<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


3/26(日)の競馬成績+高松宮記念ほか回顧 in中京競馬場

●購入レース
中京1~12R
阪神10~12R
中山11R
計16レース

中京競馬場での年に一度のG1高松宮記念。
早いもので今年でG1になってから11年。そのうち何度現地に見に行っているんだろう?と数えたら、大雨の中で観戦したシンコウフォレストを皮切りに、マサラッキ、キングヘイロー、ショウナンカンプ、ビリ-ヴ、サニングデール、アドマイヤマックス、と来て今年だから、8回目ですね。行き過ぎ(笑)。

それにしても今年ほど難しい宮記念は初めてかもしれません。G1二勝馬のラインクラフトは実績だけなら1番も、急仕上げで登場や初の1200mと課題も多いですし、残りの馬たちもG3あたりでもレースをするたびに着順が変わり確固たる中心馬がいませんし・・・。


●高松宮記念 結果
1着 オレハマッテルゼ
2着 ラインクラフト
3着 シーイズトウショウ

1200mは初めて走った4番人気のオレハマッテルゼがラインクラフトをクビ差押さえて重賞初制覇を見事G1の舞台で達成。道中は好位でじっとしていて、4コーナーで前が開いたところを一気に抜け出しました。今まで1400mや1600mの重賞では惜しい競馬が続くも勝ちきれないでいましたが、初のスプリント戦でその能力を発揮させることができたということでしょうか。柴田善臣騎手はキングヘイロー以来6年ぶりのG1制覇となりました。

ラインクラフトは、決して万全とはいえない状態で出走しながら僅差の2着まで来たことを考えると、順調な仕上げだったら勝っていたのでは?と思える内容だっただけに、もったいないことをした感じです。1番人気のシンボリグランは、前走もそうでしたが二の脚が遅いせいなのか後方からの競馬となり、最速の上がりを使いながらも6着まで。ひょっとして1200mよりはマイルくらいのほうが合っているんじゃないでしょうか?

1、2、4着馬が初のスプリント戦、3着馬が6歳牝馬、5着馬が8歳馬と、中心馬不在の現在のスプリント路線を表したような結果で、時計も、前日の古馬1000万条件より0.1秒早いだけという、お世辞にもハイレベルな決着とはいえない内容ですが、1、2着馬は初めての1200mだったということで、これからはこの路線はこの2頭を中心に引っ張っていってもらって、盛り上げていってもらいたいものです。

●マーチステークス 結果
1着 ヒシアトラス
2着 プライドキム
3着 ベラージオ

トップハンデのヒシアトラスが昨年の平安S以来の重賞2勝目。今日は好位4番手からの競馬で、4コーナーではいつでも抜け出せる位置につけ、直線はプライドキムとのマッチレースになりましたが、最後に振り切りました。それにしても横山典騎手はこの2週間で重賞3勝ですか。絶好調ですね。


●本日の当たり馬券
中京4R(4歳上500万下)馬連1-10(キマグレ-キシュウマドンナ)5.6倍

●収支
投資:6600円
払戻:560円
収支:-6040円

負けすぎー。
いや、毎年宮記念の日に中京に行って毎年感じますが、中京ってほんと難しいですね~。でも来年も行くと思います。今年の場合は9月にも中京開催がありますので、そのうち1回は行きそうです(おそらくローズSあたり)。その前に金鯱賞も行こうかと考えていますが・・・。
そんなわけで、懲りもせず中京バカを続けるわけであります、はい
[PR]

by anden25138303 | 2006-03-28 23:19 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

4週連続の1週目

の飲み会が先ほど終わりました。
明日の朝8時半出なのに何をやってんだ、あたし(笑)

もともとは1次会で帰る予定だったのに、
あんな話になったらそりゃ2次会行かなきゃならないでしょ。
で、終わったのが1時半。
久々にタクシーで帰りましたよ。

でもほんと今度の月曜日に有給休暇取っといてよかったー。
この状態で
明日 関ヶ原散策(笑)+飲み?
日曜 中京競馬場参戦で当日大阪直帰
で、月曜が出勤で5日連続働いたら、金曜日あたりで多分倒れます(笑)。

明日、多分ローテンションだと思いますので、関係者はご配慮ください。
(配慮してくれるような方々だとは思いませんが・・・(汗))
[PR]

by anden25138303 | 2006-03-25 02:21 | 日常

献血の話

そこまでやるか!献血アップへあの手この手 (読売新聞)

「おかえりなさいませ」くらいならいいけど、
手のひらのマッサージはさすがに恥ずかしいな(笑)。

私がよく行く(っていってもまだ数回しか行ったことないけど)献血ルームは、
ドリンクがただで飲み放題だし、お土産にお菓子などをくれたり、
サービスはいいほうだとは思うけど、
いかんせん、かわいい看護士さんがいないのが悩みの種(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2006-03-23 21:00 | 小ネタ

4週連続

明日から4週連続で、毎週金曜日に飲み会が入りました(笑)。

3/24 現開発メンバーの送別会
3/31 出向先新組織の決起集会
4/07 Tさん退社の送別会
4/14 新入社員歓迎会
(※今後この先、T君退社の送別会も入りそう(日程不明))

