人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/30(日)の競馬成績+天皇賞秋回顧

●購入レース
京都7~12R
東京10R
福島11R
計8レース

今日は秋の天皇賞。年度代表馬やら春のG1馬やら前哨戦の勝ち馬やら牝馬やらいろんな馬が交じり合って、しかも有力馬は休み明けの馬が多いので一歩間違えれば大波乱の結果もありえそうです。

●天皇賞秋 結果
1着 ヘヴンリーロマンス
2着 ゼンノロブロイ
3着 ダンスインザムード

大波乱になりました(笑)。
ヘヴンリーロマンスかあ・・・、ほんの少しだけくさいなあとは思ってたけどやっぱり買えませんでした。瞬発力だけなら現役屈指の馬なだけに、この超スローの展開と最内枠をフルに活かしたのでしょうが、それでもゼンノロブロイを最後の最後で差しきるあたりは並みの馬ではできないことでしょう。松永騎手は初めて牝馬限定以外のG1を制したわけですが、それでも牝馬で制するあたりはよっぽど牝馬に縁があるんでしょうね。

ゼンノロブロイは、全部の馬を交わして勝ったと思ったところに一頭突っ込んできたので、これはもう仕方ないでしょう。道中もうちょっと前につけていれば、あれほど抜け出すのに時間はかからなかったのでは、というのがやや心残りでしたが。せっかく馬単2着流しをかけたのに、相手がヘヴンリーなんて無理であります。ダンスインザムードは、前走はどれくらいの末脚を出せるかという完全な試走だったんですね(笑)。本番で早め抜け出しの瞬発力勝負に持ちこむための。

それにしても最近の古馬中距離路線は、スローの瞬発力勝負のレースばかりで、やるたびに着順が変わるので予想が難しいですね。宝塚記念に続いて古馬G1路線は牝馬が制覇。今の古馬牡馬が弱いのか牝馬が強くなったのかどっちなんでしょうね。どっちにしてもこのままでは有馬記念はディープが普通に持って行きそうです(笑)。

最後に、レースとは関係ないところですが、レースから帰ってきて天皇陛下に帽子を取って深々と一礼をする松永騎手が印象的というか、すごく格好いいなと思いました。さすが関西支部長ですな(関係あるのか?)。これが勝ったのが後藤とか池添とか勝浦とかだったら、天皇陛下に向かってガッツポーズとかしてそう(笑)。


●本日の当たり馬券
なし

●収支
投資:4000円
払戻:0円
収支:-4000円

だめだあ。。。
これはまずいことになってきた(笑)。
最近京都がさっぱりあたりません。
クイーンSのヘヴンリーロマンス貯金もだいぶ減ってきたなあ・・・

---------------------------------------------------------------
↓以下、10/30 22時追記
↓ちょっと怒りモードで(笑)。



ある掲示板で見つけた、全馬あがりタイム
ヘヴンリーロマンス 32.7
ゼンノロブロイ    32.7
ダンスインザムード 33.3
アサクサデンエン  33.2
スイープトウショウ  32.8
ハーツクライ      32.8
ハットトリック     32.6
ストーミーカフェ      34.1
タップダンスシチー    33.9
ホオキパウェーブ    33.4
バランスオブゲーム   33.8
サンライズペガサス  33.4
スズカマンボ      32.9
テレグノシス      32.8
リンカーン        32.8
キングストレイル    32.7
アドマイヤグルーヴ   33.3
メイショウカイドウ    33.3

上がり32秒台が9頭。ビリで33.3。どう考えてもおかしいでしょ。
新潟1000mのレースをしてるんじゃないんだから。
馬券外れたり人気薄が勝ったりしたから言うわけじゃないけど、
近年のG1でまれに見る凡レースだったことが良く分かります。
それとも騎手のレベルが低下しているのかもしれないですね。
こんなスローになってても誰も動かないんだから。
とりあえずこのレースの敗因にスローと挙げる騎手は、さっさと辞めた方がいいでしょう。

レース直後のタイムを見て、何か腑に落ちないものがあったのを、
幹夫の敬礼ですべて忘れさせてくれたのに、
こんなのを見てしまって、再度腹が立ってきた(笑)。

by anden25138303 | 2005-10-30 16:58 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31