人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献血ルーム個人メモ(大阪/奈良編)

今日もまた献血に行ってきました。

最初の頃は、一番移動が楽で行きやすい京橋の献血ルームに
行くことが多かったのですが、最近はいろんなところに出没しています。
今日は西梅田のヒルトンプラザの中にある献血ルームに行ってきました。
しかしこの献血ルームには、これまで行ったところには置いていなかったものがありました。

それはパソコン。
待っている間にインターネットができたりします。
(せっかくネットができる環境なのにマインスイーパーやってたおっさんがいたけど(笑))
せっかくなので、このパソコンからブログを更新しようかとも思いましたが、
時間があまり無かったのと、誰かに見られたら恥ずかしいのでやめました。
でも同じような考えをする人がいるようで、mixiを更新している人がいました。

とりあえず、待ち時間にネットができるというのはかなりポイントが高いですね。
今後は積極的に西梅田の献血ルームに行くことにしましょうかねぇ。

ちなみに、これまで行ったことのある献血ルームは・・・
・大阪府
==> 京橋、日本橋、あべの、梅田(阪急グランドビル)、西梅田(ヒルトンプラザ)
・奈良県(実家に帰ったとき)
==> 奈良県赤十字血液センター(郡山)、近鉄奈良
の合計7ヶ所。

ここからは、個人的メモとして、この7ヶ所をさまざまな面から比較をしてみます。
大阪近郊の方で献血に興味のある方は参考にしていただけたら、と。
ただ、1回しか行ったことのない場所は記憶があやふやで
間違ったことを書いているかもしれませんし、
あくまで個人的印象だけで書いているので、そこらへんはご容赦のほどを。



------------------------------------
●最寄り駅からの近さ(ビル内の移動時間含む:実感)
日本橋>近鉄奈良>西梅田>あべの>京橋>梅田>郡山

●待合室の広さ(快適さ)
近鉄奈良>郡山>西梅田>日本橋>梅田>京橋>あべの

●待ち時間
行く曜日/時間にもよるけど、場所柄か、梅田だけやけに時間がかかった印象。
次に日本橋、あとは同じくらいか。

●待合室からの外の景色の眺め
梅田(阪急Gビル25F:HEPの観覧車と同じくらいの高さで眺め最高!)
>西梅田(ヒルトンプラザ10F:JR大阪駅から北側が見渡せる)
>近鉄奈良(駅ビル6F:北側が見渡せるが、平凡)
>郡山(地上1F:駐車場しか見えない(笑))
景色見えない:京橋(雑居ビルに囲まれているため)、日本橋(地下)、あべの(地下)

●接客態度
どこも丁寧であり、これは差はないと思う。
この件で印象の悪いところはありません。

●ドリンク飲み放題
これは全部あります。おそらく全国共通でしょう。

●テーブルにお菓子が置いてあるか?
ある:梅田、西梅田、郡山
ない:日本橋、あべの、近鉄奈良
ないけどもらった:京橋
==> なぜかどこでも不二家の「カントリーマアム」だったような・・・?
   あれ、梅田は森永の「ムーンライト」だったかも?(笑)

●インターネットができるか?
既述のとおり、西梅田のみ可能(2台)。

●トイレの場所
献血ルーム内:日本橋、郡山
献血ルーム外(近さ順:実感):京橋>近鉄奈良>西梅田>梅田>あべの
==> これ、意外と重要。なぜならタダのドリンクをたくさん飲んでるから行きたくなる。

●採血の上手さ/下手さ
さすがに違いは分からん(笑)。
でもおそらく、イメージしているほど痛くはないと思いますよ。
私自身がそうでした。

●ベッドにテレビが個別にあるか?
ある:日本橋、梅田、西梅田、郡山、近鉄奈良
ない(共用で数台=自由にCHを変えられない):京橋、あべの
==> このうち、近鉄奈良だけは地上デジタルだったような。

●採血中にドリンクが無くなったときに看護師さんが声をかけてきたことがあるか?
ある:京橋、あべの、郡山、近鉄奈良
ない:日本橋、梅田、西梅田
==> ま、こちらから声をかけて頼めば持ってきてくれるはずですが、
   なんだか恥ずかしいしねぇ。

●看護師さんにキレイな人がいたか?
いたところはあったけど、んなことここで書けるか!(だったらネタを振るな)
------------------------------------

総合的に判断して、好印象なのは日本橋、西梅田、近鉄奈良。
ほかと比べてイメージがあまりよくないのが京橋、あべの。
京橋の場合は一番最初に行ったところなので当初は分かりませんでしたが、
他に行くようになって初めて気づいたという感じか。
あべのは、待合室が狭いのと、テレビが共用なのと、
トイレに行くのに人の多い商業施設を抜けなきゃいけないのと、
あと、ドリンクを持っていたときに人とぶつかってドリンクをこぼしたので、印象最悪です。
(最後のは献血ルームとは直接関係ないけど・・・)

今後は、大阪府内で行っていないところにも積極的に行ってみたいと思います。
残りの場所で行けそうな範囲は・・・
・森ノ宮(大阪府赤十字血液センター)
・門真(運転免許センター内:近場だけどまだ行っていません)
・京阪枚方市(京都競馬帰りに行けそう(笑))
・阪急茨木市(ちょっと遠いが自転車で行ける範囲か)
そのほかの大阪府下では、堺東と貝塚(南大阪赤十字血液センター)がありますが、
遠いし、そっち方面に行く用事も無さそうなので、行くことは無いかな。

またいくつか新たな場所を訪問したら、こんな感じで勝手にレビューを書きます。
個人的メモとして。

by anden25138303 | 2007-12-08 21:27 | 日常
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31