人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これはこわい

エスカレーター 名古屋地下鉄で急停止、逆走 11人軽傷 (毎日新聞)

身近に利用しているものでの事故なだけに、これはリアルにこわい。
いつ自分の身に起こるか分からない話ですしね。

エスカレーターの事故といえば、靴やサンダルが挟まって怪我するといった類の事故は
よく聞きますが、それはどちらかといえば靴や怪我をした人側の問題ですが、
今回の事故はどんなに注意していても回避できない、また予測できない類の事故。
利用者側が注意するとすれば、必ず手すりを持つように心がけるくらいでしょうか。
それでも急な逆走には耐えられないような気はしますが・・・

まずは原因究明が待たれるところです。
それにしても、長さ約19メートルのエスカレーターで朝のラッシュ時で
よく10人程度、それも軽傷ですんだものです。
(もちろん被害に遭われた方は気の毒としかいいようが無いですが・・・)

しかしよく考えてみれば、もっと長いエスカレーターってありますよね。
たとえば大阪近郊の駅で言えば、JR東西線や地下鉄長堀鶴見緑地線の各駅や
京阪京橋駅のホームへ直結しているエスカレーターは
おそらく50m級の長さはあると思いますが、
それらでもし今回と同じような出来事が起こったら・・・?
ガクガクブルブル・・・

by anden25138303 | 2008-05-09 22:00 | 時事/ニュース
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31