人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳴くよウグイス平城京・・・、じゃないな

タイトル書いていて途中で間違いに気づいたけど、ま、いいか(爆)。

<平城京>「九条大路」の南に「十条大路」…遺構を確認 (毎日新聞)

いちおう地元のネタなので取り上げておきますが、何気にこれってすごい発見ですね。
このあたりではいまだに1300年前に作られた道路が出てくるわけですからねぇ。

というよりも昔からそうですが、奈良県内では開発しようと地面を掘り返すと、
いたるところで遺跡とか古墳とかが見つかっては開発がストップされるケースがままあります。
こういった要因もあってか、県内がなかなか発展しないという面もあり、
あまり歴史的に貴重なものがゴロゴロしているのも困りものであります。

でも、奈良から歴史を取ったら何にも残らなくなるのも事実で(笑)、
それはそれで困りもので、このあたりのバランスが難しいところであります。

by anden25138303 | 2007-06-13 22:58 | 時事/ニュース
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31