人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようなら近鉄養老線、近鉄伊賀線

今日をもって、近鉄養老線と伊賀線が近鉄としての営業を終え、
明日からは独立した新会社として生まれ変わります。

養老鉄道株式会社
伊賀鉄道株式会社

大垣にあるTさんの家に行くときには一度くらい乗ることがあるかなと思っていましたが、
結局近鉄時代に養老線には一度も乗ることがありませんでした。
今後も乗ることが無いでしょうなあ。

最初に養老線が近鉄から分離される話を聞いたときは、
てっきり北勢線同様に三岐鉄道になるのかと思っていたのですが、
独立した会社で営業を始めるようですね。
長大赤字路線を抱えるのは三岐としてもパワーがないんでしょうねぇ。
養老線が三岐鉄道の一員になれば、ようやく本当の意味で
三重と岐阜を結ぶ「三岐鉄道」になれたのにね。

伊賀線は何度か乗ったことがあります。
伊賀上野の中心地、上野市駅は新会社になっても駅名は変えないんですね。
このタイミングで変更すると思ったのになあ。
もう「上野市」が「伊賀市」になって数年経つのに・・・

余談ですが、伊賀市で思い出した小ネタを1つ。
少し前の「アタック25」で、最後のVTRクイズである都市名を当てる問題のときに、
解答者が自信を持って「上野市」と答えて不正解になったときがありました。
正解はもちろん「伊賀市」なんですが、市名が変更になったのなんて
全国レベルではそんなに知られていないんだから、
ちょっとこの解答者に同情してしまいました。
というか、これはクイズの問題が悪いですよ(笑)。

さて話を戻して。
それにしても養老鉄道も伊賀鉄道も、いくら近鉄から分社化したとはいえ、
近鉄の社章に頭文字を入れるだけという、あまりのストレートすぎる社章に笑えました。
もう少しひねっても良さそうなのに・・・

by anden25138303 | 2007-09-30 20:52 | 旅行/鉄道
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31