人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/14(日)の競馬成績+ヴィクトリアマイル回顧 in京都競馬場

●購入レース
京都1~12R
東京10~12R
新潟5~9、11R
計21レース

今日は京都競馬場で一日遊んでいました。天皇賞は行きませんでしたが、それ以外の日でこの時期の京都開催には行っておきたかったので、日程調整をしたところ、メインレースがOP特別の本日になっちゃいました。

でも今日は東京では第1回のヴィクトリアマイルが行われます。このレースの存在意義等の話はここでは置いといて、現在考えられる最高のメンバーが集結した感じです。第1回ですし、ヴィクトリアとはローマ神話における「勝利の女神」ということらしいですので、勝利の女神にあやかって幸先良く当てておきたいところであります。

余談ですが、新潟のレースをいつもより余計に買っているのは、メインレースを除いて、内田博幸騎手の単勝をベタ買いしていました(笑)。多分こんな買い方をしてもこの騎手ならプラスに持っていけるだろうとにらんで。結果的には500円投入して240円と320円の単勝が当たりましたので、60円のプラスで終わっています(笑)。

●ヴィクトリアマイル 結果
1着 ダンスインザムード
2着 エアメサイア
3着 ディアデラノビア

2番人気のダンスインザムードが、実に桜花賞以来約2年ぶりの勝利で初代女王に輝きました。
それにしても、最内枠と、内が良く伸びる東京の馬場と、この馬の瞬発力をフルに活かした完璧な勝ち方だったと思います。勝ち星には見放されていましたが、東京では天皇賞を2年連続あわやのシーンを演出しているなど、一流牡馬と互角の戦いをしていたので、府中の牝馬限定戦では実は実力的に格が1枚上だったのかもしれません。実力がありながらもG1には縁の無かった北村宏司騎手がついにG1を制覇。本当におめでとうございました。

2着と3着には外から伸びたエアメサイアとディアデラノビア。一方同じような位置から伸びきれなかった1番人気のラインクラフトは9着。結果を大きく分けたのは、ほぼ同じ位置からの瞬発力勝負、さらにラインは一番馬場の悪そうなところを通ってしまったのもあるでしょう。直線での伸びる位置は「最内>外(5分どころくらい)>中(3分どころくらい)」で、ラインは真ん中を突きましたからねぇ。スローだったしもうちょっと積極的な競馬をしていればまた結果は代わっていたと思います。安田記念での巻き返しに期待したいところですが、宮記念から見て4走目、はたして体調が持つかどうか・・・

終わってみれば、マイルがベストのラインクラフトではなくて、マイル以上(2000mくらい)がベストの馬が上位を独占。やはり府中のマイル戦は1600m以上のスタミナが要求されるってことでしょうね。特に今日は稍重でしたし。
最後に、5着に入った重賞初挑戦だったアグネスラズベリについて。少し期待していたのですが、いきなりここまで善戦できるとは予想外でした。この夏のサマースプリントシリーズに出てきたら、1つか2つくらい重賞を勝てそうですし、ひょっとしたら今後ビリーヴ級の馬でまで出世する可能性があるのではないかと、今日のレースを見て少し感じました。


●本日の当たり馬券
京都6R(3歳500万下)単勝10(アインカチヌキ)4.0倍
東京11R(ヴィクトリアマイル)3連複1-13-18(ダンスインザムード-ディアデラノビア-エアメサイア)27.7倍
東京12R(清里特別)馬連1-15(プリンスコウベ-タマモガルチ)16.6倍
新潟7R(4歳上500万下)単勝5(ゴールドフォイル)2.4倍
新潟8R(4歳上500万下)単勝12(メテオグローリー)3.2倍

●収支
投資:7600円
払戻:10930円
収支:+3330円

ヴィクトリアマイルだけでプラスに持っていけました。
なんだかんだ言っても上位人気馬とそれ以外とでは力の差がありすぎるだろうからということで、今日は余計な馬券を買わずこの3頭とラインクラフトの4頭に絞って、代わりにいつもより厚めに購入したのですが、これが功を奏したようです。危うく16番人気のヨシトミにやられそうでひやひやしたんだけど(笑)。
その影で、京都は散々な結果に終わっているのは内緒の方向で・・・。

今日負けていたら、PAT復帰はもうしばらく見送ろうかと思っていたのですが、今日勝てたので、来週の中京開催からは入金して少しづつ復活しようかなと思います。さて、どうなることやら・・・?

by anden25138303 | 2006-05-14 21:36 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31