっくり感がまったくおきない中、
他の人の日記を見ていたら、その中の1つでこういう感じのことが書かれていました。
『オランダでトルコ移民4千人の暴動、きっかけはfacdebook招待』
(そのままの文章の引用、スミマセン・・・)

民族問題・移民問題の点から捉えたら、
難しすぎて私の日記ではこれ以上深くは掘り下げませんが、
これなら納得ができるしスッキリします。
読んでてなんかしっくりこないと思ったら、
『その裏に何かがあるのでは?』
と疑ってかかる力も必要なんだな、と思いました


コメント(2) イイネ!(0)

by anden25138303 | 2012-09-23 11:30 | 時事/ニュース
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31