人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/11(日)の競馬成績+重賞レース回顧

●購入レース
中京9~12R
東京9~12R
計8レース

中京、東京ともに今日が最終日で、ともにメインレースはG3。
エプソムCは蓋を開けてみればマチカネキララが圧倒的人気になっていましたね・・・。重賞未勝利の馬を1.6倍にするって、どういうこと・・・? 確かに最初はこの馬が勝つだろうと思ったし、馬券的にも妙味が少なそうだったので買わないでおこうと思っていたのですが、ここまで一本被りになってしかも重馬場とくれば、俄然やる気が出てきました(笑)。それでもどの馬が来そうかさっぱり分からなかったので、いちおうキララが突き抜けても大丈夫なように、キララはずしの4頭のワイドボックスだけにしました。

●CBC賞 結果
1着 シーイズトウショウ
2着 ワイルドシャウト
3着 リミットレスビッド

終わってみれば牝馬で57キロと実質トップハンデのシーイズトウショウが久々の勝利。
上手い具合に先行3頭の直後につけて馬場のいい外を通れたのも勝因の一つでしょうが、今日のメンバーを見渡せば戦ってきた相手が1枚上だったし中京巧者なので、この結果になっても全然おかしくはないですね。

4連勝中のワイルドシャウトは、シーイズとは通った位置の差でしょう。枠順が逆だったらまた逆転していたかもしれませんね。それでも上位に来たのは、時計のかかる馬場だったのも大きいでしょう。時計勝負の馬場になったときにはまだ不安が残りますね。リミットレスビッドは上手く外差し馬場にマッチした伸び方をしていました。

1番人気のアグネスラズベリはスタート後少し置かれるような感じになって終始おっつけ通しの追走だったので、この惨敗でも仕方ないところか。道悪馬場がこなせないというよりは、使い詰めで来ていたのが敗因っぽいような感じです。立て直してきたらもう一度見直してみたいところ。

●エプソムカップ 結果
1着 トップガンジョー
2着 グラスボンバー
3着 マチカネキララ

7番人気トップガンジョーがせまるグラスボンバー以下を振り切って重賞初制覇。
好位追走で直線を向いてからはマチカネキララと競るような形になりましたが、併せてから伸びましたね。道悪馬場が向いたのかもしれませんが、それ以上に勝負根性のある馬だなと感じました。2着グラスボンバーの伸び方は明らかに道悪が得意な馬の伸び方でしたが(笑)。七夕賞以降の夏の中距離重賞は昨年同様この馬あたりが中心になっていくんでしょうね。

1番人気のマチカネキララは直線を向いてからはジョッキーが後ろを振り向くなどまだ余裕があるように思えたのですが、いざ追ってみるとそれほど伸びず。条件戦を楽勝してきた藤澤厩舎の素質馬に良くありがちな結果になりました(笑)。道悪馬場は確かにこの馬にはマイナスに働きそうですが、今日は単純に過剰人気だったとしか言いようが無いと思います。別に弱い馬だとは思いませんので、そのうち重賞の1つくらいは勝つかと思いますが。

予想結果は◎-○-△の順で決まり、しかもめざせでは単勝カードまで使っているのに、その結果◎-○のワイドしか当たりませんでした。。。(泣) まあこれは結果論だし、もともと当たるとは思っていなかったのでこれ以上言っても仕方がないですが、つくづく馬券ベタだと思わされました(笑)。ほぼ力どおりに決まって馬連50倍強というこんなおいしい配当のレース、なかなかお目にかかれないですよ、ほんと。当たったのにしばらくは凹んだままでした・・・
・・・でも、


●本日の当たり馬券
中京12R(4歳上1000万下)単勝14(マヤノポペット)46.6倍
東京11R(エプソムC)ワイド14-15(トップガンジョー-グラスボンバー)15.5倍

●収支
投資:3300円
払戻:6210円
収支:+2910円

中京最終Rで逆転できました!
エプソムCや、東京10Rでイエスからの馬単2着流しをしたところ1着に突き抜けられたりして(笑)、凹みのピークに達しかけていたところ、中京の秋山騎手に助けられました。
「中京の秋山は買い」は最近ちょっと有名になってきましたが、この中京開催は買い時の呼吸が全然噛み合っていなかったのですが、ここへ来てようやく呼吸をつかめてきた感じです(ってか今週の中京は秋山騎手の単しか当たっていません)。
・・・最終週に分かってももう遅いんですけどね・・・

by anden25138303 | 2006-06-11 19:49 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31