<   2005年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


今年一番の寒さ?

今日で1月も終わり。
もう1ヶ月過ぎたのか・・・、月日の経つのは早いこと。

それにしても今日はホント寒かった。今年一番の寒さのように感じましたけど実際はどうだったんでしょう?

こういうときの自転車通勤はなかなか過酷なものであります(笑)。手は手袋をしているからまだいいのですが、耳が冷たいのなんのって。耳がちぎれそうとはこのことを言うものかと思いました。

それに、今の出向先の開発場所って、トイレに行きたくなったとき、一度屋外に出ないといけないのがなんともつらいです。部屋が暖かすぎるので、温度のギャップといったら・・・、というか、なんでトイレ行くのに一度外に出なきゃいけないんだよ~!2ヶ月ほど前に完成したフロアなんだけど、明らかに設計間違ってるだろ!って感じ。
[PR]

by anden25138303 | 2005-01-31 23:46 | 日常

本日の競馬結果 1/30(日)

1/30(日)の競馬成績

●購入レース
京都8、11R
東京11R
計3レース

今日は大阪国際女子マラソンを見ていたために、昨日ほどは馬券に力が入っていません。。。

●京都牝馬ステークス(G3)の購入馬券
馬連ボックス チアズメッセージ、ウイングレット、ヘヴンリーロマンス、ラバンディエーラ 
馬連 チアズメッセージ-エリモピクシー
単勝 チアズメッセージ、ラバンディエーラ
計9点(900円)

休み明けとはいえ、チアズメッセージはこの中では格が上かな?と思って馬券の中心に。あと、ラバンディエーラは外差し馬場で外枠に入り、京都芝に本田騎手、姉のマルカコマチもこのレースを条件馬時代に制覇と、条件が揃ったんですが・・・

●京都牝馬S結果
1着 アズマサンダース
2着 ウイングレット
3着 エリモピクシー

惜敗続きだったアズマサンダースが差し切り。レースの上がりが33.5で差し切るのだからものすごい脚を使っているのでしょうが、この馬にそんな脚が使えたのにビックリ(失礼)。藤岡騎手は嬉しい重賞初制覇でした。ルーキーで1年目に重賞を制したのって、ダイワカーリアンで東京新聞杯を勝った北村宏司騎手以来?


●東京新聞杯(G3)の購入馬券
馬単1着流し ハットトリック→メテオバースト、ニューベリー、ダイワバンディット、ウインラディウス 
ワイドフォーメーション ウインラディウス、ハットトリック-ニューベリー、トレジャー
計8点(800円)

前走より相手強化、斤量アップであっても、東京コースならハットトリックに逆らうことはできないでしょう。ニューベリーはあまりに人気がなかったので急遽追加。

●東京新聞杯結果
1着 ハットトリック
2着 キネティクス
3着 グレイトジャーニー

ハットトリック、今日もきっちり差し切りこれで4連勝。これで同距離同コースの安田記念が楽しみになってきました。馬券的には頭は来ても相手はどこへやら・・・(笑)

●収支
投資:1900円
払戻:0円
収支:-1900円

昨日の儲けをさっそく吐き出した(笑)。
ああ、こんなことなら、今日も長距離の小原騎手の複勝を買っておくんだった(京都10R芝2400で3着、複勝260円)。
[PR]

by anden25138303 | 2005-01-30 16:25 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

競馬もマラソンも・・・

競馬もマラソンも、大逃げをする馬や選手が登場したら、レースが盛り上がりますね。

今日の大阪国際女子マラソン、結果としては6位に負けましたが、レースを盛り上げたのは間違いなく大南選手でしょう。ペースメーカーを差し置いての大逃げ、一時期は2位以下と500m以上つけていたのですが、逃げているのがマラソン優勝経験のない選手だけに、そのまま押し切るのか?それとも捕まるのか?と最後まで楽しませてくれました。

個人的には、応援していた小崎選手が日本人で1位になったので嬉しかったです。おそらくこれで世界選手権は内定でしょうから世界選手権でもがんばってください。あと、ベテランの弘山選手も凄いですね。正直厳しいだろうと戦前は思っていたのですが、競馬風に言えば3連複に絡んできました(笑)。2時間26分を切ったので、世界選手権出場の可能性もでてきました。

マラソン中継は普段あんまり見ないのですが、こと大阪国際女子マラソンだけは毎年見ています。地元を走るのと実況とアルフィーの曲がなんともいい味出してます。ということで今日はアタック25や新婚さんいらっしゃいは見ることができませんでした。あと、マラソン中に発走のあった京都8Rの本田先生の馬、3着は大丈夫だろうと思って3連複買ったのに、マラソン終わってから結果を見たら壮絶に飛んでいた(笑)。いったい何があったのだろう・・・?
[PR]

by anden25138303 | 2005-01-30 15:29 | テレビ

ハルウララの妹が初勝利

【競馬】ハルウララの妹が初勝利-小倉競馬未勝利戦(サンケイスポーツ)
中央競馬で走っていたんですね。知らなかった。言われなければこのまま知らないで過ぎていたと思います。

初戦 0.2秒差6着
2戦目 1.0秒差5着
3戦目 1着。2着に0.2秒差

上がり3ハロンを34秒台で走ったこともあるように、競走能力は普通にあるようです。お姉ちゃんに似ないでよかったですね(笑)。500万クラスに行ってもそこそこやれるんじゃないでしょうか?
[PR]

by anden25138303 | 2005-01-29 21:12 | 競馬(ニュース/その他)

本日の競馬結果 1/29(土)

・・・それにしても今日の京都は安藤騎手(5勝)と本田騎手(4勝)のやりたい放題だなあ・・・(笑)

1/29(土)の競馬成績

●購入レース
京都7、10、11、12R
小倉11R
東京11R
計6レース

●根岸ステークス(G3)の購入馬券
ワイドフォーメーション サイレンスボーイ、トップオブワールド-ハードクリスタル、カフェオリンポス、サイレンスボーイ、エコルプレイス 
枠連ボックス 1,4,6
計10点(1000円)

前走圧勝とはいえ、メイショウボーラーにいまいち全幅の信頼をおけないが、メイショウが突き抜けても大丈夫なように、ワイドで穴狙いをベースで。あと保険で枠連をせこく(笑)。

●根岸S結果
1着 メイショウボーラー
2着 ハードクリスタル
3着 エコルプレイス

メイショウ圧勝~。
7馬身差をつけ、前走以上の強さを見せつけました。短距離ダート版のクロフネの再来の予感がいよいよしてきました。ちなみに福永騎手は今年のJRAのダート重賞を全部制しています。
にしてもワイド穴の読みは当たったのに、よりによってタテ目とは・・・。この38倍はちともったいない。


●本日の当たり馬券
京都7R(4歳上500万下)馬単5→8(ニシノコンサフォス→ブルースクデット)9.4倍
京都12R(4歳上1000万下)3連複2-4-8(マダムチェロキー-レディブライアン-キタサンラブソング)16.9倍
小倉11R(皿倉山特別)複勝4(アスカヘイロー)26.4倍

●収支
投資:3200円
払戻:5270円
収支:+2070円

小原騎手万歳!(笑)
「長距離(特に中京と小倉)の小原騎手は買い」というマイルールが今日は見事に炸裂した。さすがに単勝までは買えなかったけど、突き抜けたときにはビックリした。今までの複勝的中馬券での最高払い戻し額と思われます。久々に土曜日に気合入れて競馬をやった甲斐があった♪
それにしても、ブログのアップの早いことったら(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2005-01-29 16:29 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

南セントレア市、キターーーー!

この記事を見つけたときの最初の感想がまさにこれ↑。ちなみに外国の話ではありません。日本の話です。

中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に (朝日新聞)

ちょっと前のブログでも南あわじ市を取り上げたばかりなのに、間髪いれずにこれ。南あわじ市や南アルプス市がかわいく見えてきます(笑)。
「何だこりゃ?」と思うのは当然として、ここで特筆すべきことは、

合併協議会の委員26人が、昨年12月に公募した名称に、自分たちの作品を含めて投票。新空港の愛称を使った案は公募ではゼロだった。
↑すごい。ここまで住民無視の例もなかなかないんじゃないのかな?
公募したってこれじゃあ、
せーの、いーみなーいじゃーん(←「明石家マンション物語」の「意味なし教」風に)

委員案には「南セントレア市」「セントレア市」「遷都麗空(セントレア)市」の三つがあった。単独での最多得票は「南知多市」だった。しかし、セントレアを使った3案を合計すると1位を上回った。
↑セントレアの名前を使うのが前提じゃん。3案の合計では1位って論理がむちゃくちゃ。どう考えても宴会の席で酒の勢いで決めたとしか思えない(笑)。「遷都麗空」なんて暴走族っぽい名前なんて普通の論理ではまず考え付かないし、考え付いたとしても口に出さない(笑)。ネタとしてはキレイなんだけど(「空」=「エアー」⇒「ア」ってなぜここだけ英語?)。

ぶっちゃけた話、全国に向けた名前つけたって、中部国際空港から名古屋と反対側にある地域なんて、言っちゃ悪いけど誰も訪れません。それよりも地元や東海地方相手に観光客を狙うほうがよっぽど得策だと思います。

悪いこと言わないからこればっかりは止めたほうがいい。自分の住んでる町じゃないからこれ以上口にするのもアレだけど、自分がこの町の住民だったら間違いなく引っ越す。この町に知り合いはいないけど、手紙を出すとしたら住所を書くのが恥ずかしい。愛知県外の人から見たら「ハア?」となるし、愛知県民から見たら(鼻で笑うタイプの)笑いの対象にしかならないと思う。あまりに住民が気の毒であります。

委員会の人たちが知らないということはないと思うけど、市町村名は、一度決定したら、再度合併をしない限り名前は変更することができないのですよ。そこんとこをよく考えて名づけないと、取り返しのつかないことになってしまいますよ。多分、住民の猛烈な反発を受けて、この名前は来年3月の合併までには白紙撤回されるのでしょうけど。
[PR]

by anden25138303 | 2005-01-28 23:21 | 時事/ニュース

今日も22時まで

今週は月曜からずっと22時退社の生活が続いています。
まだ何か作業をしているのならともかく、21時以降はほとんど何にもしていないですから・・・。「じゃあ帰ればいいのに」とお思いでしょうが、そうもできない事情があるのです。

我々ソフト屋が作ったソフトを提出し、評価部隊の人がテストを行います。
その評価部隊がOKを出すまでは待機していないといけないため、帰らせてもらえないということです。バグが発見されれば、調査やソフトの修正しないといけないのですが、この3日間はとくにこれといった不具合報告も無く、無駄に時間が過ぎるだけ・・・

大体、仮に9時以降に不具合が見つかったからといって、調査から始めていったら、その日のうちに修正できるわけないのになあ・・・。ほんと9時からの1時間が無駄に感じてならない。もう士気下がりまくり(笑)。
もし何かあったら次の日がんばるから、早く帰らせて~
[PR]

by anden25138303 | 2005-01-27 00:02 | 仕事

なかなか考えさせられる。

児童生徒の15%が「死者は生き返る」(日経新聞)
「死んだ人が生き返ると思いますか」との問いに「はい」と回答した児童・生徒は小学4年14.7%、小学6年13.1%、中学2年18.5%で、中学生が最も高かった。

↑これがゆとり教育の成果でしょうか?なんて冗談はさておき、まあ、小学生高学年と中学生が対象なので、どこら辺まで真剣に回答したのかはこれだけでは分からないので、2パターンに分けて考えてみる。たまには真面目に。

●「パターン1」、本気で「死者は生き返る」と答えた場合。
やや深刻。今までの人生で、生物が死ぬシーンや、死によって嘆き悲しむ人のニュースを見てこなかった(あるいは見せてもらえなかった)のだろうか。あまりに過保護だったのかもしれないけど、真剣にその子に立ち向かっていけば、まだ間に合う。「なんでそう思ったの?」とか「リセットってどういうこと?」とか疑問を投げかけてやるとか。そうすることによって、子供自身で考えていき、最終的に「死者は生き返らない」ていう結論を一人で導き出せるようになれば、それはその子は立派に成長したことになる。

●「パターン2」、冗談で面白半分でふざけて答えた場合。
中学生くらいならけっこうこういう子も多いんじゃないかと思う。でも考えようによってはパターン1の子より事態は深刻である。もうこれくらいの年頃で、言っていい冗談と悪い冗談の区別がついていないわけだから。この先も事あるごとに「冗談冗談♪」と言って、何事にも真剣に取り組まなかったり、また知らない間に、ある冗談の一言によって、ものすごく人を傷つけることに気づかないで生きていくような人間に成長するとも考えられる。

