人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気合を入れてダービー予想 Part2

さて昨日の続きを。
※ 昨日の復習 → 気合を入れてダービー予想 Part1

ここからはディープインパクトの相手探しですが、ありえるパターンとしては
(1) 上がりが早くなったときの前残り
(2) ディープが前を掃除したときの無欲の追い込み馬

(1) の候補としては、ローゼンクロイツ、マイネルレコルト、ダンツキッチョウ、アドマイヤジャパンあたりか。
本来なら相手の筆頭候補と思われたアドマイヤジャパンですが、横山典騎乗停止の代打が、なんで幸になっちゃったんでしょう?(笑)いや別に幸が下手だとは思いませんが、なんだかG1で上位に来るイメージが湧かない・・・、牝馬3冠ジョッキーに対して失礼かもしれませんが。対抗にしようと思いましたが、ちょっと印を下げざるを得ないかな?
あとこの中では、マイネルレコルトはやはり距離に不安があるし、ローゼンクロイツは安藤勝が武豊の邪魔をしてて忙しそうだし(笑)、となるとあとは、好位につけて早めに抜け出しを狙えそうなダンツキッチョウくらいか。藤田ならここ一番で大きい仕事もしてくれそうだし。

(2) の候補としては、アドマイヤフジ、インティライミ、ペールギュント、シックスセンスあたりか。
アドマイヤフジは、人気の落とし方が、皐月賞におけるシックスセンスっぽいのでちょっと怖いけど、京都新聞杯で勝てないくらいなので、やっぱりいらないか。インティライミは勝ちに行く競馬をしそうで、そうなると逆に辛そうだし、ジョッキーが武豊の相手をしてそうなのでいらないか(笑)。
ペールギュントはこのところいい感じで負けているので、人気の落ちそうな今回がやはりねらい目で、予定通り購入決定。ほんとボールドエンペラーっぽく2着に来てそうだなあ(かなり願望込み)。シックスセンスは一番迷うところで、まさにNHKマイルCにおけるデアリングハート状態。買えば消えそうだし買わなきゃきそうだし・・・てやつ。

で、迷った結果、最終的にはこのようになりました。

◎ディープインパクト
○ダンツキッチョウ
▲アドマイヤジャパン
△ローゼンクロイツ
×ペールギュント
☆ニシノドコマデモ

時間を割いたわりには、皐月賞終了直後時点での予想で、○と▲の順番が変わっただけってことになりました(笑)。また、☆に今まで出てこなかった馬が突然出てきましたが、3連単3着候補のお供にどうぞ♪

ダンツキッチョウを高評価にしているのは、過去のダービーの傾向を見ていたら、以下のことに気付いたからです。
皐月賞馬がダービーで1番人気になるケースは、過去20年で5回と意外と少ない。ただその5頭の成績はダービーで4勝2着1回と、連対100%。そして残りの連対馬5頭は5頭とも前走が皐月賞以外のレースを使用し、うち4頭がそこで1着かつ皐月賞不出走(例外は1992年のライスシャワー)、またうち3頭はそのレースが青葉賞。

以上から、皐月賞馬が1番人気になるケースというのは、皐月賞での勝ち方から皐月賞組ではダービーでの逆転は不可能と見られ(また疲れもたまるし、士気も失われる?)、逆に皐月賞不出走でダービー1本に絞ってきた馬たちにチャンスがめぐってくるといえるのかもしれません。ちょうどナリタブライアンが1着のときも、2着は皐月賞不出走の青葉賞1着馬(エアダブリン)でしたからね。

ああ、こんな予想して、インティライミに突き抜けられたらどうしよう・・・。ダービー1番人気の皐月賞馬が唯一2着に負けた年の1着馬が皐月賞不出走の京都新聞杯1着馬(アグネスフライト)だからなあ・・・(笑)。単勝100円だけ買っとこうかな?

by anden25138303 | 2005-05-28 10:12 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31