<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2007年最後の投稿

さて早いもので今年もあと1日と12時間程度で終わります。
2つ下の記事でも書いたとおり、この後は1/3まで実家に戻るため、
これが今年最後のブログ更新であります。

いちおう昨日やっておくべき予定(年賀状作成、大掃除、スポーツクラブ)は
全部昨日のうちに終わりましたので(珍しい!)
予定より早く帰ることができそうです。

さてこの1年、例によって代わり映えのしない1年でした。
代わり映えがしないも、いちおうはささやかながらも生活に困らずに過ごせているので、
代わり映えがしない生活というのは別にそんなに悪いことでもないような気もします、
って最近は考えるようにしています。
なんだか言い訳にしか聞こえないと捕らえかねられないですけど(笑)。

ってなことを書いていたら、ちょうど時間となりました。
年始は1/3に最初のブログ更新を行う予定ですので、それまで不在となります。
本年も当ブログをご愛読いただきましてありがとうございました。
また来年も気が向いたときに書いていきますので、よろしくお願いいたします。
なんでも大晦日から元旦にかけては寒波がやってくるそうですので、
体調には十分ご注意ください。皆さんも私自身も。

というわけで本当にそろそろ失礼いたします。
では、さよう奈(以下略
[PR]

by anden25138303 | 2007-12-30 11:31 | ごあいさつ

クイズ・JRA賞で1人しか答えませんでした ~2007年度バージョン~

東京大賞典も終わりましたし、今年も競馬がほぼ終わろうとしています。
そうなれば後は年明け早々のJRA賞の発表を待つばかりで、
年度代表馬や各部門賞の行方が気になるところです。
昨年はディープインパクトとはっきりした馬がいましたが、今年はやや難しそう。
私はアドマイヤムーンかなと思いますが。

さて、そんな正統派の予想は他のブログに任せるとして、
ここでは少し、JRA賞を使ったお遊びをしてみたいと思います。

それは、
「JRA賞の各部門で1票だけの馬を当てよう!」
という実にくだらないもの。

これをやろう思ったのは、前年度JRA賞でのバー○ラバイヤーさんのおかげです。
なので、タイトルを「めざせバー○ラバイヤー!」とでもしようかとも思いましたが、
こういうところで個人名を出すのはいかがなものかと思いとどまりましたので、
ときどきテレビの特番で行われる「クイズ100人に聞いたら1人しか答えませんでした」
をもじって使わせてもらうことにしました。
このクイズでもそうですが、1位を当てるより1票を当てるほうが難しいですし、
マニアックな回答が出てきて面白かったりします。

そんなわけで早速ですが、2007年JRA賞1票獲得馬を予想してみました。

年度代表馬:ヴァーミリアン
最優秀2歳牡馬:フサイチアソート
最優秀2歳牝馬:ルルパンブルー
最優秀3歳牡馬:ドラゴンファイヤー
最優秀3歳牝馬:アストンマーチャン
最優秀4歳以上牡馬:ヴァーミリアン
最優秀4歳以上牝馬:ディアデラノビア
最優秀父内国産馬:サンライズマックス
最優秀短距離馬:サンアディユ
最優秀ダートホース:サンライズバッカス
最優秀障害馬:テイエムヤマトオー


ちなみに2006年度JRA賞での実績として、実際に1票を獲得した馬は以下のとおり。
(なお、該当馬なしは「1票だった馬がいない」という意味ではありませんので、念のため)

年度代表馬:ダイワメジャー、該当馬なし
最優秀2歳牡馬:(1票の馬なし)
最優秀2歳牝馬:ダイワスカーレット、該当馬なし
最優秀3歳牡馬:アンバージャック、ソングオブウインド
最優秀3歳牝馬:(1票の馬なし)
最優秀4歳以上牡馬:ダイワメジャー
最優秀4歳以上牝馬:メイショウバトラー
最優秀父内国産馬:シーイズトウショウ、バランスオブゲーム、フサイチホウオー、ロジック
最優秀短距離馬:ダンスインザムード
最優秀ダートホース:アジュディミツオー、シーキングザダイヤ、タイムパラドックス、
             フィフティーワナー、ユートピア
最優秀障害馬:テレジェニック

・・・改めて書き出してみると、なかなか手ごわいですし突っ込みどころ満載ですな(笑)。

これらを参考にして、2007年のJRA賞で1票を獲得すると
思われる馬をぜひ予想してみてください。
ただし、このゲームのルールとして、実際には出てくるかもしれませんが、
「該当馬なし」というのは無効とさせていただきます。
また各部門の予想は1頭だけにしてください。
予想締め切りはJRA賞発表の前日までとします(ちなみに昨年は1/9に発表)。
なお、もっとも多くの1票馬を的中させた方には、
的中数×100円分の馬券を購入させていただきます。


もし予想していただける奇特な方は以下のテンプレートをご利用ください。

年度代表馬:
最優秀2歳牡馬:
最優秀2歳牝馬:
最優秀3歳牡馬:
最優秀3歳牝馬:
最優秀4歳以上牡馬:
最優秀4歳以上牝馬:
最優秀父内国産馬:
最優秀短距離馬:
最優秀ダートホース:
最優秀障害馬:

・・・多数のご参加をお待ちしております(笑)
[PR]

by anden25138303 | 2007-12-29 21:03 | 競馬(ニュース/その他)

年末年始の予定

今日が今年の仕事納め。
ってことで、明日からは1/6まで9連休となる次第です。
今年度はカレンダー上、9連休というサラリーマンは多いんじゃないでしょうか。

さてこの9連休の予定。

12/29 年賀状作成、大掃除、スポーツクラブなど
12/30 今年最後のブログ更新、実家に帰省
12/31~1/2 実家で過ごす
1/3   自宅に帰宅、2008年最初のブログ更新
1/4   未定(金杯へ行くメンバーと遊び?)
1/5   京都競馬場参戦(京都金杯)
1/6   翌日からの仕事に備え鋭気を養う(笑)。
      ==> 単に遊び疲れているだろうから完全休養日とするだけ。

と、こういう予定ですが、めんどくさがりの私の性格からして、
明日の年賀状作成か大掃除は30日にずれ込むと早くも予想しています(ヲイ)。
それかスポーツクラブを自主休講。
多分こう書きだしている時点で、どれかは実行されるはず(ダメ人間)。
[PR]

by anden25138303 | 2007-12-28 22:32 | 日常

自転車と携帯電話

<自転車運転>携帯電話の通話ダメ 警察庁懇談会が提言 (毎日新聞)

報告書では、安全走行のため▽携帯電話を通話、操作しながらの運転▽ヘッドフォンを使って外部の音が聞こえない状況での運転--などをしないよう求めた。
うん、いますよね、携帯電話を使いながら自転車に乗ってるおバカ。
あれ、後ろから追い抜くときも対面ですれ違うときも怖いんですよね。
携帯に夢中になるあまり突然ヨレてきたりするので。

というか、よく携帯電話を使いながら自転車を運転できますよね。
目線は前を向いていない、片手運転、通話中なら耳も留守にしますし。
私にはそんな器用な真似はできません。
運動神経(反射神経?)ゼロだからというのもあるでしょうけど、
多分やろうと思えばドンくさいなりにできるとは思いますが、
そんな通行中の他人への配慮ゼロな真似なんて絶対にできません。

記事中に、自転車同士の衝突事故が10年前の6倍以上になっているとあります。
大幅増加になった主な原因はおそらく携帯電話によるものがほとんどでしょう。
他に危険な運転行為としては、「ヘッドフォン使用中」「無灯火」
「傘を持ちながらの運転」などもあるでしょうが、
これらは10年前にはすでにあったことなので劇的に増えるとも思えません。
携帯電話使用運転は、無灯火以上に厳しく取り締まってもらいたいものです。

この懇談会の中では、こういうことも話し合われたようです。
歩道上で自転車同士が対面してすれ違う場合には互いにハンドルを左に切ってよけるようにすべきなど細かいルールも言及している。
これ、徹底的に普及させてほしい!
私の場合、対面の自転車をよけようとしたとき(徒歩の場合もですけど)、
たいがい相手と同じほうによけて、さらに同じように反対側に移動して
結局ぶつかるまたは止まる、ということをしょっちゅう経験していますので。