私自身は子持ちの親ではなく当事者ではないから、これまでの話は理想論になるかもしれない。ただ、もし私自身がそういう子供の親だったら、「パターン1」だと教育方針は間違っていたと大いに反省し、「パターン2」の場合だと教育方針は間違っていたと大いに恥じる。と、この問題は学校、社会、テレビ、ゲーム、など複合的な要因があるのかもしれないが、最終的にはどこまで行っても親の責任になると思う。
[PR]

by anden25138303 | 2005-01-26 00:10 | 時事/ニュース

ドリフ大爆笑「雷様」

ファミリー劇場で放送中のドリフ大爆笑、1ヶ月ほど前から、高木ブーの出世作となる「雷様」のコーナーが始まりました。初期の雷様の面白さはホント神がかってると個人的には思います。ブー、金がらみの話ばっかだけど(笑)。中期以降のゲストを交えてのコーナーになってからはいまいち面白くなかったけど。

ところでオチでのコケは初期は長さんと仲本だったんですね、ずっとブーがコケるイメージがあったのですが。そういえば子供のころ、あのオチのずっこけをよく真似して遊んでいたのを思い出します。こんな感じで。

  私     ←板
□   □  ←ダンボール箱 (右側の箱を右に勢いよく引っこ抜いてもらう)

今になって冷静に考えると私って変な子だったようです(笑)。でも世の中にはこういう遊びをした人は私のほかにもきっといるはず(だと思う)。
[PR]

by anden25138303 | 2005-01-23 22:19 | テレビ

本日の競馬結果 1/23(日)

1/23(日)の競馬成績

●購入レース
京都9,10、11R
小倉11,12R
中山11R
計6レース

●平安S(G3)の購入馬券
馬連ボックス ヒシアトラス、クーリンガー、ジンクライシス
3連複フォーメーション ヒシアトラス-クーリンガー、ジンクライシス-サカラート、ジンクライシス、ピットファイター
計8点(800円)

それいけ!やれいけ!クーリンガー!

●平安S結果
1着 ヒシアトラス
2着 ブラックコンドル
3着 ジンクライシス

ブラックコンドル邪魔ー。これがいなけりゃ馬連と3連複両方あたりだったのに・・・。
というよりも、最後まで3連複の相手に入れようかどうか迷ってたんだよなあ・・・。ちょっとこれは悔しい。

ヒシアトラスは、これまでの戦ってきた相手と戦ってきた鞍上を考えたら、まあ順当でしょう。4コーナーでの位置取りを見たときはヒヤッとしたけれど、最内が開いてからは伸び方が違いました。今後この馬はG1では必要無さそうだけど、G3クラスの番人としてはかなり強力な存在になりそう。G1を狙いたい馬はまずは「ヒシアトラス越え」からということで(笑)。ところでジンクライシスは3着に取りこぼして、フェブラリーSはどうなるんでしょうねぇ。


●アメリカジョッキークラブカップ(G2)の購入馬券
3連複2頭軸流し エアシェイディ、クラフトワーク-タイガーカフェ、グラスポジション、エルカミーノ
3連複1頭軸流し ユキノサンロイヤル-グラスポジション、エアシェイディ、クラフトワーク
計6点(600円)

G2とはいえいくらなんでもこのメンバーならクラフトワークは取りこぼさないでしょう。
(といいつつこけたとき用の馬券もあるわけだが(笑))

●AJCC結果
1着 クラフトワーク
2着 エアシェイディ
3着 ユキノサンロイヤル

クラフトワークは全然危なげのない勝ち方で重賞3連勝、完全に本格化したようです。横山騎手は今年早くも重賞3勝目と目下絶好調。最大目標はおそらく宝塚記念でしょうが、どこまで買い続けてどこで切るかがこれからの思案の為所でしょう。あとユキノサンロイヤルはさすがです(笑)。当初は3連単3着固定で買おうかとも考えました。結果的にはきっちり3着で買っていればおそらく当たりですが、実際買っていたらあの写真判定では体に悪かっただろうなあ。

●本日の当たり馬券
京都9R(睦月賞)3連複3-5-7(トリリオンカット-リキアイサイレンス-アドマイヤモナーク)28.7倍
中山11R(AJCC)3連複7-11-13(ユキノサンロイヤル-エアシェイディ-クラフトワーク)19.9倍

●収支
投資:2800円
払戻:4860円
収支:+2060円

今年初の勝ち越し&今年初のPAT的中&今年初の重賞的中!
平安Sはちょっと悔しいけど、まあプラスで終われたから良しとしますか。来週もこの調子で行きたいとこであります。
でも、小倉12Rでクワイエットデイの単勝を買ったのは、間違いなく説教部屋行き確定(笑)。乗り替わりだったので何とかなるかと思ったのになあ・・・しかし今日のレースはわざと負けてるとしか思えん(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2005-01-23 19:01 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー