人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/29(土)の馬券成績+重賞レース回顧 in中山競馬場

●購入レース
中山3~12R
阪神9~12R
中京10、11R
計16レース

更新が随分遅くなりましてすみません。

さて、先週土曜日は、初となる中山競馬場参戦を行ってまいりました。
競馬場観戦記や奮闘ぶり(?)は後日アップしますのでしばしお待ちください。
ここでは回顧と馬券結果だけにとどめておきます。

さて、中山のメイン日経賞には、有馬記念を勝ったマツリダゴッホが参戦。
得意のコースだし、相手にも恵まれたこともあり、断然の人気になりました。
個人的には、昨年の日経賞では先着しているトウショウナイトに
一矢報いてもらうべく期待していました。
しかし、トウショウナイトは京都ではすでに軽く5回以上は見ていますが、
たまたま訪れることになったこの日にも現地で会うことになるとは思いませんでした。
私って、よっぽどトウショウナイトとご縁があるのでしょうか?(笑)

●日経賞 結果
1着 マツリダゴッホ
2着 トウショウナイト
3着 アドマイヤモナーク

マツリダゴッホが得意の4角先頭から押し切りで、今年初戦をなんなく白星で突破。
今日はシルクフェイマスがよどみないペースで引っ張る中で4番手くらいを追走。4角手前でシルクが早々と失速するのを尻目に馬なりで進出。4角先頭からあとは突き放すばかりのワンサイドゲームとなりました。もともと得意戦法とはいえ、有馬記念を勝ったことにより蛯名騎手も自信満々に乗っていたような感じで、いよいよG1馬としての風格さえ出てきた感じです。しかし中山以外は相変わらず未知数なのでもう少し様子を見たいところです。宝塚記念くらいなら問題なく突破できるかもしれませんが。

トウショウナイトは、勝負どころの4角手前でややもたついたのが惜しいところでした。マツリダゴッホ以外の相手とは戦ってきた相手が違う感じで最後は自力だけで2着に上がってきた感じです。もう少し勝負どころで動けていたら・・・とも思いましたが、今日に関して言えば、どうやってもマツリダゴッホには勝てなかったようにも思います。アドマイヤモナークはここ2戦に比べ、それ以前同様の後方からの競馬になってしまったために、差を詰めてきているものの時すでに遅しという感じの競馬になってしまいました。いちおう力は出し切っているとは思いますが。

●毎日杯 結果
1着 ディープスカイ
2着 アドマイヤコマンド
3着 ミダースタッチ

アーリントンC3着のディープスカイが大外から鋭く伸びて重賞初制覇。
4コーナーで行き場が無さそうな感じになりましたが、上手く外に出すことができ、そのワンチャンスを活かしそこからは前走同様鋭い脚で伸びてきました。逆に前が開かなかったことにより仕掛けがワンテンポ遅れてしまったのが1番人気のアドマイヤコマンド。行くところ行くところにマイネルスターリーが入ってきてなかなか抜け出せずにいましたが、ようやく前が開いたころにはディープスカイに突き抜けられていました。惜しい内容でしたが、自身もフラフラ走っているところがあり、まだまだ若さが抜け切っていないようです。

それにしても毎日杯は、人気のありなしは別にして結局は3着までは賞金400万の1勝馬が占めました。このレースで皐月賞に向けての前哨戦がすべて終わりましたが・・・、いったいどうしろと(笑)。いちおうは弥生賞を勝ったマイネルチャールズあたりが押し出された1番人気になるのでしょうが、もう何が勝ってもおかしくはなさそうです。しかしこういったときは案外大荒れは無かったりもしますからね。今から当たる気が全くしないのでとりあえず今年の皐月賞は買うのを控えめにしておきます。


●本日の当たり馬券
中山8R(ペガサスJS)枠連3-4(コスモラバンジン-テンジンムサシ)5.7倍
中山11R(日経賞)馬連1-9(トウショウナイト-マツリダゴッホ)6.3倍×3
           複勝1(トウショウナイト)1.3倍

●収支
投資:6600円
払戻:2590円
収支:-4010円

初参戦中山は、完敗に終わりました。
結局平場は全滅で、オープンクラスの2鞍しか当たりませんでした。
しかも安い配当ばかり・・・
普段関東の平場なんてやらないので、知っている馬が全くいないために、
どこから予想していいのやらさっぱり分かりませんでした。

ま、でも、白毛馬の勝利、しかも史上初の白毛馬による芝コース初勝利の
貴重な瞬間に生で立ち会えただけでもヨシとしておきましょうか。
でも、レースの終わった瞬間はイカサマだと思っていたのは内緒の方向で・・・

また東のほうに行く機会があれば、今度は東京競馬場や、
大井のトゥインクルレースにも参戦してみたいと思います。
またいつの日か。

by anden25138303 | 2008-04-03 22:44 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31