人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京阪の発車メロディーの謎が判明!

昨日の深夜(厳密には今日の1時過ぎ)のこと。
何気にテレビのチャンネルを変えていたら、↓のような場面に遭遇しました。
京阪の発車メロディーの謎が判明!_b0019221_21555134.jpg

ってこれだけ見せられても「なんのこっちゃ??」って感じですね。
これはあるテレビ番組の中の一場面なのですが、
チャンネルをたまたまこの番組に変えたとき、画面には
上段には「発車メロディーをつなげると一曲に?」の表示、
下段には「淀屋橋駅の上り特急発車メロディ」の表示とともに
ピアノでその発車メロディーを演奏していました。

まず、これを見て頭の中が「?」だらけになりました。
たしかに京阪ユーザーの私自身はこのメロディーはよく耳にするのですが、
出演メンバーを見ても、関西ローカルではなく東京発の番組っぽいのに
「なぜ、全国ネットで京阪電車?」って、状況を把握できませんでした。
で、そうこうしているうちにピアノ演奏と駅名表示が
天満橋→京橋→枚方市→樟葉→ … と進んでいくうちに状況がようやくつかめてきて、
それと同時に「これはブログネタにいける!」と思い、
カメラに収めたのが上の写真で、最後の停車駅の三条でギリギリ間に合いました(笑)。

京阪の発車メロディーについてはこのときにブログで取り上げました。
京阪の新「自動案内放送」を解析
このとき、自動案内放送の変化点の1つとして、
 > (4) 列車発車時のベルがメロディーに変更
 >   ==> よく聴けば駅によってメロディーが異なる。

を指摘しましたが、この「駅によってメロディーが異なる」理由が、
「つなげると一曲になる」という理由だったとは今回初めて知りました。

感動したと同時に、京阪に対して「なんとまあ無意味な努力」とも感じました。
普通そこまで意識している乗客なんていないでしょう。
逆に気づいていたら、すごいというか気持ち悪いというか・・・。
現にこの番組でも、それを知っている人は「キモい」という評価を受けていました(笑)。
まあだいたいこのコーナーが「世界一キモいクイズ」という、
オタクっぷりを披露(?)するコーナーだったからかもしれませんが。

で、ここでこんなことをわざわざ写真に収めてまで取り上げている
私自身がキモいともいえるわけで・・・(汗)

by anden25138303 | 2007-08-16 21:59 | 旅行/鉄道
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31