人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/9/21 馬券成績+「ローズS」「セントライト記念」回顧 in阪神競馬場

●購入レース
阪神1~12R
中山10、11R
札幌11R
計15レース

今日は東西で3歳のトライアルレースが行われましたが、
この秋最初の現地参戦に行ってきました。
競馬場へは小倉記念の小倉以来約2ヶ月ぶり。
阪神は宝塚記念以来約3ヶ月ぶりの参戦となりました。

昨日は芝の2つのレースでレコードが出るような絶好の良馬場でしたが
今朝の雨で芝ダートともに稍重からスタート。
競馬場へ着いてからは時々小雨は降りましたが、
曇っていたせいか昨日と違って涼しく過ごしやすい状態でした。

が!
午後からは時折雷鳴もとどろき、今にも振り出しそうな天気だったところ、
9レースの10分くらい前から突然の謎の豪雨(笑)。
馬場状態も一気に悪化して、9Rの芝1200mでは時計が2秒近く余計にかかる結果に。
9R終了後にすぐに止みはしたものの、当然ローズSのレース結果にも
影響しそうな馬場状態になってしまったので、
とてもじゃないが馬連や3連複で当てる自信はなくなり、
穴狙いの単複とレジネッタからのワイドという控えめな馬券に留めました。


●関西テレビ放送賞ローズステークス 結果
1着 …マイネレーツェル
2着 ○ムードインディゴ
3着 ◎レジネッタ
6着 ▲トールポピー

7番人気のマイネレーツェルが3頭の叩きあいを制し、重賞2勝目を飾りました。
道中はレジネッタと同じような位置をつけて追走。4コーナーでは外目に出して、先に動いたレジネッタを目標にする形で追い出しにかかる。レジネッタを捕らえたところで外からムードインディゴの強襲にあいましたが、並んだところでもう一度伸びてハナ差制しました。小さい体とはいえ休み明けで12キロ増えていたのは成長分なのかもしれません。先週のドリームジャーニーもそうですが、ステイゴールド産駒は小さい馬が多いですが根性のある馬がほんと多いですね。

9番人気のムードインディゴはたたき2走目の効果があったようであわやのシーンを見せました。直線を向いてからの手ごたえが抜群で、一気に1着まで突き抜けそうな脚で伸びてきましたが、マイネレーツェルと合わせてからは相手の勝負根性のほうが勝っていたようです。前走のプラス26キロから馬体を絞ってマイナス18キロで出てきたのでここを勝ちに来た感じでしたが、惜しいレースを落としてしまいました。

1番人気のレジネッタはハナ+クビの3着。馬場状態の影響や前走の差し損ねのことも考えて先行グループの直後に付けて早めに動きましたが、その分だけ格好の目標になってしまったのかもしれません。ただここはトライアル戦ですし、本番に向けてはまずまずの内容か。もっとも春のフィリーズレビューでも1着マイネレーツェルで、レジネッタはハナ+頭差の3着でしたから前哨戦ではこんなものかもしれません。トールポピーは出負けしたのと外が伸びる重馬場でインを突かざるを得ない展開になったのがすべてだった感じで、逆にここで負けてくれたほうが本番は買いやすいような気がします。ただ、今日の1着~4着まではみんな、オークスでトールポピーに不利を受けた馬だったというのは、なんという皮肉な結果でしょう(笑)。

●ラジオ日本賞セントライト記念 結果
1着 …ダイワワイルドボア
2着 …マイネルチャールズ
3着 ◎ノットアローン
10着 ○キングオブカルト

9番人気のダイワワイルドボアがマイネルチャールズとノットアローンの叩きあいのところに強襲して最後は半馬身差をつけて重賞初制覇。7番手くらいの道中から終始マイネルチャールズを見るような位置を追走。4コーナーで早くもマイネルが先頭に立つところを徐々に差を詰め、最後の最後で捕らえました。近走成績だけ見れば左回り専用の馬かと思っていましたが、成績を見返したら中山2200mで勝っていますね。どちらかといえば半端な距離が得意で、いかにもセントライト記念の勝ち馬っぽいとも言えそうですね(笑)。

1番人気のマイネルチャールズは4角先頭から押し切りを試み、追いすがるノットアローンはハナ差振り切りましたが、ダイワの強襲に合ってしまいました。札幌記念では古馬相手にいいところはありませんでしたが、3歳同士でしかも中山ならまだまだやりあえるといった感じでしょうか。ノットアローンは4コーナーでの蛯名騎手の手ごたえからここまで善戦するとは思いませんでしたが、やはりこのあたりのトライアル戦なら通用しますね。G1でどうこう言う馬ではないですが、手薄なOP特別やG3くらいならうるさい存在になっていきそうですね。

今日のこのレース内容からは、菊花賞では買いたい馬が1頭もいないというのが正直な感想で、マイネルチャールズにしても休み明けのノットアローンとハナ差の競馬をしているようではG1では用無しって気もします。来週の神戸新聞杯ではダービーの1~3着がそろい踏みする予定なので、そちらに期待しましょうか。あと最後に、1コーナーで落馬事故がありましたが、特にリノーンリーズンのほうは、馬は急性心不全、吉田隼人騎手も病院に運ばれる大きな事故になってしまい、また後方の各馬も大きな不利を受けてしまい、そういう意味ではレースそのものが残念な結果に終わってしまいました。


●本日の当たり馬券
阪神1R(2歳未勝利)単勝12(エルジャンクション)10.2倍
阪神4R(2歳新馬)3連複2-3-4(フキラウソング-ワールドロレックス-ワイドサファイア)4.5倍
阪神7R(3歳上500万下)単勝2(マッキーバッハ)10.6倍
阪神9R(仲秋特別)ワイド13-15(ウエスタンダンサー-スワン)20.1倍
阪神10R(ローズS)ワイド10-11(ムードインディゴ-レジネッタ)11.0倍

●収支
投資:5500円
払戻:5640円
収支:+140円

少しだけですが久々に競馬場で勝って終われました。
今日は朝から外れたレースでも惜しい内容が多かったので悪くはない流れでしたが、
何といっても9Rは3着同着で救われたのが大きかったですね。
単独3着だったらこれで今日の勝ちを決めれたのですが、
最初は負けたんじゃないかなと思ったので、むしろ得をしたといった感じです。
おかげで最後にそれが効いてきて、トータルで勝てました。

でも本音を言えば、ムードインディゴの29倍の単勝は取りたかった。
というか、すごい脚で伸びてきたときは単勝取れた気マンマンだったんですがねぇ・・・
あの勢いで伸びてきて交わせないとはこれっぽっちも思いませんでした(笑)。
むしろ馬体を合わせに行かないほうが突き抜けたのでは・・・?

by anden25138303 | 2008-09-21 21:23 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31