人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くわばらくわばら

「くわばらくわばら」ってなぜ雷のときに唱える? (エキサイト)

本来ならこのようなネタは別に取り上げるような話でもなく、
読むことも無くスルーしているはずなんですが、
ごく最近耳にした話で、あまりにタイムリーだったので取り上げます。

どこでこの話を聞いたかというと、先週の土日の会社の旅行で。
兵庫県の有馬温泉に1泊2日に行ってきました。
その旅行の1日目、この記事にも出ている通り、
語源となった地名のある兵庫県三田市を通りかかったとき、
バスガイドのお姉ちゃんが突然話し出しました。

「みなさん、なぜ雷がなったときに「くわばらくわばら」って言うか知っていますか?」

そんなの知りませんし、そもそも「くわばら」なんて言わねーよ(笑)。
「くわばら」なんて言葉、ドラクエとかドラえもんとか日本昔ばなしとかのゲームやマンガで
セリフとして出てきたことがあるような気がして、言葉そのものは知っていますが、
リアル社会で耳にしたことなんておそらく1度もありません。

当然ほとんどの人が知らないので、「くわばら」についての説明が始まりましたが、
その説明内容が、この記事紹介されている内容そのものなんですよね。
ここで特筆すべきは、この記事は12月2日に配信されたものに対し、
この話を耳にしたのは先週土曜の11月29日。
バスガイドのほうが先に知っていたということ。

これがもしこの記事のほうが先に配信されていて、後日私がこの記事を見つけたら、
「なんだ、あのおねーちゃんの話、この記事の受け売りかぁ」
ってだけで終わってしまうのですが、この記事のほうが後ということは、
あのおねーちゃん、今回の旅行にあたり、ちゃんと勉強していたということになります。
もっとも、この記事以外の別のところで(ネットの記事とかテレビとかで)
たまたま知った情報の受け売りなだけかもしれませんし、
『バスが三田市を通りかかったときには「くわばら」ネタで』
などという、バスガイド仲間のテンプレートみたいなのがあるのかもしれません。

ま、とにかく、私自身おそらく今世紀になって初めて聞いたであろう
「くわばら」という言葉を、この1週間で2回も耳に(目に)するという
奇跡に立ち会えただけでものすごーく感動しています。
多分この感情は、この投稿記事を読んでくれた人にはちっとも伝わらないと思いますが(笑)

by anden25138303 | 2008-12-06 23:52 | 小ネタ
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31