上から2番目のだけは出席したくないよ・・・
外部社員も強制参加らしいので・・・
ほんとは明日の送別会で私も一緒に送別させてほしかったのだが(爆)。
どうやら9月までは残らなければいけないようです。
いい加減本社に帰らせてほしいよ。
[PR]

by anden25138303 | 2006-03-23 20:49 | 仕事

結婚式の案内状届くも・・・

高校時代の友人が、4月に結婚するということで、招待状が届きました。
しかし、間の悪いことにその日は「強制参加」の社員研修の日。
仕方なく、欠席で返事をしました。

その友人とは、社会人になってからは一度も会っていなく、
しかも年賀状程度のやりとりしかしていないくらいだったので、
久々に会えるチャンスだったのだが・・・
もし会ったら、私のあまりの変わりなさっぷりにさぞ驚くことになっただろうに(笑)。

ま、そんなわけで、末永くお幸せに。
ほんま、行かれへんかってごめん。
(って、見てないだろうけど)
[PR]

by anden25138303 | 2006-03-22 23:48 | 日常

見てない私は非国民?

<国別対抗野球>日韓戦準決勝の平均視聴率は36.2%(毎日新聞)

昨日の日曜は全国的に風の強い1日だったので在宅率が高かったかもしれませんが、
日曜の昼間でこの視聴率は凄いなあ。
最高で50%超えってことは、2人に1人が見ていた、
テレビを見ていた人だけだともっと高い比率だったわけですからねぇ。

さてそのころの私はというと・・・
この時間帯は家にいてテレビもずっとつけていましたが、全然見てませんでした。
というかやってたことすら忘れてました(爆)。
いつもどおり新婚さんいらっしゃいとかアタック25とか見てました。
こんな非国民でごめんなさいね(笑)。

・・・とりあえず、おめでとうございました、ということで。
[PR]

by anden25138303 | 2006-03-20 21:52 | テレビ

1日行って1日休み

今週は1日出勤→1日祝日→3日出勤ってのはいいもんですな。
中には本日休暇をとって4連休にしている人もいました。
本当は私も4連休にしたかったし、今日休んでも全然差支えがなかったのですが、
2週連続有給休暇を取るのはやや引け目を感じたので、今日は諦めました。
来週の月曜日に高松宮記念遠征の振り替え休暇をとる予定ですのでね(笑)。

今日は結局、半分くらいの人が休暇を取っていたこともあり、
割り込み作業が入らなかったのでおかげさまで暇な1日でした。
あまりにすることがなくなったので、たまたまつけたチャンネルでやってた
競艇の総理大臣杯の準優勝戦を見ていました(笑)。
いやー、濱野谷の最初のターン巧かったなあ~
[PR]

by anden25138303 | 2006-03-20 21:48 | 仕事

ドバイワールドカップ、地上波で生中継

◆ドバイワールドカップを生中継決定 (関西テレビ)

ドリーム競馬の放送を見ててもよく分かりますが、競馬に関しての関西テレビの力の入れようはさすがです。ドバイワールドカップの生中継までするとは。今年は有力馬が大挙出走するということも後押しをしたのでしょうが、それにしてもよく地上波で放送できるところまで持っていけたものです。関係者の努力には頭が下がる思いです。この際、これを伝えるのがサタうまメンバーというのは目をつぶります。

にしても・・・
  3月25日(土)深夜1:45~2:45 生放送
 ※関西テレビのみ放送

せっかく初めてリアルタイムで見れるというチャンスだったのに
なんでこの日に限ってこの時間帯は名古屋にいるんだよぉ・・・orz
なんというツキの無さ・・・
無理だろうけど、何とか中継してくれないものだろうか、東海テレビさんよ~


そんなすばらしい放送をしてくれる関テレの競馬スタッフですが、
今日のドリーム競馬について1つだけ不満な点がありました。

「名鉄杯のファンファーレを聞かせてください!」

今日は阪神大賞典の本馬場入場とディープの返し馬などを放送したため、
中京のメイン名鉄杯は約2分遅れでレースシーンだけのVTRでの放送になりました。
名鉄杯の生ファンファーレは年に1回しか流れないので聞きたかったのに・・・(笑)

ま、確かに世間の需要は
 本馬場入場+ディープの返し馬 >>>>>>>> 名鉄杯のファンファーレ
ってことくらいは分かりますが・・・
でも細江のレポートよりかは需要があったと思います、多分(笑)。
仕方ないので、高松宮記念当日に名鉄の特急に遭遇して
あの音楽が流れることに期待してお茶を濁しておきます。

------------
(3/20 21:55追記)
同じページに乗っていますが、
ドバイデューティフリーは東海テレビでも中継するようです。
でも時間が時間で、次の日早いし、(予定では)ほろ酔い気分になってるはずなので(笑)、
見ないまま寝てしまうかもしれませんが。

◆ハットトリックが出走する「ドバイデューティフリー(GI)」を生中継!
『サタうま!』
3月25日(土)深夜1:15~1:45
※関西テレビ・東海テレビ・テレビ新広島・テレビ西日本で放送