よける方向の確率としては1/2のはずなのに、
(たまによけずにまっすぐ突っ込んでくる図々しい人もいるので1/2以下か)
なぜか3/4くらいの確率で同じほうによけているような気がします(笑)。
こんなところでも運の悪さをいかんなく発揮している模様 orz
[PR]

by anden25138303 | 2007-12-27 22:43 | 時事/ニュース

30歳の誕生日

今日で残念ながらめでたく30歳になってしまいました。
毎年誕生日には自分へのご褒美(笑)として、
某駅前のケーキ屋さんでケーキを2個買います。
例年なら会社帰りに買って帰るのですが、今年は休日にあたったため、
今日は1日中家に篭る予定でしたが、これだけの為に外出してきました。
b0019221_21461520.jpg

ケーキ屋さんではロウソクも売っていたので、2本買おうかとも一瞬思いましたが、
1人でケーキにロウソクを立てて火を灯す姿を想像したら
侘びしくなってきたのでやめておきました(笑)。
あぁ、こういうときに一緒に過ごしてくれる人がいたらいいのになあ・・・
[PR]

by anden25138303 | 2007-12-24 21:35 | 日常

20代最後の夜

M1グランプリも見終わりましたし、ファミ劇のドリフ大爆笑も見終わりましたし、
ブログの更新も終わりましたし、あとは少しネットをして、適当なところで寝ます。

ところで、明日で30歳になる私は、あと1時間ちょっとで20代が終わってしまいます。
20代の最後の夜も別にこれといって劇的なことが起こるわけでもありません。
30代初日の明日も、あさって会社の勉強会で発表するための資料作成に追われるので、
誕生日にもかかわらずやはりこれといって劇的なことが起こるわけでもありません。
ま、単なる通過点のはずなので今のところは30歳になるという実感も特にありません。

もし、30歳になったという実感が沸くとしたら、何かの書類に年齢を記入するときに
書き出しが「2」でなく「3」になるときでしょうね(笑)。
そのとき初めて事の重大さに気づくかもしれません(そんな大層なものなのか??)

てなことを書き始めたのはいいのですが、上手くオチもつけられそうにも無いので(ヲイ)
この辺で強制的に〆たいと思います。
最後は笑点のエンディング風に。
そろそろこの辺で20代の私をお開き。
また30代になってからの私をお楽しみ、ありがとうございました m(_ _)m

(・・・20代最後の〆がこんなのでいいんだろうか?)
[PR]

by anden25138303 | 2007-12-23 22:41 | ごあいさつ

M1グランプリ2007の感想でも

今日の漫才のデキであれば、最終決戦に残った3組は妥当だと思いました。
ってか、前半の組の雰囲気のままで全組が終わったら、
M1史上最低の戦いになるんじゃないかと心配しましたが、
なんとか後半で場の雰囲気を盛り返してくれて良かったと思います。
やはりこういう1回きりの戦いで前半に行うというのは、
我々が思っている以上にプレッシャーのかかるものなのでしょうか?
ま、ネタに問題が無かったとも思いませんでしたが・・・

最終決戦は、去年の満場一致でチュートリアルに決定と違って、
今年は審査員票が3組に分かれたことからでも分かるとおり、
私も3組とも甲乙つけがたい内容のように感じました。
個人的には、最初にネタを披露した分だけトータルテンボスが優勝かなと思いました。
今回優勝したサンドウィッチマンは、最終決戦の宅配ピザ屋のネタは
以前オンエアバトルだったかで見たような気がしますが、
ベタだけど分かりやすいのとツッコミの切れがあって笑えました。
タイプはトータルテンボスと被っている漫才なんですけどね。

あとちょっと見直したのがキングコング。
正直、今年の出場メンバーを見たときには
「あまりにメンバーが揃わなかったので急遽呼ばれた」
程度にしか思っていなかったのですが、普通に漫才の実力はあるようですね。
あのツカミの「イェイイェイ」のポーズが懐かしすぎです。
これを機に、単なるバラエティタレントではなく、
漫才番組ででも見かけるようになればいいのですが・・・
手始めには元旦の爆笑ヒットパレードあたりで。
[PR]

by anden25138303 | 2007-12-23 22:36 | テレビ

12/23(日)の馬券成績+有馬記念回顧 in阪神競馬場

●購入レース
阪神1~12R
中京12R
中山8~10R
計16レース

今年1年の競馬界の有馬記念です。
今年G12勝のメイショウサムソンを中心に、実力はあるもまだG1未勝利のポップロック、
牝馬最強世代からはダイワスカーレットとウオッカ。
はたまた、そのダイワスカーレットとの最初で最後の兄妹対決となったダイワメジャー。
ディープインパクト1色の昨年とはまた趣きが違って、楽しみな一戦になりました。
泣いても笑っても今年の最後の大一番、なんとかして当てたいところではあります。

●有馬記念 結果
1着 マツリダゴッホ
2着 ダイワスカーレット
3着 ダイワメジャー

なんと9番人気のマツリダゴッホが制してしまいました。
3番手くらいを追走から4コーナーを早め先頭でそのまま抜け出すという、AJCCやオールカマーで見せたこの馬のもっとも得意なパターンに持ち込めました。この土日で6勝と大活躍した蛯名騎手の調子の良さも後押ししたのかもしれません。しかし中山とそれ以外のコースでこれほど動きが一変する馬も珍しいですね。でも中山以外では狙いにくい馬なので、結局来年の有馬記念まではG1では期待しづらいってことでしょうか。

ダイワ兄妹対決はダイワスカーレットに軍配があがりました。今日は2番手からの競馬でしたが、前半はチョウサンがやや話気味に逃げていたので実質は逃げているような形になり、自分の形に持ち込めました。兄のダイワメジャーもそうですが、ちょっと距離が長いかなと思っていても、自分の競馬ができるとなると少しは長くてもこなしてしまうのがこの兄妹の特徴なのでしょうか。

しかし、今日の馬場と、同距離の7Rの1000万条件の勝ち時計(2:39.0)から考えると有馬記念の勝ち時計(2:33.6)はこんなものかもしれません。が、メイショウサムソン、ポップロック、ウオッカといった人気馬が揃いに揃って後方でもがいたまま、残り200mくらいで3着までが大勢を決してしまったので、盛り上がりに欠けたことは否めないような気がします。

特に上がりタイムも35秒台ですら1頭もいないというのはどう評価すればいいのか分かりません。朝日杯でもそうでしたが、それほどまでに今の中山の馬場は内を通った馬が有利で外を回った馬が極端に不利になるという馬場なんでしょうか。ま、でもどうであれ、1000万条件馬のレゴラスに負けたメイショウサムソンやウオッカはどう言い訳しても仕方がないでしょうね(笑)。


●本日の当たり馬券
阪神3R(2歳未勝利)ワイド8-10(ミスズオペラ-ケンセイフライト)12.4倍
阪神8R(3歳上1000万下)馬連4-7(コンプレッソ-アクセルカフェ)14.5倍
阪神9R(3歳上1000万下)ワイド2-13(マルカハンニバル-デンコウミサイル)9.8倍
阪神11R(ベテルギウスS)単勝10(ワンダースピード)3.1倍×3
中山10R(ハッピーエンドC)複勝14(テイクザホーク)5.4倍

●収支
投資:5900円
払戻:5140円
収支:-760円

今年最後もマイナスで終わってしまいました。
ま、でも、意外と健闘したほうか。
2着争いでハナ差で涙を呑んだ阪神5Rが当たっていれば・・・
後藤が余裕こいて大外をぶん回さなければ普通に2着があったのに・・・
あれは今でも納得できん(笑)。

ところで今日は有馬記念は大ハズレでしたし、
どこか阪神競馬場でもドッチラケムードでしたが、
最終レースは3場ともなかなか面白い結果に終わりました。
中山はエイワジョリーの競走除外により発走時刻が遅れる(これは良くあること)。
中京は人気のナカヤマパラダイスがビッグダンジグもビックリの大出遅れ。

そして極め付けが、阪神のファイナルSではスタートでニシノデューが落馬、
その上カラ馬で圧勝の1位入線(カラ馬だから1位とは言わんか)。
おそらく勝ったアンブロワーズより5秒くらい早くゴール板を通過していました(笑)。
50キロくらい軽くなったこれくらい早く走れるものなのか!と素直に感動しました。
最後の最後でいいものを見させていただきました。
とりあえず私はこの3頭を1つも買っていませんでしたが、
この3頭とも買ったという強運悪運の持ち主はいないでしょうかね・・・??
[PR]

by anden25138303 | 2007-12-23 22:32 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

宝くじネタ2題

もしも年末ジャンボで3億円が当たったら、どんなふうに使おう?! (エキサイト)
宝くじはどのくらい当たらないのか (エキサイト)

同じようなタイミングで宝くじネタの記事が2つあったので合わせて紹介。

そもそも3億円当たった場合ってどれくらい税金で引かれるのか分かりませんが、
私の場合、もし3億円が当たったとしたら、そうですねぇ。。。
会社は辞めて、年間500万円くらい使う程度で
ひっそりと生きることにするでしょうか。

確実に言えるのは、当たったことを絶対誰にも教えません!(笑)
多分、知られた時点で今までの人間関係が変わるような気がします。
お金がらみでトラブルが起きるような嫌な人間関係にはなりたくないので、
現状のままをキープしつつ、なるべく目立たぬように生きます。
って、会社を辞める時点で怪しまれそうだけど・・・

で、こんなネタを書いておいてアレなんですが、
多分、宝くじを進んで買うことは今後も無いと思います。

宝くじを買わない理由は大きく2つあって、
1つは、以前にも書いたと思いますが、予想の余地が全く入らないこと。
いつ買ってもどんな買い方をしても、当たる確率は単純に枚数に比例するだけの話で、
そんなギャンブルには個人的には何の魅力も感じません。

もう1つは、こちらのほうが大きな理由なんですが、
宝くじの期待値が他のギャンブルに比べかなり低いこと。
たとえば宝くじ100円買ったとしたらその期待値は約40円にしかなりません。
つまり100円に対して、60円分がテラ銭として取られ、
残りの40円を的中者で分配するという話で、こんな割の合わない話はありません。
競馬ですら単複で100円に対する期待値は80円、それ以外の馬券で75円です。
この期待値の話は、高校時代の数学の先生が教えてくれた話で、
この話を聞いたときから、宝くじを買おうという気は全く無くなりました。

というわけで3億円という金額は私にはおそらく一生縁の無い話であり、
今後も手ごろなところで競馬でせこいお金を動かしつつ過ごしていきたいと思います(笑)。
とりあえず有馬記念は◎ポップロックで。
なお、枠連で買えばレゴラスも付いてきてお得ですよ(どこが)。

-----
(12/21 23:10追記)
気になったので、「宝くじ 期待値」でググってみました。
40円はちょっと低く言い過ぎたようですが、100に対して、期待値は45~50程度。
宝くじ1枚300円とした場合、だいたい140円前後のようです。
どちらにしても、あこぎな商売には変わらないですな・・・
[PR]

by anden25138303 | 2007-12-21 23:00 | 小ネタ

こら、話が違うじゃねーか(笑)

御堂筋線運転士が「考え事」で1万2千人に影響(産経新聞)

今朝、ちょうどこの時間帯に御堂筋線に乗っていました。
淀屋橋から新大阪へ向かう途中、梅田で足止めを食らいました。
10分ちょっとくらい停車していたでしょうか。

この時間帯は通常なら2~3分ごとに列車が走っている時間ということもあり、
見る見るうちに列車内が混雑してきました。
私は座れていたので問題はなかったのですが、
混雑の中で立っていた人は本当にお気の毒様でした。

もっとも、梅田駅の場合は降りる人のほうが多いので、
乗ってくる人が多いとはいえまだマシなほうでしょう。
多分、乗換駅である淀屋橋とか本町とかなんばでの梅田方面行きの列車は
ものすごい混雑の仕方をしていただろうということが想像されます。

ところで、このときの列車内および駅構内の放送はこうでした。
中津駅で信号機故障のため御堂筋線全線で運転を取りやめています
・・・話がちがうじゃねーか!
故障していたのは信号機じゃなくて運転士のほうでしょーが(爆)。
責任転嫁をしちゃ困りますねぇ。

ま、確かに、遅れた理由で
西中島南方-中津間を走行中の運転士が、
 赤信号に気づくのに遅れて急ブレーキをかけたので、
 安全確認がとれるまで御堂筋線全線で運転を取りやめています

とは口が裂けても言えないでしょうけど。

これで会社には10分近く遅れて出社しました。
時刻どおりに着いていたら、タイムカードは9:30からで付けれたのに、
この遅延のせいで9:45出社扱いになってしまいました。
信号機故障という機械のトラブルならまだ諦めがつきますが、
今回のは単なる人為的ミスじゃねーか。
大阪市交通局、15分ぶんの給料、返せ!(笑)
[PR]

by anden25138303 | 2007-12-20 22:23 | 日常
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー