人気ブログランキング |

カテゴリ:仕事( 68 )


花粉症なのか風邪なのか

先週末あたりから鼻水が止まりません。
まあ花粉症の時期ですからいつものことかと思っていたのですがどうも様子が違う感じ。
鼻水やくしゃみだけだったら花粉症で切り捨てられるんですが、
どうも頭もボーっとしている感じで、しかも熱っぽく・・・、
・・・花粉症ではなく風邪だったようです。

月曜からも相変わらずそんな感じの日が続いていました。
医者に行きたいんだけど今週は特に忙しくて、行く時間も取れません。
なので帰ったら早めに寝るようにしていました。

と、そうこうしているうちに、今日あたりになると鼻水も治まり、
風邪の症状も自然に消えていった模様です。
私にしては珍しく、気合で立ち直ったようです(笑)。
ちょっと今週から来週にかけては風邪で休むというわけにもいきませんから。
下手したら今のプロジェクトがポシャるかもしれないという大一番。
なんとか成功させるためにも、ここは風邪なんか引いてられません。

と、いつになく仕事に対してポジティブな面を見せちゃったりしていますが、
この週末は休日出勤しなくちゃいけないんだよなあ。。。
しかも土曜ではなく日曜。
ってことを考えたら、なーんか滅入っちゃうんだよなあ・・・
むぅ、いかんなあ、これでは。。。

by anden25138303 | 2009-03-11 23:27 | 仕事

仕事納め

ひとまず今年の仕事は今日で終了。
今日は午後から本社に戻って納会に参加。
例年なら最終日まで客先で仕事だったので、
自分の会社の納会には4年ぶりの参加となりました。
外に出されている身なので仕方がないとはいえ、なんか腑に落ちません・・・

少し前にも書きましたが、年明けからは今まで以上に忙しい日々になるのが見えている上に、
昨日聞いた話によれば、もう半年以上前に終了した案件について
再度開発依頼が舞い込むような話が出ていて、さらに火を噴きそうです。
というか明らかに工数が足りずに手が回るとは思えません。
今の不景気な世の中を考えると、仕事で忙しいのはありがたいと思うべきなのでしょうが、
何もこんなに偏らなくてもいいのにねぇ・・・

そのことを思うとほんと、年明け最初の出勤日が憂鬱で仕方がないのですが、
とにかく今はそのことはすっかり忘れて、9連休を満喫することにします。
まずは日曜の有馬記念からですな。
当日は阪神競馬場で日ごろのストレスを発散してきます。
逆にたまる結果になるかもしれませんけどね(笑)。

by anden25138303 | 2008-12-26 23:26 | 仕事

なんとなく無気力

ブログの更新が5日ぶりですね。
この中4日のうち3日間も休日があって基本自宅にいたのに、
すっかり更新していませんでした。
風邪を引いていたというわけでも特別忙しかったというわけでもなく、
仕事のことを考えていたらなんとなーく気分がすぐれなかったので、放置プレイしていました。

ま、そんなことをここで書いていても仕方がありませんし、
仕事の件は、今は特に問題なく、大変になるのは年明けからなので、
今から考えても仕方なく、なるようにしかならないので、
年内はサッパリ忘れることにします(ヲイ)。
誕生日の今日から、気持ちを切り替えていきましょう。

by anden25138303 | 2008-12-24 22:38 | 仕事

明日から仕事だというのに・・・

少し前に、以前の出向先(某P社)で一緒に仕事をしていた人から連絡があり、
久しぶりに会って飲みに行きませんか?とのお誘いがありました。
まあその人とは約2年ぶりだし、久しぶりに会うのも悪くないなと思って
OKをしたところ、都合がつく日が今日の夜9時しかないとのこと。

えーっとね、休日に会うのは別に構いませんよ。
でも次の日が仕事なのに飲み会を夜9時に設定するって、どうよ?
たしかに、今回の参加者の中に「今日は仕事で明日は休み」という業種の人がいたので
仕方がないといえば仕方がないのですが・・・

結局梅田で12時まで飲んでいて、終電になり、1時ごろ自宅に着きました。
飲み会そのものは楽しかったのでいいのですが、
最後のほうは終電の時間ばかりが気になって、気が気でありませんでした。

普通の飲み会なら終電があるからということで早めに切り上げてとっとと出るのですが、
今日の相手が、以前の客先の人だったのでそういうわけにもなかなか行きません。
悲しいけれどこれが主従関係のあるサラリーマンの現実です(笑)。
とはいっても今日の相手は私と同世代で、言ってみればお互いに下っ端同士なので、
そこまで気にする必要もなかったかもしれませんがね。念のため。
最悪はタクシー帰りまで考えましたけど、なんとか終電には間に合いました。

帰りの電車の中で爆睡したので、おかげさまで今は目が醒めちゃってしまいました。
で、こうやってこんな時間にブログを書いて、気を紛らわしているわけであります。
こうやってたらそのうち眠くなってくるだろうということで。
って書いているうちに、予定通りだんだん眠たくなってきたのでそろそろ寝ます。

しかし、明日起きられるかしらん??