[PR]

by anden25138303 | 2006-03-19 22:19 | テレビ

3/19(日)の競馬成績+重賞レース回顧

●購入レース
阪神9~12R
中京11R
中山10、11R
計7レース

今日の阪神大賞典にはディープインパクトが登場。
初の稍重、調教が今ひとつ、初の58キロと不安な要素はたくさんあるものの、今後の天皇賞、さらには海外遠征を控えている年度代表馬にとっては、ここはあっさり勝ちあがってほしいところ。当然のように単勝は1.1倍と圧倒的な人気を背負って、今年の初戦を迎えました。

●阪神大賞典 結果
1着 ディープインパクト
2着 トウカイトリック
3着 デルタブルース

普通に楽勝しました(笑)。
同じ3000mでも、菊花賞のときのように折り合いを欠くシーンも無かったし(最初少しはあったけど)、残り1000mあたりからのまくりも、神戸新聞杯の時みたいに、ごく自然に上がってきて、4角先頭から最後は追わずに3馬身半差の楽勝。王者が王者らしい競馬を見せつけてくれたので、俄然天皇賞が楽しみになりました。

2着には逃げを撃ったトウカイトリック。この馬はやはり長距離に適性があるようです。早めにディープに先頭に立たれましたが結果的にはそれ以外の馬には負けてませんからね。時計的には平凡でしたが、力のいる競馬になったせいか2着以下は結局はスタミナのある順番から入線した感じです。インティライミも結局のところは3000mは長いのかもしれません。天皇賞は回避して宝塚記念1本に絞ってきそうな感じです。

ゴール前が大混戦の競馬も面白いですが、こういう本当に強い馬が、あきれるほどの圧勝劇を見せてくれるのもいいものです。今日のライバルたちはデルタブルースにしてもアイポッパーにしてもインティライミにしてももう少し抵抗するかと思ったけど、あっさり負けるどころかトウカイトリックすら捕まえ切れなかったわけだから、天皇賞も普通にディープインパクトが持っていきそう。今年は4年ぶりに堅い決着となる天皇賞になりそうです(笑)。

●フジテレビ賞スプリングステークス 結果
1着 メイショウサムソン
2着 フサイチリシャール
3着 ドリームパスポート

重賞ではフサイチリシャール、ドリームパスポートにそれぞれ2着に負けていたメイショウサムソンが、これら2頭を押さえ込んで重賞初制覇。4角先頭から迫りくる2頭に、交わされそうで交わされない驚異の粘りを見せました。この馬はすっと1800mを使われているのでこの距離がベストということなんでしょうね。

フサイチリシャールは今日は4番手からの競馬で、直線は初めて外から差を詰める競馬をしましたが、最後はメイショウと同じ脚色になりました。今日の結果を見る限りでは、本番は早め抜け出しの競馬をしそう。そういう競馬をしたときのほうがこの馬は怖いと思います。ドリームパスポートはいつもどおり後方からの競馬。最後はインコースからよく伸びてきましたが、きさらぎ賞の時のようには行きませんでした。

これで皐月賞トライアルが全部終わりましたが、今年はいちおうはアドマイヤムーン中心になりそうですが、それ以外にも有力馬が順当に勝ち上がり多種多彩でなかなか面白いクラシック戦線になりそうです。今日の1~3着馬は本番ではメイショウは2,3着馬よりは人気がないかもしれませんが、なめてたらもう一発ありそうなタイプの馬だけに、皐月賞でも注意が必要かな? 石橋守騎手がクラシック制覇というシーンもちょっと見てみたいしね(笑)。


●本日の当たり馬券
阪神12R(4歳上1000万下)3連複9-12-14(ヒカリアイ-マルトク-アドマイヤキラメキ)16.6倍
中山11R(スプリングS)3連複3-10-16(フサイチリシャール-ドリームパスポート-メイショウサムソン)7.6倍
中京11R(名鉄杯)複勝9(ロードグランディス)3.7倍


●収支
投資:3100円
払戻:2790円
収支:-310円

ちょい負け。
しかしだめですなあ。
昨日あれだけ、「阪神大賞典は見るレース」って言っておきながら狙いに行ったもんなあ、普段PATではめったに買わない3連単なんか買っちゃって。3連単を買わずにいたら90円プラスで終われたのに(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2006-03-19 22:16 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

円楽師匠、笑点復帰へ

<三遊亭円楽さん>「笑点」に5カ月ぶり復帰 (毎日新聞)

円楽さんは、番組が放送40年を迎える5月まで、冒頭のご案内部分をつとめ、大喜利の司会は引き続き桂歌丸さんが担当する。

冒頭の挨拶だけか・・・
というよりも「5月まで」っていうところのほうが凄く気になる。
40年の区切りなので5月で卒業?とも取れたり・・・

現状で、冒頭の挨拶だけしかできないということは、
症状的にやはり完全復帰は困難ということなんでしょうかねぇ。
今日収録したということは、4月1週くらいに放送されるでしょうから、
まずは復帰第1週は注目であります。
[PR]

by anden25138303 | 2006-03-18 22:15 | テレビ
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー