人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京阪中之島線のダイヤを予想

中之島線とは?(京阪電鉄)

先日、京阪の中之島線が今年10/19に開業するというニュースが出ました。
ホームページを見るといろいろと詳細が書かれていますね。
少し掘り下げてみます。

運賃について (同)

定期券については「大江橋駅と淀屋橋駅」「なにわ橋駅と北浜駅」を同一の駅とみなし、どちらかの駅が乗降可能な定期券の場合、もう一方も乗降可能とする取扱いを実施します。
これこれ。
これが一番気になっていたんですよね。
新規開業の4駅すべてが他路線に乗り換えできない駅なので
もし相互で定期券利用できなければ利用価値ゼロ路線の危険性がありましたが、
さすがに京阪もそこまでオバカでは無かったようです。

続いて、ダイヤの面から見てみると・・・
ダイヤについて (同)

中之島駅~出町柳駅間を直通運転で結ぶ「快速急行」を新設します。「快速急行」は、特急停車駅と守口市駅、寝屋川市駅、香里園駅に停車する特急に準じた優等列車で、1列+2列配置の転換クロスシートを採用した新型車両「3000系」で主に運用します。
快速急行ってなんか近鉄みたい。
でもついに京阪の一般車両にも転換クロスシート導入か。
1列+2列ということはJRの関空快速みたいなものか。
すんごく乗ってみたいのですが、快急通過駅ユーザーだから乗れることはなかなか無さそう(笑)。

さて肝心のダイヤですが、現時点で分かっているのはこれだけ(平日昼間)。
・中之島線からは1時間8本でうち2本が快速急行出町柳
・淀屋橋からは1時間16本でうち4本が特急出町柳

ちなみに現在の1時間あたりの本数
・淀屋橋-出町柳特急6
・淀屋橋-枚方市急行6
・天満橋-萱島区間急行6
・淀屋橋-出町柳普通6
の24本。

これらを元にダイヤを予想してみましたが、こんな感じになるのでは?
<中之島発>
・快速急行出町柳2
・区間急行萱島6
<淀屋橋発>
・特急出町柳4
・準急枚方市6
・普通出町柳6
<緩急接続など>
・京橋で区間急行と普通が接続
・守口市で準急と普通が接続
・萱島で準急と区間急行が接続
・香里園で快速急行と準急が接続 or 準急が特急を退避
・枚方市、丹波橋、三条で特急or快速急行と普通が接続

現行ダイヤとは急行と準急が入れ替わった程度で、
天満橋止めの区間急行がそのまま中之島行きになると予想しました。
現急行の準急化はやや願望込みですが、快速急行登場なら案外ありえると思います。
現状は枚方市まで逃げ切らない急行なんだしね。
香里園で接続すれば、枚方公園ユーザーもフォローできるでしょう。

ただ、上記の案の問題点としては、淀屋橋発の特急が20分空くケースが出ること。
ひょっとしたら準急、区間急行、普通が4:2の割合で分散するのかも・・・?
それなら淀屋橋発は15分サイクルで中之島発は30分サイクルで行けますしね。
って書いていたら、なんか後者のほうが現実味があるような気がしてきた・・・
そうなったら接続は微妙に変わりそうなので(主に快速急行絡み)、
まだ時間があるときにダイヤ案の第2弾を検討してみよっと。

by anden25138303 | 2008-04-16 22:22 | 旅行/鉄道
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31