人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/25(日)の馬券成績+オークスレース回顧

●購入レース
中京11R
東京11R
計2レース

今週からは待ちに待った中京開催。
待ちに待ったとは言いながら、今日のメインしか手を出していないんですけどね・・・

またその裏の東京では(←表現がおかしい)オークスが行われました。
桜花賞が大波乱な結果だっただけに、いつもなら桜花賞上位組が人気を集めるはずが
桜花賞馬レジネッタが5番人気、2着のエフティマイアにいたっては13番人気と低評価。
そこで僅差で負けたリトルアマポーラ、ソーマジック、トールポピーが人気を集め、
別路線組からではレッドアゲートが2番人気に押されました。
稍重の馬場状態などもあいまって、相変わらずどこから買っていいのやら・・・??

●オークス 結果
1着 トールポピー
2着 エフティマイア
3着 レジネッタ

終わってみればG1で連対した経験のある3頭が上位を独占でした。
4番人気のトールポピーは、桜花賞での反省を活かしてか今日は後方待機策ではなく中段からの競馬、4コーナーでは7番手くらいの射程圏内に進出。そこで前が開かなかったこともあり内に進路をとって抜け出しました。阪神JFが終わったときには「桜花賞よりオークス向き」と書いていただけに、この結果には納得ができるところです。キャロット馬が勝ったのでおめでとうと言うのとは別に、内に入るときに多くの馬が不利を受けてしまったので(特にレジネッタとソーマジックの不利は痛すぎ)、あまりいただけない内容だったと言わざるを得ません。

エフティマイアは桜花賞では「意味不明」「事故」とだけ書いて流していたのですが(笑)、今日の負けたとはいえ強い内容を見ると見直さなきゃいけませんね。調教師が変わって素質が開花したということで(ヲイ)。レジネッタは距離延長がどうかと思いましたが、距離延長が不安なのは他の馬も同じなので、強い内容を残した桜花賞を考えれば実力どおりだといえるでしょう。距離延長が嫌われてオークスで人気しないタイプの桜花賞馬は、一昔前の馬で言えばワンダーパヒュームとかファイトガリバーなども3着以内に来ているので、この呼吸で買えば案外狙いやすかったようにも思います。それだけに最後の直線での不利は痛かったですね。

レッドアゲートやリトルアマポーラも差の無いところまで来ていますが、前者はやはり所詮トライアルの勝ち馬だったってことで、また経験を積んでからということで。後者は今回も枠順に泣かされた感じで今回も大外を回す結果に。なんかもう一工夫乗り方があるような気もしますが、今日のところは仕方が無かったということでしょうか・・・

●東海テレビ杯東海ステークス 結果
1着 ヤマトマリオン
2着 ラッキーブレイク
3着 フィフティーワナー

まさかの13番人気ヤマトマリオンが単勝万馬券を演出。
好位インコースの5番手くらいを気持ち良さそうに追走し、直線を向いても手ごたえが良さそうだったとはいえ、ここまで激走できるとはねぇ・・・。ダート成績は決して悪いわけではないのですが、近走の成績を見るととてもじゃないが買える要素はないですよねぇ・・・。なお小林徹騎手は6年ぶりの重賞制覇。その6年前はあのゲイリーフラッシュでやはり大波乱を起こしています。

2着にはさらに人気薄で最低人気のラッキーブレイク。今日は後方策ではなくて2番手追走からの粘りこみ。直線に入ってからもつかまるようでなかなか捕まらない脅威の粘りを見せました。このところ赤木騎手は単勝万馬券クラスの馬でも勝ち負けに持ち込むので(プリンシパルSや都大路Sなど)引き続き注意が必要か。フィフティーワナーは今日は馬群の中からの競馬で、直線を向いてからも抜け出すのに苦労していましたが、最後の最後でなんとか3着に入りました。今日のような馬群に入れての競馬もできたのは今後のレースに活きてくることでしょう。


●本日の当たり馬券
東京11R(オークス)ワイド10-15(レジネッタ-トールポピー)20.5倍

●収支
投資:900円
払戻:2050円
収支:+1150円

今日は久しぶりに回収率200%越え!
審議がなかなか解けなかったので、トールポピーの降着までありえるかと思い
ヒヤヒヤしましたが、なんとかそのまま確定してくれて一安心。
本当はもう少しで今日の回収率1000%超えも行けそうだったんですがね。

東海Sはラッキーブレイク-ワンダースピードのワイド(70倍)が
もう少しで取れそうだったのに・・・
まさかヤマトマリオンに負かされるとはねぇ・・・
でもどっちかって言ったら最後の最後に強引にねじ込んできた
フィフティーワナーのほうがジャマでしたが。
オークスがなんとか最低限のワイドだけでも当たったので、少し救われた気持ちです。
これでオークスが降着でハズレになってたら、今日は立ち直れなかったはず(笑)。

by anden25138303 | 2008-05-25 17:50 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31