人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不発弾処理と交通規制

ヴィクトリアマイル当日(5/18)の交通規制(2)【調布市国領町周辺】 (JRA)

何もよりによって東京競馬場でG1開催日に不発弾処理をしなくてもいいのにね。
ま、いちおうG1終了時には運転は再開されるようなので、
帰りは大きな混乱は無いかもしれませんが、
午前中を中心に府中本町駅が悲惨なことになってそうですね。

不発弾処理による鉄道への影響で思い出しましたが、
何年か前に大阪でも不発弾処理がありました(本町付近と近鉄上本町付近)。
そのときは関連する路線は、付近の駅だけ通過にして通常運転をしていたはず。
ちなみに近鉄上本町付近での不発弾処理時は、奈良線(難波行き)は上本町通過、
大阪線(上本町折り返し)は客を1つ手前の鶴橋で全員降ろして
鶴橋-上本町は回送扱いにして折り返すという無茶な運用をしていました。
ま、鶴橋で折り返すことが(配線上)できないんだから仕方がないのですが・・・

そんなこともあり、今回の京王線も何も運休までしなくても・・・って気がします。
って書こうかと思ったけど、よく考えてみれば、
先に書いた大阪での2件は基本的に地下区間を走る路線、
唯一地上を走った上本町の大阪線の場合も客を全員下ろしての運転なので
仮に万が一のことがあっても乗客には被害が出ない配慮がされていたってことか。
今回の京王線の場合は地上区間を走るので、
客を乗せて運転はできないから運休にせざるを得ないってことか・・・
納得。

元ネタは競馬ニュースだけど、書いていることは鉄道がらみなので、
カテゴリーは鉄道のほうに分類しておきます。


by anden25138303 | 2008-05-16 21:52 | 旅行/鉄道
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31