人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18切符の旅 2006夏 ~計画編~

今年の夏休みも、18切符を使って鉄道旅行を計画中です。
去年は福岡→大分→熊本と回って+小倉競馬場初参戦の旅。
小倉競馬場では惨敗と苦い小倉デビューとなりました。

一昨年は高知→愛媛→香川と四国の西側一周の旅。
最後の清流四万十川を見たかったのに大雨の影響で濁流化、
そして土砂崩れ体験と、持ち前の運の悪さをいかんなく発揮(笑)。

そして今年・・・
会社の帰りに時刻表を買い、いくつかルートを考えてみました。

(1)高松→徳島コース
(2)鳥取→島根→岡山コース
(3)岡山→広島コース
(4)福岡→熊本→宮崎→大分コース

(1)~(3)は1泊2日で鈍行だけで可能なコース。
(4)は福岡までの往復は夜行列車で、宮崎で1泊の計3泊4日2車中泊の強行軍。
夜行列車の指定席券を押さえられたら、今年は(4)にチャレンジしてみたいと思います。
予定日は8/10か8/11の夜出発が理想かな?
こんな強行軍、休暇の後半にやったら、絶対休み明けの仕事に影響しそうですしね(笑)。
ちなみに休暇は8/11~20までの10日間で、
今年はほぼ確実に休めそうな感じであります。

とりあえず、明日の朝は本社に行くので、出社前に京橋あたりで
ムーンライト九州の指定席券を購入しておこうと計画中。
10日か11日で取れなかったときは、九州コースは断念して、
(1)~(3)のいずれかにする予定。
休暇の前半と後半で2回行く手もありです。
まあすべては明日の切符次第です。

------
(7/25 23:20追記)

(4)のコースで話を進めていたところ、
実は、昨日このブログを書いた後から、日程が二転三転し、
第一希望を13日夜出発に変更したのですが、
すでにこの日では指定席券が満席になっていたため、13日は断念。
結局すったもんだの挙句、8/10夜出発で確定となりました。
まずはご報告まで。

by anden25138303 | 2006-07-24 22:08 | 旅行/鉄道
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31