人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロット一口馬近況 Vol.179

さあ、桜花賞です。
サンブルエミューズも無事に出走することができました。
阪神JFは見に行けませんでしたので、G1での持ち馬の観戦となると
2010年安田記念のトライアンフマーチ以来3年ぶりです。


●トライアンフマーチ
しがらきで休養中。
京王杯SCで復帰の予定とのこと。
東京1400は勝ち鞍もある相性の良いコースなので、いい狙いですね。
順調に行って安田記念にも出走してほしい。

●グランマルシェ
天栄で休養中。
5月の新潟に復帰予定。

●アプリコーゼ
厩舎で調整中。
4/6の福島6R(ダート2400m)に出走。
中4週ですがずっと厩舎で調整は続けられてきたので、
軽めの調教が気になるところですが、動ける態勢は整っているでしょう。
相手的には、前走同じレースで掲示板に乗ったテーオーダンシングやステップアヘッド、
1800m前後のレースから参戦してきた馬でも強そうなのがいて、
裏開催の平場にしてはメンバーが揃った感じがします。
今回は3回乗ってきた吉田豊騎手に代わって丸田騎手が初騎乗。
変わり身を見せてくれるといいんですが。

●サンブルエミューズ
無事に桜花賞出走にこぎつけました。
最終追い切りではビッシリ追われて好内容だったので、
前走よりは状態が良いと思ってよさそうです。
注目の枠順は2枠4番。
先行するなら絶好の枠ですが、もまれ弱いこの馬にとってこの枠はどうでるか。
馬場状態も雨の影響で重くなる可能性もあるのもこの馬にはマイナスっぽいし、
と、クリアしなきゃいけない課題は多いですが、
どうせ人気もないし思い切って逃げるか追い込むかの競馬に徹してほしいです。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
厩舎で調整中。
4/28の東京のオアシスSを目指すようです。
まだ3週間あるとはいえ、先週段階で馬体重が587kg。
・・・すごく、大きいです。

●ドルフィンハート
3/30に帰厩しました。
と思っていたら、早くも来週14日の福島で使うようですね。

-------
(2013/04/06 17:50追記)

祝!アプリコーゼ2勝目!!
久々にフォントをデカくしてみた(笑)。

裏開催の福島の平場のレースということもありレースは見れていませんが
レース結果と通過順とラップのみでの回顧になります。

今日は逃げた馬の離れた2番手で、実質逃げているような感じのレース。
3コーナーから徐々に進出し4角先頭から押し切っています。
前走2馬身半差をつけられたステップアヘッドに3馬身差をつけての快勝。
ダート長距離の時計は参考にならないとはいえ時計も2秒以上詰めました。
やっと思うようなレースをしてくれて、この馬の理想的な勝ち方をしました。
自分の型にはまればこれくらい強い内容で勝てるんですね。
この後は東京、新潟開催になるから、いったん短期放牧に出されて
降級後、勝って同条件で函館あたりで始動ってところでしょうか。
降級前に1勝上積みできたのはほんと大きかったですね!

<訂正>
アプリコーゼの本文の記述で、「前走同じレースだったテーオーダンシング」
と書いていますが、同じレースではありませんでした。
何を勘違いしたんだろう・・・?

-------
(2013/04/07 19:50追記)

桜花賞のサンブルエミューズは10番人気で6着とがんばりました。

思い切った競馬をすると戦前に言っていた通り、レースはシンガリから。
今日の力のいる馬場で半マイル46.9はやや早めで、しかも前がごった返す展開だったので
ポツンの後方待機策はシメシメという感じで見ていました。
直線でも手ごたえよさそうな感じで大外に振り、あとはどこまで伸びるか。
前の2頭には追い付けそうにないけど3着はありそうな勢いで来たときは夢を見ましたが、
最後の最後で息切れして、3着とは0.3秒差の6着でした。
体の小さいこの馬で、今日のタフな阪神の馬場でよくやったほうでしょう。
現状は力を出し切っていると思います。

直線だけの競馬に徹したとはいえ、上がりはレッドオーヴァルと並んでの最速。
年が明けてから物足りない競馬が続いていたので、成長がどうなのかとも思いましたが、
注文がいろいろつきながらも能力的にはまだまだやれそうな感じはします。
この後はオークスかNHKマイルCか放牧か、どうなるんでしょうね?

by anden25138303 | 2013-04-06 09:38 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31