人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯電話電源OFF車両での話

昨日のブログの通り、今日は朝から健康診断に行っていました。
場所は、最近株がらみの話で賑わせている阪急の沿線にあるので、
阪神競馬場へ行くとき以外にはまず乗ることが無い(笑)、阪急電車に乗りました。

この阪急電車には、「女性専用車両」のような感じで
「携帯電話電源OFF車両」というのがあります。
今日はたまたま乗った車両がその車両でした。

で、いちおう電源を切って乗ったのですが、向かいの席に座っている女性(推定50歳)は
堂々と携帯電話を使用されていました(笑)。
おそらくメールのやり取り。
電源OFFにしないのはともかくとして
(本当はこの車両に乗ったからにはそうすべきだと思いますが)
せめて携帯を使用するのはやめなさいよ。
車内アナウンスもしてるのに、この車両でここまで堂々と使えるのもある意味すごい・・・

その女性の隣に座っている女性(推定20歳)も私も、
「何考えてんだよ、このオバハンは!」というような目で見ていたのですが・・・、
そうしているのもつかの間、同じ目で見ていたと思われた女性、
・・・
携帯電話を使い出しやがった!

あの目は「この人も使ってるんだから私もいいよね♪」っていう目だったのか(笑)。
いやはや何というか、世も末というか、寝返られた気分というか・・・。
小早川秀秋に裏切られた石田三成の気持ちが少しだけ分かったような気がします(笑)

そこへ行くと、私の隣に座っていた2人組の女性、
うち1人が「メールを使うから」という理由で隣の車両に移ってゆかれました。
これですよ、これ。このちょっとした心遣いですよ。
どん底に落とされた気持ちが、少しは救われた気分です
(そんな大袈裟なことなのか・・・?)

というのが、乗車時間約3分の間で起こったお話でした(笑)。
つまり、公共の場ではルールやマナーをみなさん守りましょう、ということで。

by anden25138303 | 2006-04-20 23:33 | 旅行/鉄道
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31