by anden25138303 | 2008-11-10 01:20 | 仕事

ぐっちょきパンダ

↑という歌をご存知でしょうか?
私は今日までご存知ありませんでした。
知らない人は、どんな歌か↓で聴けますので、興味のある方はどうぞ。

【ニコニコ動画】まえだまえだ ぐっちょきパンダ PV

で、なんでわざわざこういうのをこのブログで取り上げたかといいますと・・・

今日は午前中は本社での作業でした。
私の勤めている会社では、職場のフロアには有線が流れています。
職場に有線が流れている会社というのも珍しい部類だと思いますが、
だいたいいつもは最近のヒット曲とか有名な曲とか静かな感じの曲が多く、
(そういう曲が流れていると作業がはかどるのに貢献しているかといえば不明ですが、)
個人的にはこの環境は好きですし、特に気になることもなく作業ができます。

って、ここまで書けばもうお分かりかと思いますが・・・
突然この曲が流れ出しました(笑)。
いやね、事前にこの曲の存在を知っていたらまたリアクションが違ったでしょうし、
この動画を見ただけなら「ふーん、かわいいな」とか思っても、
それ以上のことは思わないわけですよ。
曲の感じとしては、少し前によく耳にした「メロンパンの歌」みたいなものかと思います。

ただし、予備知識が無い状態で、PVではなく歌だけ耳に入ってくるとどうなるか・・・
当然知らない曲だったので、まずは頭の中が「?」だらけになり、
それから「なんだこりゃ!?」となり、だんだん笑えてきます。
もちろん作業していた手も止まるわけです。
「なんだこの歌?」と思いながら、再び手を動かし始めるわけですが、
この曲を2分も聴くころになると、だんだんうっとうしくなってきます(笑)。
3分もするとイライラしてくるわけですよ。

なんだかよく知らない子供が「♪ぐっちょきパンダ」とかくだらないダジャレを
連呼しているもんだから、イライラするなと言うほうが無理があるというものです。
先にも書いたとおり、すでに知っている曲だったらそうは思わないんでしょうが、
それでも作業がはかどらなくなるのだけは間違い無さそうです。

なんでこんな曲が流れてきたのかは不明ですが、
たまにこういう意味の分からない曲が不意に流れてくるので、
こういう職場環境での業務が好きだったりもします。
って、その時点で業務に集中していないことがばれてしまうのですが・・・(汗)

by anden25138303 | 2008-10-03 23:00 | 仕事

延長戦突入、か?

少し前にも書きましたが、先週の金曜日は休みを取っていました。
ということで、今日は3連休明けの出勤日。
朝イチで、先週金曜日分のメールチェックをしていたら、
なにやら怪しげな、というか嫌な予感がするメールが1通。
恐る恐る見てみると・・・(大げさ)

9月いっぱいで終わるはずだった今の客先での業務。
12月まで延長の可能性が出てきました。。。
Ω\ζ°)チーン

可能性ってのはまだ確定ではなく、今週中に決まるとのこと。
私の会社からは現在2人が出向しているのですが、うち1人は延長が確定。
話を聞く限り、私もおそらく延長は濃厚のようです。

私や私の会社を含めた外注組の人は9月いっぱいで契約が切れる人が多く、
そのタイミングで私も終わるだろうと思っていましたし、
うちの会社的にも、9月で終わるようなことをずっと言っていたので、
今回は99%延長は無いと思っていたのになぁ。。。

いやね、別に今の客先に不満があるわけではありません。
職場環境も良好だし、嫌と思う人もいませんし、本社に行くより近いし。
ただ、今の仕事がどう考えてもスキルアップにはつながらない業務なので、
早く終わって別の仕事をしたいなあって思いながら過ごしていました。

ずっと「9月で終了する」という話だったので、
(あんまり大きな声では言えませんが)お盆休み明けあたりからは
明らかにやる気なしモードで仕事をしていました。
これが10月以降も続くとなると、別の意味でやる気なしモードを継続しそうです(笑)。

なんとか9月で契約が切れるほうに転んでくれないかなあ・・・
って、そうなるのは多分、昨日のアンリミテッドラヴのレースで
1着になるのを期待するくらい可能性が薄いと思います(ヲイ)。

by anden25138303 | 2008-09-08 22:27 | 仕事

疲れた8月

忙しかった8月も(土日を残して)今月で終わり。

お盆休み明けからはデフォルト10時だったので、
ずっとテンションの低いまま、ブログの更新もあんまりしていませんでした。
いちおう昨日あたりからは少し早く帰れるようになりました。

これだけ前倒しで作業をしてきたんだから、
9月は落ち着くだろうなあと思っていたら、そんなに甘くはありませんでした。
次から次に仕事を押し付けやがって、コノヤロー!
私が9月で今の出向先の契約が切れるのをいいことに
ここぞとばかりに全部押し付けてきているようにしか見えません。

8月のように10時を過ぎるようなことはおそらくないと思いますが、
9月もあんまり早く帰れそうにはありません。
早く帰ってウイポ7をやりたいのに・・・

ええ、最近ウイポ7を再び始めました。
コーエーのゲームはG1ジョッキーでもそうですが、
たまにプレイしたくなるときがやってきますが、今がまさにその状態です。
そしてやり始めるとハマってしまうんですよね。
明日とあさっては特に予定が無いのでやり倒します!!(←ダメ人間宣言)

by anden25138303 | 2008-08-29 22:21 | 仕事

10時でお願いします

今日夕方のこと。
打ち合わせがあったのですが、そこで客先担当者が開口一番、
 「今日から8月いっぱいは10時でお願いします」

10時って言ってももちろん、
「毎日頑張っていただいていますので朝10時出社で構いませんよ」の10時ではなく、
「わしらのために頑張って少なくとも夜10時まで働きたまえ♪」のほうの10時です(笑)。

どういうことかというと・・・
今の担当業務の終了日が9/22だったのが、
8月末で終了しなければならなくなりました。
やむをえない事情があるにせよ、あまりに急でタイトなスケジュール。
当然定時帰りでは8月末までに終わることのできないボリュームで、
それを挽回するために、毎日夜10時までを目安に作業することになったというわけです。

このところ、たまに遅くなる日はあったものの基本的には早く帰れていたのですが、
今日からはそんな生活ともおさらばであります・・・orz
せめてもの救いは、土日とお盆休みはちゃんと取れること。
今年は土日以外は8/12~15が休みとなります。

突発的に作業が入って遅くなるのならまだマシですが、
ハナっから10時って言われるのは、士気が落ちまくりです。
だいたいこの状態で突発業務が発生したらどうするんでしょうね?
もうそれだけで今のスケジュールが破綻しそうなんですけど。
本来業務の線引きはこんなに詰め詰めでするものではないのにね。

せっかくお盆休み直前だというのに、ほんまテンション下がりますわぁ。

by anden25138303 | 2008-08-07 23:33 | 仕事

退職します

って言っても私のことではありません。
私の直属の上司(T係長)の話です。

昨日、昨年度の人事考課の面談のために午後から本社に戻っていたのですが、
その席で面談終了間際に突然聞かされました。
しかも最終出勤日が今週一杯、つまり6/6まで、と。
あまりにいきなりだったので、頭の中が「?」だらけになりました。

で、状況を聞いてみると、退職することは2ヶ月以上前から決めていたことで、
(会社からの引止めなどがいろいろとあって)
正式に決まったのが本日(つまり昨日)だったようです。

退職の理由は、過剰に突っ込むこともできないのであまり聞けませんでしたが
要約すれば、心身ともに疲労が限界に来ていたようで、
今後はしばらく休養するとのことです。

たしかに周りから見ていてもT係長の(特に今年に入ってからの)
激務ぶりは気になっていました。
いつか体を壊すんじゃないかと心配していましたが、
それを通り越して退職を選択するとは、正直予想外でした。

続きを読む(ここからはさらに話が重めで長めです)

by anden25138303 | 2008-06-06 22:54 | 仕事

出張帰り

1つ下にも書いているとおり、昨日まで3日間、
自己啓発セミナーのような研修に参加するため、兵庫県の某山奥に行っていました。

研修内容はまあともかくとして、何より大変だったのが日々の研修終了後。
何が大変って、施設内の宿泊寮も施設の周辺も、何にもありません。
ちなみに私が泊まった部屋から見える景色は↓な感じ。
b0019221_233163.jpg

本気で何もありません(汗)。
そして部屋はベッドと洗面台があるだけ。
寝て起きて顔を洗うくらいしかできません。
まあトイレや風呂は共用なのはいいとしても、テレビまで無いとは。
さらに追い討ちをかけるように、携帯の電波まで圏外か0本かというようなところ。
いよいよ本気で監禁されたようです(笑)。

まさしく、
♪テレビもねぇ、ラジオもねぇ、車もそれほど走ってねぇ~
を地で行くようなところです。
でも本当はいちおうラジオは部屋についていましたが・・・
↓な感じでしょぼいのが。
b0019221_23313096.jpg

ラジオをこんなに真剣に聴いたのはかなり久しぶりだと思われます。。。

1日目はやることがあったのでまだ良かったのですが、問題は2日目。
16:30に終わってから寝るまでさあどうしよう・・・
うちの会社からは同僚がもう1人来ていて、その同僚はここへ車で来ていたので、
せっかくなので車で出かけてこの近辺の名物で
何かおいしいものを食べに行こうかという話に。
で、出した結論が、明石へ行って明石焼を食べに行こう!と(笑)

というわけで片道2時間近くかけて、明石駅近くの明石焼の食べられるお店に到着。
往復で4時間近くかかりましたが、どうせ部屋にいても時間をもてあましていましたしね。
明石焼といえばたこ焼きの倍くらいの大きさのものをイメージしていたのですが、
その店で出てきたのは、1.5倍程度のもの。
イメージより小さかったのは残念でも、出来たてでおいしかったのでまあ満足しています。

というのが今回の研修の思い出でした(ヲイ)。

by anden25138303 | 2008-02-08 23:32 | 仕事
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30