人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レジでおつりを受け取るときの話

レジでお札と小銭を別に渡されるのはなぜ?(エキサイト)

今日の帰りに寄ったスーパーでは一緒に渡されましたけど、
主にコンビニなどでは別々に渡すケースが多いみたいですね。

ちなみに、私自身は約10年前にスーパーのレジでバイトをしていましたが、
そのときのおつりの渡し方は、
 「お札、その上にレシート、その上に小銭」
という形式でした。

そのスーパーの方針でそう決められていたのでそうしていましたが、
財布にレシートを入れる人には都合の良い渡し方なんでしょうが、
私のようにレジ袋にレシートを入れる人にとってみれば、
「お金とお金の間にレシート」というパターンは結構うっとうしかったりもします。

話を戻して、別に個人的にはお札と小銭を別々に渡されるタイプは
そんなに嫌じゃありません。
むしろ店員が小銭を取っている間に、財布にお札を直せるので
時間的に都合が良かったりもします。
それよりも以下で書くことのほうが個人的には嫌だったりします。

今日利用したスーパーもそうなんですが、
今のレジって、私がバイトをしていた頃とは違って、
おつりを自動計算してレジから出してくれるタイプのものがほとんどです。
しかし自動で出てくる際におつりの小銭がバラバラになるので、
5円1円と、10円以上の小銭を、財布の別々の領域に入れている
几帳面な(?)私にとっては、それを分類するのが面倒なのです(笑)。

おつり自動化以前の、人の手によって1枚1枚取ってから渡す場合は、
基本的に高額の小銭から順番に取るので、受け取るときには
10円以上と5円以下できっちり分かれます。
店員にとってみればおつりの自動化は手間が省けてかつ
違算(つり銭の渡し間違い)も防げるので願ったり叶ったりなんでしょう。

しかし利用者側に立てば、小銭の額がバラバラで渡されるのは
見た目的にキレイじゃないし、なんとなく乱雑に扱われているような気がして
あんまり気分の良いのもじゃないんですが・・・

って、こんな考え方ってひょっとして私だけ・・・?

by anden25138303 | 2007-08-20 23:25 | 小ネタ
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31